« 娘との土曜日 | Main | 焼き芋会 »

良かったね・・・(ーー;)

夫はまた昨夜から鮭の投げ釣りに出かけていました。

私は1人、ゆったりと優雅な日曜を過ごしていました。

その時(11時頃)上機嫌の夫から電話が

『おい、釣れ過ぎて困るさ(^^)』

(またー^^)

『ハイハイ、それは良かったね^^』

『おい、冗談でなく、ほんとだって!今8匹なんだぞ!もうクーラーに入らないからどうしょうかと思っているんだ。マジメな話だぞ!』

『えーっ!ほんとなの?じゃあもういいよー!もう帰っておいでー!』

『やっぱりなー、そうだよなー、うんわかった、じゃあもうすぐ帰ることにする・・・』

夫は、一応そう言ってました・・・

それが、2時頃また電話

『おい、今から帰るんだけど、あれからまた釣れちゃって16匹になっちゃったんだけど・・・』

『えーっ!?なんですとぉ?!ジュウロッピキ?!』

『うん、帰ったら手伝ってくれな、頼むな・・・』

『・・・わかった・・・気をつけて帰ってね』

一緒に行った相棒が、夫より少なかったので、夫からやめて帰ろうとは言えなかったのでしょう。それはわかりますが・・・それにしても16匹とは・・・

あ~私の、おだやかな休日は何処言った・・・(ーー;)

3時過ぎ、夫は帰ってきました。

Tairyou お腹を出して(鮭の)、水洗いの作業も今日は外です。

友人や近くの親戚に届け終わったら、7時近くなっていました。

鮭は大きい魚ですから、迷惑な場合もあるので、差し上げるにもけっこう気を使います。

我家の加工分も含めてなんとか全て無駄なく行き先も決まりました。

娘夫婦を呼んで、1匹をホットプレートで『ちゃんちゃん焼き』の夕食にしました。

       *

10年程前にも鮭の大漁(13匹)がありました。

そのときは、外海が荒れていたためか、登別の漁港に鮭の群れが入ったのです。

夫は、ルアー釣りで13匹上げてきました。

そのときも、まだまだ釣れたのだけれど帰ってからが大変だからと、後ろ髪引かれる思いで帰ってきたのでした。

たしか、そのとき夫は『もうこんなに釣らなくてもいいなあ、帰ってからが大変だしな』なんて言ってたんです。

その後はその言葉どおりにあんなに釣ってはきませんでした・・・

が、今回よ~くわかりました!^^

あんなにまた釣らなかったんじゃなくて釣れなかっただけだったということがね!

     *

さ~て、娘夫婦は帰り、夫はすでに爆睡中

でも、私は、まだまだ眠れません。

これから、鮭トバ作りの切り身にして味付け、イクラ作りの作業が残ってます。

頑張らねば・・・ヤレヤレ^^

|

« 娘との土曜日 | Main | 焼き芋会 »

Comments

うおーすげぇ。どうしたの親父。
ここ最近なかったよね、こんな大漁なの。
悪いことがおきなきゃいいけど(笑

Posted by: 息子2 | 10/02/2006 at 00:49

どうしたんだろねー^^

アタリついでに宝くじでも買ってもらう?

Posted by: yoshi | 10/02/2006 at 22:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/12116157

Listed below are links to weblogs that reference 良かったね・・・(ーー;):

« 娘との土曜日 | Main | 焼き芋会 »