« 風邪の休日 | Main | がっかりだよ・・・ガッツ »

いい夫婦の日

今日11月22日は「いい夫婦の日」です。

朝、我が夫におしえましたら

「またまた、バレンタインのチョコレートみたいにのせられてんじゃないのかぁ?どっかの業界が儲けようと思って言い出したんだろ?どうせ^^」などとめんこくない事を言う・・・

フンだ!そんなこと言っててもいつもチョコをもらったら嬉しそうなくせにさっ!

ほんとのところはどうなのか?と思い調べましたら『「いい夫婦の日」をすすめる会』というのがありました。

通産省の後援で様々な企業や業界が名を連ねていました。

夫の言ったことも、全くの間違いではなかったようでした。

でもね、いいじゃないですか^^この日のおかげでお互いにちょっと楽しい日が過ごせたら

・・・夫婦は社会の最小構成単位、いい夫婦関係はいい家族関係につながり、そしてそれは明るい社会を築く礎(いしづえ)となるのではないでしょうか。コミニュケーションが苦手だといわれる日本人の「夫婦」が、お互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけを作ることを「いい夫婦の日」は目指しています。

こういう趣旨を読むとどこのどなたの発案でもいいいですよね、やっぱりいい日ですよねー。

口下手で照れ屋なご主人達には、特にいい日なんじゃないですか?

シンボルマークもありますが・・・これが夫婦の理想のイメージなのね・・・

でもこれ、日本人?カッコよすぎかな?襟立てちゃってるし^^・・・(我が夫の薄い頭を思いうかべつつ*^^*)

この夫婦を見て、むか~しのアメリカホームドラマを思い出しました。「うちのママは世界一」とか「パパは何でも知っている」とか・・・知ってる人はほとんどいないことでしょう^^

今年の夫婦の代表は船越さんと松井さんなんですね・・・納得!

いい夫婦川柳コンテストというのがあったんですねー、「夜泣きする 子を抱く妻を 抱きしめる」さすが大賞、感動です。

私が選ぶなら「母さんと 呼ぶなアンタを 産んでない!」これだー^0^

来年は私も投稿しようかなー^^

|

« 風邪の休日 | Main | がっかりだよ・・・ガッツ »

Comments

テレビでいい夫婦に船越さんと松井さんが選ばれたことは知っていたのですが、そういう日があったとは知りませんでした。

川柳、どれも甲乙つけがたくいいですね~。
私は十三回忌というのに、思わず吹いちゃいました^^

ぜひぜひ来年はyoshiさん、川柳応募してください。

Posted by: ぶんぶん | 11/22/2006 at 21:49

ぶんぶんさんはどんな「いい夫婦の日」をすごされたのかしら?^^

>ぜひぜひ来年はyoshiさん、川柳応募してください

是非、いっしょに挑戦してみましょうよ^^

Posted by: yoshi | 11/23/2006 at 07:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/12779079

Listed below are links to weblogs that reference いい夫婦の日:

« 風邪の休日 | Main | がっかりだよ・・・ガッツ »