« September 2006 | Main | November 2006 »

Posts from October 2006

本日の流行語

今日、保育所では何人もの子供達が

『しんじられなーい』

『ほっかいどうのみなさんはーせかいでいちばーん』

と言って走り回っていました。

早くも子供達の流行語になっちゃたようです。

昨夜の日本ハム優勝のTV中継の視聴率、北海道ではなんと73,5%にもなったとか

子供達も見ていたのねー^^

| | Comments (0)

夢の夜

\(^o^)/!\(ToT)/!!

信じられなーい!うれしー!!おめでとー!!

ありがとーー!!ヽ(^o^)丿

北海道日本ハムファイターズが日本一になりました。

長女のところでも惑さんのところでもその歓喜の夜が味わえます。

昨夜は、夫と乾杯し、試合のあと続くスポーツニュース、札幌ドームからの各局の中継を見続けました。

あちこちの番組に登場する、ビールかけ後の選手の登場を見続けていたら1:00AMを過ぎてしまいました。

興奮をさましつつ眠りにつきました。

それでも、5時起き・・・眠いっす(*^^*)

Banzai 一夜明け、さっそくセールのスタートです。

札幌のデパートでは、今朝の開店時に鏡割りも行われたようです。

昨夜の興奮と感動は消えませんが、最高に楽しかったシーズンが終わり、新庄の現役生活も終わったことが淋しい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぞうさんとあひるちゃん

Zousan_1 Ahirusan_1

いろんなものが顔に見えちゃう、私のクセ・・・というより、いろんな顔をさがすのが好きなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白い朝

昨夜から晴れていたので、放射冷却現象ってヤツでしょう、今朝は一番の冷えとなりました。

氷点下にまで下がったようで、とうとう霜がおりました。

花壇も車も白くなっていました。

今日が早出(6時出発)の夫は、凍りついた車の窓をガリガリと削って出掛けてゆきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋深し

保育所の庭のもみじもすっかり色づき、最近ではハラハラと散り始めています。

寒いです・・・朝は1℃、日中は10℃なんて日が続いています。

初雪も初霜も、もうすぐそこまで来ているのでしょう。

いよいよ、朝夕だけでなく日中もストーブを消すことができなくなってきました。

保育所の子供達は、日中のわずかな日差しの中、外遊びにお散歩にと出かけてゆきます。

そして、小さな体いっぱいに秋を連れて帰ってきます。

木の実や草の実、紅葉した葉っぱなどをその可愛い手に握りしめ、体中に秋の匂いを染み込ませて帰ってきます。

1人の先生が、ハロウィンのかぼちゃを買ってきてくれました。

こういうことが大好きな私は、寄せ植えに使っていたプランターと黒ゴミ袋でボディを作りご覧のようなカボチャのオバケが出来上がりました。

Obake1_2 Obake2_1

玄関に置かれたこのオバケは、お迎えに来た若いお母さんや大きな子供達は喜んでくれたのですが、何人かの小さい子が怖がって泣いてしまいました。

ちょっと張り切り過ぎたかしら? ^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

○○㎏の壁で悩む

来週の土曜日は、サークル(ジャズダンス)の年に一度の舞台、市民文化祭があります。

この年齢ですから、さすがに立ち位置も真ん中より後の列と地味な立場にはなっていますが、それでも出演辞退しきれず今年も出ることになりました。

通常レッスンは続けてゆくとしても、舞台はいつ裏方になるか・・・悩むところです。

同年代の友人をはじめ、なんと60代半ばの元気なお姉様も頑張っているので、『もう年だから・・・』などと言っても許してもらえそうにありません。^^

そこで私は決めています。

長女が『もう出ないほうがいいんじゃない?』と言ってくれたときに引退しようと・・・

娘ならお世辞もなしで正直な意見を言ってくれることでしょうから。

てなわけで、今年もダンスは最終仕上げの段階となってきましたが・・・

ダイエットだけは、まだまだ時間が欲しいよー!

4月からはなんとか5kg落ちたのですが・・・もとがあり過ぎでしたから、まだまだなのです。

○○kgの境界を行きつ戻りつ・・・その壁を越えられません。

今の時期になると(もう短期集中!)と奮い立ってはみるものの(いや、もう体力温存かな?)などと弱気になってしまいます。

毎年こんなことの繰り返しのような気がします(*^^*);

あと5日・・・

今夜の『あるある・・・』は、みかんとりんごで痩せるというものでした。

私には青いりんごがいいみたい・・・でも2週間食べ続けた結果でしたから今の私には間に合わない・・・

とりあえず筋トレして、軽やかに踊るイメージトレーニングをして・・・寝ることにします。*^^*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また深夜の勝負

Ocero2 まだ、前記事の状態の私です(*^^*)

で、ついにやりました

\(*^o^*)/!

57:0で黒の勝ち!

また、夜中のことで、1人でニタニタしました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

深夜の勝負

このところ、こちらのオセロにはまっています。

私が持っているオセロゲームは、対戦相手を子供にしても初心者にしてもやられてしまうので、おもしろくないんです。(*^^*)

ところが、ここのは私に丁度いいくらいの強さ(弱さ)なのでついついやってしまうのです。

やっぱり、ゲームは勝てるから楽しいんですね。

で、昨日も深夜に(1回だけやってから寝よう)と思い挑戦しましたところ

なんと!!私のオセロ暦で最高の成績で勝てたのです。

白が1枚でギブアップです。

ヽ(^o^)丿『ヤッター!』と喜んでも、夫はもうとっくに寝ているし、誰にも見せられません。

Ocero

私にとっては一大事!

誰かに見せたい、自慢したい(*^^*)

そこで証拠写真を撮って記事にしました。

ぶんぶんさんとこのオセロ大好き!

(^_-)v

追記:

夫の感想

『何やってんだか、でもすごいな認めてやる』だって^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

信じられなーい

日本ハムの夏頃からの快進撃は失速することなく

とうとう、パリーグ優勝まできてしまいました。

信じられなくても\(^o^)/!バンザーイ!!すごーい!

昨夜は、各局のスポーツニュースを順番に見ているうちにすっかり夜更となってしまいました。

一瞬も気をぬけない、すごい試合でしたね。

ホークスの斉藤投手がガックリとマウンドに膝をつき、支えられながら下りていった様子にもジーンときました。

が、新庄が喜びのコメントを感無量の表情で言った後の小笠原選手のこの言葉

『あと4勝して監督のつぎに、つよさんを胴上げしたい』

こう言われた新庄も、まわりもウルウルしてた・・・

もー、なんていいヤツラ、なんていいチームなんだ・・・(ToT)

日ハムのHP、やっと見ることができました。

ファイターズファンの皆さま、おめでとうございます。
北海道誕生3年目にしてリーグ制覇という偉業に対し、大変うれしく思い、成し遂げた監督、コーチ、選手、スタッフを誇りに思います。また移転時よりお力添え、ご指導いただいた皆様、選手の背中を力強く後押ししていただいた北海道民の皆さまの応援、そして全国のファイターズファンの皆さまのおかげと大変感謝申し上げます。
日本シリーズ覇者をめざし、また新たな挑戦が始まりますが、チーム・フロント一丸となり闘って参ります。
今後も更なる熱き応援を頂けますようお願い申し上げます。

ですって、まかせといて!v(*^^*)ナンチッテ

ガンバレー!目指せ日本一!打倒!中日!

あの奥方と息子のフクシ君の応援に、ビビッてなんかいられないよね^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また可愛い写真

先月の運動会の写真をもらいました。

写真屋さんに依頼したもので、さすがプロと感心する傑作ぞろいでした。

子供を撮るには、やはり望遠なのですねー

いきいきとした自然な表情で、可愛い写真がいっぱいでした。

Undoukai_2

帰宅して夫に見せると

『可愛いもんだな~、よそのうちの子でもこんなに可愛いんだなー』と写真を眺めていました。

(あなたも変わったわねー、年をとったのね~^^)

若いとき、『オレは子供は余り好きじゃないんだ』なんて言ってた人とは思えません。

ま、そんなこと言っていても、自分の子供を持ったとたんみごとに変身しましたけどね。

そして今は『オレはみんなみたいに、孫にメロメロのジイチャンバカには絶対ならないぞ』なんて言っている・・・早めに撤回しておいたほうがいいんじゃないの?^^

私の友人にこの写真を見せたところ

『可愛いねー、自分の孫ならもっともっと可愛いよ~、バアチャンダッコ!なんて言われてごらん?もーたまんないよ!』と言うことでした。

私は、夫のような無駄な抵抗はしません(*^^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

決戦は水曜日&木曜日

さー、いよいよですよー!

日本ハム、パリーグ頂上を目指して、一騎打ちの相手はソフトバンクとなりました。

だめだなー西武・・・ソフトバンクにあんなに勢いつけさせちゃってさ

昨日は、ネットで試合をチェックしながら西武を応援してたのに・・・

ソフトバンクは、今までのプレイオフでの悔しさもエネルギーになっているんだろうなー

『王監督を胴上げするぞー』と北海道へ乗り込んで来ました。

なんか・・・WBCのときの日本みたいになってない?

いや~な感じが・・・少しする^^

日本ハムだってね『北海道のファンのために!』だもんね

『北海道民を胴上げ!』はちょっと無理だけど・・・

おー、そうでした『優勝して新庄を胴上げ!』でした。

頼むよ!ファイターズ!目指せ日本一!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休が終わって・・・

今回の連休は、夫も家でおとなしくしていました。

今シーズン絶好調の夫の鮭釣ですが、この大荒れの天候ではあきらめざるを得ません。

夫の持論『どんなに釣りが好きでも、自分の命とひきかえにするような魚はいない』です。

ですから、危ない時や、危ない場所での釣りはしないようですので、私も安心して送り出すことができます。

今回の連休では、海や山で事故が多発し、何人もの方が命を落とされたようです。

そのうち何人かの方達はもしかしたら難を逃れられたかもしれないと思うと、残念でなりません。

命あってのものだね・・・ですよね

     *

さて、昨日は身をもてあました夫が家の周りの作業をしてくれました。

あとで見てびっくり!\(◎o◎)/!

花壇のハーブが・・・いくつかなくなってる・・・根こそぎ・・・

他にも小花が咲く宿根草も見当たらない・・・(ーー;)

夫 『なんだ?ダメだったのか?なんか草だか花だかわからないものが増えてたから・・・』

『友達から分けてもらってやっと増えてきたのに・・・』

『オレには、ハーブだかなんだかしゃれた物はわからないよ!そんなにだいじなもんなら、雑草をちゃんととってわかりやすくしとけよー』

『(ーー;)・・・』

返す言葉もないです。ごもっとも・・・(*-.-*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芋たこなんきん

先週から始まった、NHKの朝ドラ『芋たこなんきん』を期待通り楽しんでます。
毎日、必ず録画もしているほどです。(*^^*)

私のような方がここにも、他にもいっぱいいらっしゃるようです^m^

そうでしょうそうでしょう^^
なんと言っても、田辺聖子さんと藤山直美さんですもの期待しないわけがありません。
田辺聖子さんの活き活きとした大阪人の世界を藤山直美さんが演じる・・・わくわくする顔合わせです。田辺聖子さんの役は彼女意外には考えられないでしょー^^

Continue reading "芋たこなんきん"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

娘夫婦の連休

婿殿と長女は、この連休オホーツク紋別の婿殿の実家へ帰っています。

峠には雪も降ったというあいにくのこの悪天候です、道中を心配しましたが無事着いたようで一安心しました。

紋別の方でも荒天は変わらず、というかこちら以上のようで、娘からの電話によると『紋別グルメ祭り』も土日は中止となったそうです。

以前、このお祭りで食べ歩き、その結果スカートがパッツンパッツンになって帰ってきた娘にとっては、ある意味良かったのかも^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

可愛い写真

Ensoku_1先日の秋のバス遠足の写真です。

私が写っていたのでもらいました。

可愛いい2歳と3歳の子供達と一緒です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

十五夜

残念ながら今夜の中秋の名月は、厚い雲の中です。

月は見えなくともお月見です。

Otukimi1 Otukimi2

今や北海道の有名店となった千歳の『もりもと』でお月見のお菓子を買ってきました。

今日限定の『お月見セット』はお饅頭に橘の可愛いお皿が付いて780円、これに決定!

限定をもう一品、新物の十勝の小豆を使った『どらやきヌーボー』小豆の香りも良い餡にしっとりふわふわの皮が最高でした。

花より団子、月より餡子 (*^^*)v

| | Comments (2) | TrackBack (0)

焼き芋会

朝から先生達が張り切っていました。

今日は、所庭で『焼き芋会』が開催されました。

1ヶ月程前から、子供達は、山へのお散歩の度に枯れ枝や朽ちた木を少しずつ運んで帰り貯めていました。

最近の子供達の鼻唄は

♪やきいも やきいも おなかが グー
 ほかほか ほかほか あちちの チー
 たべたら なくなる なんにも パー
 それ やきいも まとめて グーチーパー ♪

楽しみにしているのがよくわかります^^

昨日は何人もの子供達が『明日焼き芋だよ^^』とおしえてくれました。^^

一昨日は、所庭に皆で穴を掘り、子供達の期待もますます高まっていました。

昨日は子供達がお芋洗い下準備、今朝はいよいよサツマイモと保育所の畑で作ったジャガイモ、かぼちゃまで加えて焼き芋大会です。

お芋は、一個一個濡らした新聞紙で包み、さらにその上からアルミ箔で丁寧に包みます。

先生の注意を良く聞いて、子供達は一所懸命作業をしていました。

包み終わったお芋を持って子供達が外にでた頃には、焚き火もいい感じで燃え上がっていました。

回りで遊びながらおいしい焼き芋が出来上がるのを待ったり、そばで一所懸命扇いだりと子供達はとても楽しそうです。

焼きあがったお芋は、皆でゴザの上に座りいただきました。

言うまでもなく、最高においしかった!ヽ(*^o^*)丿

| | Comments (2) | TrackBack (0)

良かったね・・・(ーー;)

夫はまた昨夜から鮭の投げ釣りに出かけていました。

私は1人、ゆったりと優雅な日曜を過ごしていました。

その時(11時頃)上機嫌の夫から電話が

『おい、釣れ過ぎて困るさ(^^)』

(またー^^)

『ハイハイ、それは良かったね^^』

『おい、冗談でなく、ほんとだって!今8匹なんだぞ!もうクーラーに入らないからどうしょうかと思っているんだ。マジメな話だぞ!』

『えーっ!ほんとなの?じゃあもういいよー!もう帰っておいでー!』

『やっぱりなー、そうだよなー、うんわかった、じゃあもうすぐ帰ることにする・・・』

夫は、一応そう言ってました・・・

それが、2時頃また電話

『おい、今から帰るんだけど、あれからまた釣れちゃって16匹になっちゃったんだけど・・・』

『えーっ!?なんですとぉ?!ジュウロッピキ?!』

『うん、帰ったら手伝ってくれな、頼むな・・・』

『・・・わかった・・・気をつけて帰ってね』

一緒に行った相棒が、夫より少なかったので、夫からやめて帰ろうとは言えなかったのでしょう。それはわかりますが・・・それにしても16匹とは・・・

あ~私の、おだやかな休日は何処言った・・・(ーー;)

3時過ぎ、夫は帰ってきました。

Tairyou お腹を出して(鮭の)、水洗いの作業も今日は外です。

友人や近くの親戚に届け終わったら、7時近くなっていました。

鮭は大きい魚ですから、迷惑な場合もあるので、差し上げるにもけっこう気を使います。

我家の加工分も含めてなんとか全て無駄なく行き先も決まりました。

娘夫婦を呼んで、1匹をホットプレートで『ちゃんちゃん焼き』の夕食にしました。

       *

10年程前にも鮭の大漁(13匹)がありました。

そのときは、外海が荒れていたためか、登別の漁港に鮭の群れが入ったのです。

夫は、ルアー釣りで13匹上げてきました。

そのときも、まだまだ釣れたのだけれど帰ってからが大変だからと、後ろ髪引かれる思いで帰ってきたのでした。

たしか、そのとき夫は『もうこんなに釣らなくてもいいなあ、帰ってからが大変だしな』なんて言ってたんです。

その後はその言葉どおりにあんなに釣ってはきませんでした・・・

が、今回よ~くわかりました!^^

あんなにまた釣らなかったんじゃなくて釣れなかっただけだったということがね!

     *

さ~て、娘夫婦は帰り、夫はすでに爆睡中

でも、私は、まだまだ眠れません。

これから、鮭トバ作りの切り身にして味付け、イクラ作りの作業が残ってます。

頑張らねば・・・ヤレヤレ^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

娘との土曜日

昨日は、夫は仕事私はお休み。娘は休みで婿殿は休日出勤(旦那様達ご苦労様でした^^)

娘と私は午前中サークルに参加したあと、たまにはいいじゃないと娘を誘い二人でランチにしました。

レッスン後のジャージ姿のままですから、気楽にモスバーガーです。

オシャベリしながら食べ終えたのですが、あるものが気になって・・・

今月末には文化祭の舞台もあり、今は一年の中でも特にダイエッ強化月間だというのに・・・

ワタシマケマシタワ \(*^^*)/

食べちゃいました、デザートを。

季節限定だしぃここで我慢したストレスのほうが体に悪いかなぁ~

ナンチッテ (^^;)\(--;)オイ

Mattyaazuki_2 私を惑わせた、罪なオカタ

季節限定

『玄米フレークシェイク 抹茶小豆』

抹茶ソースも抹茶白玉も

シェイクも小豆も・・・

とてもおいしゅうございました。*^^*

Guabaaroe_1 当然、娘もひっぱりこんでやりました。(^_-)

娘は

『玄米フレークシェイク グァバアロエ』

こっちも、おいしかったです(味見させてもらっちゃった)

この幸福感が代謝アップに繋がることでしょう・・・って ほんとか?^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »