« November 2006 | Main | January 2007 »

Posts from December 2006

洞爺湖温泉

洞爺湖温泉

到着しました。さあ、お風呂に行こうっと(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年越しそば

年越しそば

大滝村の道の駅で名物『きのこそば』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さあ、温泉だ

今年一年、ここへお越し下さった方々、またあたたかなコメントを下さった皆様、有難うございました心から感謝申し上げます。

来る年が皆様にとって良い年となることをお祈り致します。

てなわけで^^

夫と私は洞爺湖温泉へと出発しま~~す。

皆様、良いお年を!m(__)m♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めてのお年玉

Otoshidama今年の年越しは、夫と二人ということになりました。

長男夫婦も二男も帰られず、娘夫婦は例年通り婿殿の実家です。

そんな私達に子供達からお年玉が・・・ヽ(^o^)丿

なんと洞爺湖温泉万世閣で年越し付きのお年玉です。

そういうわけで、大掃除もすませ、お節もとりあえず半分は作り、準備はOKです。

お天気も良さそうで、とっても楽しみです。

それにしても・・・子供達からお年玉をもらうなんて初めてのことで・・・そんな年頃になったのかと思ったり・・・(ToT)(T_T)ジーンとする私たちです。

子供達もそれぞれに頑張っていて、私達にも優しくて・・・こんな幸せに心から感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日の出前

日の出前

昨日の雨で雪は溶け、今朝はあちこち氷の路面となっていました。緊張の運転で出勤してきました。今日は日中にかけてさらに冷え込むようです。保育所は30日までですが、私は今日が仕事納めです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大掃除

Itigotyan_1 保育所の各お部屋では、大掃除をしていました。

←オチビちゃん達(1歳、2歳)にも雑巾をもたせたところ、ご機嫌でお掃除を始めました。

『キレキレ』と言いながら自分の椅子を一所懸命拭いています。^^

もー、可愛いったらありゃしない^^

メンコちゃんたち!大きくなってもずーっとそうやってお手伝いするんだよ!^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

加害者?被害者?

Kaki北海道厚岸直送の牡蠣です。

この時期になると、いつもお隣さんから頂きます。

ホッとプレートで軽く蒸し焼きにしていただくのが大好きです。

お隣の奥さんの叔母様が送って下さるようなのですが、今年のこのノロウィルス騒動でかなり神経質になっていて『心配はいらないんだけど、もし何かあったら漁協に迷惑がかかるから加熱して食べて』とおっしゃっていたそうです。

持ってきて下さった奥さんも『こんなときだけど、いつもの牡蠣もらってくれるー?』ですって^^

何だか気の毒ですよね・・・牡蠣が。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カトチャンの病名

『大動脈解離』大動脈の血管壁は内膜・中膜・外膜の3層構造で出来ているが、内膜が何らかの原因で破たんして、血が血管壁を2つに裂きながら流れてしまう病気。短時間で解離が大動脈の広範囲に進展する。症状は胸部の激痛など。発症からの生存率は48時間で50%、1か月で5%。石原裕次郎さんも患った。<12月26日8時3分配信スポーツ報知>

この病名を聞いたのは2度目、実家の母が救急車で札幌まで運ばれ、医師からの説明をうけたとき(2000年4月)以来です。

母はその後敗血症までおこし、入院から1ヶ月程して逝ってしまいました。

そのときは、母の病気がこんなに大変な病気だとは知りませんでした。動転していた私には医師の説明も理解できなかったのかもしれません。たしか母の場合は『解離性大動脈瘤』と言われました。娘としては信じられずまた認めたくない気持ちもあり、途中までは治るのだろうと思っていました。これも今回わかったのですがは石原裕次郎さんと同じだったらしいです。

今回の加藤茶さんのおかげで詳しいことがわかり、はじめから回復は無理な病気だったのだと今頃納得しました。

母の血管は、古くなったヨーヨーと同じようなのだと言われました。破裂しないように血圧はギリギリまで下げられ集中治療室ではやたら動かないように体を固定されていたようです。そのショックとストレスからか母は暫く通常の精神状態を保てなくなりました。(よくあることらしいです)そんな母を見舞うのもせつなくて辛い日々でした。

母は始め、背中の肩甲骨の辺りが痛いと訴えていました。昔から肩が凝る人だったので揉んだりシップをはったりしていました。背中が痛むときはまずは病院に行ったほうが良いようです。

母は食べ物の好き嫌いがあり、とくに野菜が苦手でした。玉ねぎ・にんじん・ピーマンはできれば食べたくない。孫にすら『無理して食べなくていいよ』などと言う始末、困ったおばあちゃんでした。^^

母はフライドチキンとフライドポテトが大好きという子供みたいなおばあちゃんでした。石原裕次郎さんは、主食はステーキと言っていたらしいですから似たタイプだったのかもしれません。

丈夫な血管のためにも、野菜を食べなきゃだめなんです!

母が身を持ってそうおしえてくれたのかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メリークリスマス☆2

ちょっとしたいきさつがあって^^、デジカメを買ってもらいました。

Ixy canon IXY DIGITAL 900IS です。

ヽ(^o^)丿ウレシー!

canon好きです。

今までのカメラは初代IXY DIGITAL 6年余り活躍してもらいました。今でも働けるのですが・・・ちょっと贅沢してしまいました。

6年間のIXYの進歩は素晴らしいです。

今のところ私にとって一番活躍してくれそうなの機能は、「フェイスキャッチテクノロジー」ではないかな?

人の顔を最高9人までキャッチして、それぞれにピントと露出が合うんです(すごいです)。

もー、キャーヽ(^o^)丿ウレシー!!です

* * * 本日の会話 * * *

私『これは今年のクリスマスプレゼントってことにしようかなー、すごいプレゼントだよねー』(私としては、ちょっと気を使って言ったんだけど)

夫『そうだ!10年分だ、この先10年のクリスマスには何も言うなよ』

私『えー!?せめて7年じゃあ?ダメ?』(言わなきゃ良かった)

夫『いや10回分』

私『ん?・・・ちょっと待って?それって今まで5000円くらいのプレゼントを毎年してくれてたら言えることじゃないの?』

夫『えっ?・・・』

私『ありましたっけ?毎年?』

夫『んー・・・』

私『これは今までの分としよう!^^』

夫『オマエいつも言ってるだろ?人は過去にこだわってちゃダメだって、未来に生きなきゃあ^^』

私『そんなー・・・』

<結果>

過去5年未来5年分で決着しました。*^^*

Xmas2_1  Xmas1

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メリークリスマス☆1

Tree 今夜はクリスマスイブ☆

←今年の飾りはこれらとリースだけでした。

サンタさんも出張中です。

小さなガラスのツリーは、先日二男を見送りに行った時に新千歳空港の小樽工芸館で見つけました。

子供達がいた頃には、賑やかなイベントの夜でした。

ごちそうのメインは鶏の丸焼き。

前日から白ワインなどで味付けをし、ガスオーブンで皮はカリカリ中はジューシーに焼き上げるチキンは一年一度のお楽しみでした。亡母が喜ぶのでいつからか実家の分も焼き届けてましたっけ・・・

さて今夜の我家は、生ビールにつられた夫と二人近所の回転寿司でした(*^^*)

こんな夜はすいているではないかと行きましたが、駐車場には車がいっぱい(◎o◎)!一応店内に入ってみましたら、ほとんどがお持ち帰りでしたのですぐ座れました。

クリスマスディナーにもお寿司なのね^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンタがやってきた

昨日、保育所ではクリスマス会が開かれました。

大きいホールに皆が集まって、先生達がこっそり練習してきたハンドベルを演奏したり、歌をうたったりしているとサンタさんがやってきました。

芸達者な消防士さんが昨年につづき今年も役を買ってでてくださったのです。

大きな子供達は大喜びで歓声があがりましたが、小さな子達は(1.2歳)固まっていました。^^

サンタさんに歌を聞かせたり、腕相撲をしたり楽しく遊びました。

その後、サンタさんはそれぞれのお部屋をたずねお菓子の袋をプレゼントしました。

一番小さな1歳児のお部屋ではおびえて泣き出してしまう子がいたり、その隣のお部屋ではサンタさんが入っていったとたん腰が抜けたように尻餅をついてしまったり・・・^m^

サンタさんがなまはげ状態だったようです。^^

3時のおやつはクリスマスケーキでした。

ものすごく先生の言うことをちゃんと聞いてお行儀の良いおやつの時間でした。

その後も、私のところへやってきて子供達のおしゃべりははずみます。

『あのねー、今日サンタさんがきたんだよーほんとのサンタさんだよー』

『サンタさんねプレゼントくれたさ』

『あのねー、今日ねー、大っきいサンタさんがきた!』

お迎えにきたママ達にも興奮さめず報告していました。^^

     *   

この日まで先生達は

「ほら、そんなことしてるとサンタさんが来ないよ」とか「そういう子にはサンタさんはプレゼントくれないよ」とかよく言っていましたので、「もう使えなくなりましたね」とある先生に言いましたら

「大丈夫^^これからは鬼なの、これがまたきくんだわー^^」

節分の豆まきまでは鬼の出番なのだそうです。

子供達も大変なことです ^m^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬至

Touji

本日は冬至

ゆず湯に入り、かぼちゃと小豆も食べました。

これでこの冬は大丈夫(のはず)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘年会

昨夜は、働いている保育所の忘年会でした。

和食のお料理屋さんでの宴会でした。

幹事の先生が、『個室で30人というところがなかなか無くてねー、ついつい騒がしくなちゃうので個室じゃなくちゃだめなの・・・』と悩んでいたので、皆意外と飲むのかしら?もしかして酒癖が悪いのかしら?なんてちょっと勘ぐってしまいました。

でも、違いました。飲むよりも食べる方が優先^^

なんで騒ぐかというとゲームでした^^

いつも子供達と遊んでいる先生達はさすがです、楽しいゲームで盛り上がりました。

笑い過ぎてお腹がよじれそうでした。

個室限定なのが納得できました。^^

保育所の年末年始のお休みは31日~5日なのですが、私は交代の休みも重なり29日から休みに入ります。

今週の連休には年賀状を仕上げて、いよいよお正月準備に本腰を入れる予定(のつもり)です。*^^*

さあーて!!p(^^)q

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暮れの大掃除

保育所の大掃除を少しずつ進めています。

内側の窓ガラスは全て終わりました。(外側は業者さんによって先月済み)

只今、送風口をはずしフィルターのホコリ取り作業にかかっています。

そんな私に困った問題が・・・

我家で掃除の気力が湧きません・・・(*^^*)

私のキレイキレイエネルギーを保育所で使い切っているのか・・・

もともとそういうエネルギーが少なめなのか・・・

世の奥様方は大掃除を始めている頃のようです

ずーっと気乗りしないままだったら・・・どうしよう(-.-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なんだったの?

昼頃に、サイドバーの順番をちょっと変えてみようとしたらば

えー?!なんでー?\(◎o◎)/

右サイドと本文部分が消えちゃった!

なんどやっても同じ、後ろ髪引かれる思いで仕事にでかけました。

先程、再度挑戦したところ、めでたく復活しました。

なんで?なんだったの?ココログさん?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サンタさんの出向

サンタクロース

このサンタさんは、我家で長年飾っていました。

子供達が大人になってもです(*^^*)

お雛様もそうですが、お顔がついたお人形はなんだか粗末にできないものです。

このサンタさんは、長い間うちの子供達の成長もみていてくれたわけなので・・・

そこで、今年は保育所へ持ってゆき飾らせてもらいました。

民営化になるまで、今年と来年だけですが出向サンタです。

サンタさんも、たくさんの可愛い子供達に会えて楽しいんじゃないかな(*^^*)

このサンタを見つめ、ある女の子(5歳)のつぶやき

『このサンタさん、なんか困った顔してるねー・・・なんか考えてるみたい・・・あっ!わかった!プレゼント何にしようか考えてるんだあ!絶対そうだ!(*^。^*)』

可愛い結論でした。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男ってヤツは・・・その2

可愛らしい実習生の実習は週の後半4,5,6、歳の組になりました。

また、男の子にモテモテになるのだろうと思っていたのですが、なんとそこでの状況は私の予想を裏切るものでした。

ここでは、可愛い先生に群がるのは女の子達なんです。

自分の名前をおしえたり、くっついて座ったり、おしゃべりしたり・・・暫くするとおままごとに誘いすごいご馳走攻めにしていました^^

男の子達はというと・・・これが近寄らないんです。

チラチラと見てるんですから、意識はしているようなんです^^

少し近づいて、紙飛行機を飛ばしたりなんかしているんです。でもそこまでです。^^

その様子はニコニコとちょっとウキウキしているようで、意識しているのは間違いないと思いました。

なんといいましょうか・・・

男ってヤツは・・・可愛らしいのねー(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

師走のすすきの

昨日の夜の賑やかなすすきの大通りの様子です。

2年2ヶ月振りに携帯の機種を変えました。カメラの機能が格段に高性能になりましたので夜景モードで撮ってみました。

飾りつけられた街並みを眺めつつ、札幌の中心部を走って帰る途中の助手席からの景色です。

フロントガラスにできた融雪剤の汚れまで写ってしまったみたいです。*^^*

毎年、この時期に一度は札幌へ出掛け、クリスマスとお正月が混在して賑やかなデパートやら街中のイルミネーションなどで、たっぷり師走を感じてきます。

昨日の日曜は娘と二人で出掛け、夫と婿殿の了解で夕食まで食べてゆっくりしてきました。

さーて!これからは、年末の家事に精をださねばp(^^)q

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男ってヤツは・・・

今週、保育所には実習生がひとりきています。

私が働くようになった4月から、高校生のインターンシップ、中学生の体験学習、小学校の見学学習、そして将来の保育士さんたちの実習と。若いお客さん達が保育所にやってきました。

保育所というところは、そういう貢献の場でもあるのですね。

実習生の中には男性も二人いました、その男性が体格が良かった(大きくて太め)為か子供達の体当たりや蹴り攻撃、よじ登りと大変で、先生達が『いけませーん!』と必死にとめていたんです。(着ぐるみのように思ってるのかな~生身なのに)と思って見ていました。

さて、今週やってきている保育士の卵ちゃんは若い可愛い女性が1人です。

この女の子が、色白で笑顔が良くてとびっきり可愛らしいのです。^^

Nagasawamasamtyan 会ったとたん誰かに似ていると思ったら・・・あの“長澤まさみ”ちゃんにそっくりではありませんか^^、先生達も同じように思ったそうです。ニコっと笑うと、とくに似ていて可愛いいんです。

『もー、男の子達が大変なの^^会ったとたんポーっとしてたりニヤニヤして舞い上がっちゃって、今日なんかテンションたかい高い^^』と子供達にもモテモテな様子を先生達がおしえてくれました。

そして、その後その噂の現場(?)に居合わせてしまいました。

2歳と3歳の男の子達なんですがその実習生の膝には、ポーっとした顔のDちゃんがちょこんと座りニヤニヤ・・・そこへSちゃんが後ろから肩を揉みはじめたではありませんか(おーこれかー)と見ているともう1人のS君が近づいてホッペにチュー!他にもやけにはしゃいだ男の子達が周りを走りまわっています。(んー、確かにいつもよりテンション高いかも・・・^0^)

その場にいた40代のベテラン先生『あら~ちょっと見たー、こんなに小ちゃくても若い人がちゃんと分ってんだから悔しいよねー、おまけに美人もちゃんと分ってるんだよー、男ってこんなにちいさいときからこうなんだよーまったく・・・男ってヤツはヤダねー!!^0^』

他の先生達も皆『ほんと、ほんと』と言っていましたから、そうなのねー男ってヤツは(^^)

そのとき女の子達は、その近くには居ず他の先生達にくっついていました。これって・・・何故?

もしかして小さい女性達にも何かあるのかな?女ってヤツにも何かが・・・^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アセッター・・・

運転中のこと

何故か、突然何かに乗り上げ何かにぶつかった!

気がつくとハンドルが変形している、ウインカーも出せない・・・

あれ?ブレーキが!ありゃ!アクセルもない

なんと、車の前の方がなくなっていて私は変形しぶら下がるハンドルを握ってむき出し状態・・・

とりあえず車を動かして、夫のところに報告に行かなければ・・・

いや、まずは修理の見積もり?いや保険やさん?・・・

やっぱり、夫のところに行こう!(あーなんて言うかなー、叱られる・・・そしてあきれられるな絶対・・・)

でも、なんとかしなくちゃ・・・変形したハンドルの形をなんとかなおし握った。それから路面が見える運転席から下へ足を伸ばし、子供の自動車のように足で地面をこいで進んでゆくことにした・・・

交差点が見えてきたとき、持っているハンドルが全くきかないことに気がつき(ま、曲がれない・・・ど、どうしよう・・・)汗が出てきた・・・

(あー、夢ならいいのに、夢であってほしー!!\(◎o◎)/!)

・・・・目が覚めました(*^^*)夢でした、良かったー(ホッ!)

朝食後、新聞に目を通しているうちにうたた寝をしていました。

汗かいちゃいました(*^^*)

でも、玄関前の車を一応確かめてきました。大丈夫でした、確かに夢でした。あー良かったー!

12月も半ば、ちょっと仕事がきつくなっているので疲れぎみなのよね

そういえば昨日、仕事中オチビちゃん達のところを通ったとき、遊んでいた自動車に足を引かれたっけ・・・単純な私 (*^m^*)

さあて、仕事に行く準備をしよーっと!^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

模様替え

大人になってもウキウキする季節 (*^^*) 

ここも、期間限定の模様替えをしてみました。

こども会』が終わって、保育所でもいっきにクリスマスモードです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

泣かなかったよ(^^)v

二男がお友達の結婚式のため、先週の金曜日から帰省していました。

そして先程、雪の無い東京へと帰って行きました。

いつものように千歳空港まで送って行きました。

息子が東京で働き始めた当初、空港の搭乗口でその背中を見送る度にジワジワ溢れてくる涙をこらえることができませんでした。(ハズカシー)

顔が見える間は、笑顔を心掛けて明るく元気に見送ったあと息子が振り返らなくなるともうダメでした。情けない泣き虫母さんです。(*^^*)

『そんなに、毎回淋しがるんだったら帰ってこないほうがいいんじゃないのか?』などと息子にからかわれたこともありました。

でも、もう大丈夫!元気に『またね!』と言ってます。

ただ、そのあと空港内の売店を見歩いたり、ソフトクリームを食べたりとのんびりして帰ってきます。なぜなら、すぐに家に戻るとさっきまで息子がいた気配を感じてやっぱりちょっと・・・(*^^*)やっぱり情けない私です。

     *    

新千歳空港では、食堂や売店のレシート3,000円で1回の抽選ができるクリスマスのイベントが開催されていました。

息子のお土産や、食事のレシートで私が3回引きましたが、みごとに外れました。スロット式の抽選機でした・・・私はガラポンとか三角クジのほうが馴染みがあっていいようです。

1等は台湾旅行、2等は任天堂DSライト・・・残念^^

でも、ツキを使わなかったということなので、総合案内所で年末ジャンボ宝くじを買って帰ってきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こども会無事終了^^

今日はお遊戯や劇の発表会、働いている保育所の『こども会』でした。

約2ヶ月の練習で、すっかりマスターして自信満々の表情の子もいれば、長かった練習ですっかり飽きてしまって本番だというのにダレてしまっている子と様々でした。^^

いつもしっかりしているあるお兄ちゃん(妹も通っている)、劇の本番中に舞台袖で待っているときにやってしまいました・・・オモラシを

出番はせまっていますから着替えにゆくことも出来ず、腰に刀をさした勇ましい姿の彼は腰が引けて微妙な歩き方の侍になってしまいました。^^

緊張のあまり本人におしっこの自覚がわからなかったのかもしれません。本番前に、おしっこに連れてゆくときに『でない!』という彼の言葉を鵜呑みにせず、とりあえず連れてゆけばよかったとちょっと後悔しています。

今日まで、練習にも気がのらず心配していた子が本番はバッチリで先生を驚かせたり、そうかと思えばあれほど楽しそうに踊っていたのに本番は突っ立ったままだったりと小さな子供は予測不可能です。^^

でも、家族にとって小さな主役達は、出て来て立ってるだけでもいいんですね~^^

パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんもニコニコ大満足のようでした。

それにしても、言いいたかないけど・・・運動会のときと同様、事前の注意やお願いなどを無視する大人達にはあきれて情けなくなります。

保育所の先生達も『まさか子供を叱るように、親をしかることできないものね~』と半ばあきらめムードでした。

日本は行儀の悪い国になってきているように思えてなりません・・・心配(-.-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

楽しみな本番

今度の日曜は、働いている保育所の『こども会』があります。

歌にお遊戯、劇と練習も最終段階で子供達の気分も盛り上がってきています。

1歳のオチビちゃん達も一人前にステージの上で可愛い衣装をつけて踊ります。

踊ると言っても、楽しそうにピョンピョンするくらいですが、それでも曲にあわせて動き回る嬉しそうな様子は、もう可愛くてたまりません。

大きな子たちは、先生達手作りの衣装がことのほか嬉しいらしく張り切っています。とくにピンクのドレスを着る女の子達は、まるでお姫様気分のようです。

先週の金曜日は、舞台練習がありました。

当日の会場となる、保育所から500m程の公民館まで大道具小道具の運び込みを手伝いました。ステージのあるホールは2階なのです。

保育所からトラックに積み込み、公民館で降ろし2階まで運び、終了後はまた持って帰って来ました。これが思った以上にキツかったー^^

階段を何往復したことか・・・翌日からの太ももの筋肉痛に参ってしまいました。(*^^*)

そんな体に鞭打って、保育所の年末のお掃除も始めました。毎日少しずつすすめてゆく予定です。

今月は、こども会、お誕生会、クリスマス会、おもちつきと行事が多く、あっと言う間にお正月になりそうです。

保育所は30日が仕事納めです。

我家の大掃除もしなくちゃ(*^^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

師走突入!

今日から12月、今年もあと一ヶ月

この年齢になると、年々一年が短く感じます

黒柳徹子さんが『50代からは10年が束になって飛んで行く・・・』と言っていましたっけ・・・

あの方は忙しそうだから尚の事なのでしょうけど、普通の50代のおばさんの一年もかなり早いようです・・・

先生も走る忙しい月のスタートの日、私は疲労困憊

夕食のあと、ソファーで熟睡してしまった(*^^*)

なんで疲れているかは、明日にしようっと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »