« うれしいお土産 | Main | いきなりの空模様 »

保険金

我家の場合は保険金というより、正しくは共済金です。

6月の夜、近くに雷がおちました

あとでわかったのですがお隣のお宅でした。

そこのお宅では、テレビ、ビデオデッキ、パソコンなど総額約50万円の被害だとご主人が嘆いていました。

我家は居間のテレビが再起不能、近隣のお宅でも電話機とか門灯だとかの被害がでていました。

雷の威力というのはすごいものですね、それ以来遠くに雷の音が聞こえたらすぐPCの電源やネットだのをすべて繋がるものを抜いています。*^^*

お隣の被害は全額とはゆかなくても火災保険の適用になったそうで、ご主人がうちのテレビも確かめたほうがいいとすすめてくれましたの。

最近、保険会社の不払いとかいう話題もありましたしあまり期待もせず、だめもとで電話をしてみました。

うちは道民共済の僅かな掛け金ですし、ほんとうに期待してませんでした。

ところが、共済金支払いの対象になると言われ、さっそく必要な書類を揃えて送りました。

その共済金が今週振り込まれてビックリ思いがけない額だったのです。

全損のテレビは9年前に10万5千円で購入したものです。基本的な算出はそのテレビと同等のテレビを今購入するとして必要な金額という考えらしいのです。

液晶かプラズマかという時代です、ブラウン管テレビはもう安いのだろうなと思っていたのです。

ところが意外なことに、ブラウン管である程度のサイズBS内蔵というのはほとんど生産されていないらしくあまり値段が下がっていなかったのです。臨時費用共済金というものも付加されていて支払額はほとんど全額となりました。

ラッキー!!ヽ(^o^)丿

この臨時収入は、地デジ放送対応テレビを買わなければならないときのためにしっかりととっておかなくちゃ・・・のつもり・・・たぶん・・・(*^^*)

同じ保険でも、車の場合はどんどん価値が下がっていってゆくんですよね、無傷の新車でも1年後の査定はガクーンと下がって驚いたものです。

事故の場合などは少しでも払いたくない双方の保険会社の賭けひきがあったりと一層複雑になるようです。

ハルクさんも不条理を嘆いていらっしゃる・・・

|

« うれしいお土産 | Main | いきなりの空模様 »

Comments

こんばんは。
コメント&トラックバックありがとうございました。
>支払額はほとんど全額となりました。
良かったですねー!(^^♪
車と家電品では随分と保険の考え方が違うのですね。
そっか!
車を道民共済に加入させればいいんだ。(違)^^;

Posted by: ハルク | 11/26/2006 at 00:15

ハルクさん ありがとうございます

車の事故は相手がいることなので本、私の場合とは比べられないのですけどね

奥様も早く全快され、事故後の諸事から早く開放されますように・・・

Posted by: yoshi | 11/26/2006 at 20:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/12790247

Listed below are links to weblogs that reference 保険金:

« うれしいお土産 | Main | いきなりの空模様 »