« ロイズのソフトクリーム | Main | ほんとかなーヽ(^o^) »

北海道人として言っておきたい

空港に行って思い出したんですけど・・・

最近、あちこちの観光地土産店やコーナーで目に付くものがこれ

Marimo 『まりもっこり』と言うんだそうな・・・

もともとは、マリモの阿寒湖で売られていたものなんだそうで、それを安藤美姫ちゃんが持っていたとか、地元のラジオ局で取り上げたりしているうちに、阿寒湖以外のでも北海道のお土産品として置かれているようなんです。初めは『何これ?!』とあきれてバカにしてたんですけど、

最近、テレビのグルメ番組や旅番組などにも何度も登場しているのです、そのときほとんどが『北海道で大人気』なんて紹介するんです。

全国の皆様、言っときますけどそんなことないですから、

北海道人がみんなこんなセンスの持ち主じゃないですから!

うければいいの?売れればいいの?なんか北海道人として情けなくなっちゃいます。

可愛い、神秘の『まりも』も台無し・・・

阿寒の人は一体どう思っているんだろ・・・

|

« ロイズのソフトクリーム | Main | ほんとかなーヽ(^o^) »

Comments

いきなりのTBにも関わらず、コメント頂きましてありがとうございました(^^♪

ちなみに、このキャラはシリーズもので、「スーパーまりもっこり」とか、「じゃがいもっこり」、「ひぐまりもっこり」なんてのもあります。

Posted by: はち | 09/03/2006 at 22:43

はちさん

コメントありがとうございます

>「スーパーまりもっこり」とか、「じゃがいもっこり」、「ひぐまりもっこり」なんてのもあります。

そうなんですか、ますます驚きです。^^
なんか、悪乗りで盛りあがってる感じですね。
そんなに、売れてるんでしょうかね~


Posted by: yoshi | 09/04/2006 at 17:21

じゃがいもっこり 娘が買ってきましたが 北海道に行った人からもらったお土産と言うことで以前ブログにこそっと載せました。
そのとき「まりもっこり」と言うのが先でそれがあまり可愛くないのでじゃがいもっこりがあとから出来たと聞きましたがまりもっこりってこういうのだったのかあと見られて良かったでした。
うちのじゃがいもっこりもTBしますね。これアンパンマンのパクリみたいですよ。

Posted by: つつじ | 09/09/2006 at 11:05

つつじさん

TBありがとうございます。読ませて頂きました。
「じゃがいもっこり」は見たことがありませんでした。
見た感じ、たしかに怪しいアンパンマンみたいです^^

こんなものばかり出てくると
北海道人は「もっこり好き」なのかと思われちゃいそうですよね
やだわ!

Posted by: yoshi | 09/09/2006 at 17:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/11742977

Listed below are links to weblogs that reference 北海道人として言っておきたい:

» 神威岬でまりもっこり [『いちかばちか』 One or Eight]
本日は完全オフの土曜日。 妻と積丹・神威岬までドライブ行きました。 源義経がここからモンゴルに渡ったとされる神秘の岬。 昔は女人禁制でしたが、今は誰でも入ることが出来ます。 [Read More]

Tracked on 09/03/2006 at 19:11

» ラ・ジュルネ [楽に呼吸できる場所]
この間から言及しているラ・ジュルネ。 ここは海岸近くではないけれど あの由比ガ浜に面した場末のアメリカのカーボーイが入って行きそうな 不思議な自由な空気のある3軒の店と通じるものがあるような気がします。 店の中... [Read More]

Tracked on 09/09/2006 at 11:10

« ロイズのソフトクリーム | Main | ほんとかなーヽ(^o^) »