« 夫の1週間 | Main | 鬼が来たー! »

鬼が来る

Oni2_22月3日(土曜日)は節分です

保育所では明日2日に豆まきが行われます。

2週間程前から、徐々に豆まきの準備は始まっていました。

樽前山に住むという鬼から手紙が届きました

心の中に鬼がいる子供が大好きだから、そんな子供を捜しにやってくるのだそうです。^^

それから子供達は、心の中の鬼について話し合っていました。

『泣き虫鬼』『乱暴鬼』他には『お友達にオモチャをかしてやらない』とか『お友達に嫌なことを言う』とか『約束を守れない』『お片づけをしない』・・・だとかいろいろな鬼を見つけ出します。^^

3歳児のクラスの先生が話しているのが聞こえてきました

『鬼はねー、悪い子が好きなんだよー、泣き虫鬼や意地悪鬼にしてると鬼が来るんだよー。悪い子はいないかーってやってくるよー』って、先生?もしかしてそれは秋田のなまはげでは?^^

ま、いいかー、おんなじようなもんかな?!^^

Oni1_1

鬼のお面も作り、それぞれのクラスとも準備は万全です。

今日は、大豆を炒る香ばしい香りがしていました。

明日はどんなことになるやら楽しみです。

|

« 夫の1週間 | Main | 鬼が来たー! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/13745765

Listed below are links to weblogs that reference 鬼が来る:

« 夫の1週間 | Main | 鬼が来たー! »