« August 2006 | Main | October 2006 »

Posts from September 2006

東の空

Asayake

今朝、5時半の東の空です。

『夕焼けは晴れの兆し、朝焼けは雨の兆し』

お天気はくずれてくるのかしら・・・

『東の空が白いのと、女の小賢しいのはあてにならない』

これは、亡くなった明治生まれの祖母がよく言っていた言葉。

中学や高校の頃によく聞いたような・・・生意気盛りの私の将来を案じた祖母の教えだったのかもしれません。(*^^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子供の好み

髪をショートにした私に、思った以上に子供達の反応がありました。

『あっ、髪切った!』

『髪切ったしょ!』

『なんで、切ったの?!』

こんなのばかり、ほとんど、もれなく不評!なんだなこれが^^

伸びてきた髪を、ちょっと結んだときには、『カワイー^^!』なんて言ってくれたのに・・・

いや、別に可愛いと言われたいわけじゃないですよ(ホントヨ*^^*)

で、わかりました。

どうやら、小さい子供にうける髪型はショートではなく、結んだり留めたりできる長さのスタイルらしいです。

おさげにしたり、ピンクのリボンをつけたり、お花の飾りをつけたりしたら、かなりうけそうです。^^

たとえこの私がそうしたとしてもね^^

まあ、しょうがないやね!

大人の魅力がわかってたまるか!な~んてね^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やったね! ^m^

保育所に、よく憎まれ口をきく男の子が数人います。

そういうお年頃だからしかたないです。^^

若い先生にむかって『ババー!』とか言ってよく怒られています。

そんな男の子の1人が、私に向かって

『ねー、太ってない?』

『ん?私?』

『そー、太ってるよねー』とイタズラっぽく言ってきた。

ちょっとムッとしたけど、向こうのペースにはのらない、のせられない・・・^^

それに何よりホントのことだしね(*^^*;)

そこで、思いっきりニコニコして『そうだよー^^、いいでしょー!?』と言ってやった。

すると、一瞬キョトンとして『うん・・・』だって、^m^

やったね! まいったかぼうず!(^^)v

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヤッター!おめでとー!

プロ野球パ・リーグは27日、日本ハムがレギュラーシーズン1位を決めた。これにより、日本ハムはプレーオフ第2ステージ(3戦先勝方式)で1勝のアドバンテージを得た。毎日新聞 09月27日 21時20分

なんというか・・・すごい・・・よかったねー(TmT)

こうなったら、プレーオフも征し、日本シリーズにも勝って

日本一だー!ヽ(^o^)丿

日頃より多くのファンの皆さまに熱いご声援をいただき、心から感謝いたします。今後も、チーム一丸となり日本シリーズをめざし頑張りますので、さらなる応援をお願いいたします。(日本ハムHP)

まかせといて!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

熱い最終戦

もーどうしましょ!

日ハムが、今日の最終戦で負けなければシーズン一位でプレーオフとなります。

札幌ドームの外には、もう長い列ができてるようです。

座っているお客さんの中には、おばちゃん達が多いみたい・・・スゴイです。

生で応援したいと気持ちはスゴクわかります^^。

私はせめてNHKの中継で声援を、と思ったら用事で出かけなくちゃなりません・・・残念!

しかたないので、ドームの方向へ念力を送っておきました。

がんばれー!ファイターズ!\(^o^)/!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私の美容室

先週末、髪を切り、久々のショートカットになりました。

秋に入って短くするというのもアマノジャクみたいですが、夏の間はセミロングになった長さでアップにして浴衣も楽しんだので気がすんだというか・・・飽きたのです。*^^*

今年の春頃から、友人の娘さんにカットしてもらっています。彼女は長く勤めた札幌の美容室を辞めてフリーの状態です。

普通の友人宅ですから、綺麗に(*^-^*)なった後は、そのまま居間でティータイムとなる楽しいmy美容室です。

お茶とおしゃべりももちろんですが、私が何より気に入っているのは、この若い美容師さんのセンスと正直なアドバイスです。

私は昔からショートが多く、それもかなり短かくしていました。今の時代のヘアーカタログには余りないスタイルなので(時代遅れなのかな~)と気にはなっていたのです。

今のスタイルはどんなにショートでも、耳もむき出しにしていませんし、襟足も前髪も短くありません、第一スタイリングが難しそうで・・・私は簡単なのがスッキリしたのが好みなんです・・・*^^*

背も低いので頭はなるべく小さくしたい、というのもあります。

彼女はアドバイスに言葉を選んでいる様子なので正直に言ってもらうと

『自分の好きな髪型って意外と頑固にこだわっている人が多いんだよね、確かに昔は似合ったかもしれないんだけど・・・もちろん流行も変わるけど、本人もいろいろ変わってきてるんだけどねぇ・・・』

『確かに・・・そうだね~』

『若いときに似合ったからって、年とって体型も変わったら若いときの服は着ないでしょ?それと同じなんだけど・・・』

目の前の鏡に映っている、おでこの皺、若いときよりふっくらして下がってきた頬、あごの下のたるみを再確認・・・(ごもっとも・・・納得)(*^_^*)

そこで今回のショートは、一応、ちょっぴり黒田知永子さんぽくいスタイルにしてくれました。(髪型だけですから、ご勘弁を*^^*)

が、スタイリングがなかなか難しく、シャンプーの度にニュアンスが変わってしまいます。

おしゃれの道は、なかなか簡単にはゆきません。

技がいるのね~・・・

『きれいなおばさん』に必要なもの、研究・努力と根性、正直なアドバイサー、そしてなにより素直なおばさん。

あきらめないぞ!っとp(*^_^*)q

| | Comments (2) | TrackBack (0)

息子の帰省(初秋)

二男が友人の結婚のため、土日に帰省していました。

日曜はとても穏やかなお天気で、家にいるのももったいないので、飛行機の時間までその辺を3人でドライブしました。

コースは、千歳(自宅)→恵庭渓谷(白扇の滝)→支笏湖→千歳です。(写真はクリックすると大きく見られます)

Keikoku1_3 Keikoku4_3

Keikoku3 Keikoku5

渓谷の木々の葉は少し色が褪せはじめているようでした。トンボがそこらじゅうにとまっていました。

Sikotsu1 Sikotsu2

支笏湖は、風も波もなく穏やかで、貸しボートがたくさん出ていました。

ボート遊びができるのもあとわずかでしょう。湖畔の木を見上げれば紅葉はまだですが、ななかまどの実が真っ赤になっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残念!田中君

今日の午後開かれた、ドラフト会議で駒苫の田中君は楽天が交渉権を得てしまいました。

12球団どこでもと言っていた田中君ですからこのまま楽天に決まりでしょうが・・・

抽選の結果が楽天と発表された、そのときの表情は複雑なものに見えたのは私だけ?

できることなら強い球団に入りたいよねー・・・(楽天には悪いけど)

野球の神様が決められたことだからしかたないね、頑張ってね田中君!

野村監督にいじめられませんように^^

あ~あ (-.-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の野球脳

ジャイアンツのHP桑田投手のメッセージを見つけて、てっきり現役引退と思い込んでしまい、前の記事にしてしまいました。

が、どうやら彼は現役引退ではなく、自分を必要としてくれる球団への移籍・現役続行の意思らしい・・・21年前に断念した大学へ入って、勉強するのかと勝手に思ってしまいました。

巨人18のユニフォームの桑田に未練はあるし、どこかの球団が彼を必要としてくれるのかとか、その後、悔いのない選手生活の締めくくりができるのかとか・・・

ファンとしては、まだまだ見守りたい心境です、本人が納得して野球できることが一番。

彼の希望の新天地が決まりますように・・・

日本ハムなんかいいんじゃない?^^

     * * *

今日は、ドラフト会議

駒苫の田中君の運命は・・・ドキドキワクワク

     * * *

日本ハム!

この土壇場で何を足踏みしてるの?

26日、27日の札幌ドームの最後の2戦は、チーム一丸となって絶対一位でプレーオフへのぞめますように・・・

金村投手・・・心情は理解できるけれど、この大事なときに、と思うと残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この日がきてしまった・・・

友へ

今年は、たくさん話をするつもりだったけど、全くできなくて本当に申し訳ないね。
2月に、人生の師、藤田さんが他界され、直ぐに祖母ともお別れをしなければいけなくなった。
別れが多い1年かもしれないね。

このページも、2000年から続けてきたけれど、今年でお別れになると思うし、
何より、明日、ジャイアンツのユニホームでマウンドに立つのは、おそらく最後になるだろう。
21年間、大きく育てていただいた、ジャイアンツに心より感謝している。
明日は、短いイニングだけど、友への感謝の気持ちを胸に投げたいと思う。

桑田真澄のたった一度の野球人生を、大切に、そして誠実に生きたい。

長い間、ありがとう

18

ジャイアンツのHPでこのメッセージを読んで、とうとうこの日が来たかと、胸がジーンとしてしまいました。

桑田投手には、絶対200勝投手になってもらいたかった・・・

でも最近の桑田を見ていて、がんばっているなーと感心しつつも、正直せつないものもありました。

あの、くせのないきれいなフォームで、スピードが落ちてきたら・・・

やっぱり打たれるよな~(-.-)

以前、あのユニフォームの右膝は土で真っ黒に汚れていたのに、いつからかドロ汚れがなくきれいな膝になっていた・・・

あのしなるようなきれいなフォーム、切れ、スピード・・・以前の姿を思い浮かべれば、寂しい現実を認めざるをえません。

それにしても、あの桑田投手が2群のマウンドで引退することになるなんて・・・(ToT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

父の面目

夫は、土日に帰ってくる二男のために『イクラを釣って来てやる!』なんて言って、金曜の夜から出かけてゆきました。

どうなることか、あてにせず期待しつつ待っていましたところ、土曜の夕方に4匹の鮭を持ち、意気揚々と帰って来ました。

Ikura 運良くメスもありましたので、さっそく醤油イクラを作ることにしました。

明日の朝ごはんに間に合って良かったね、オヤジの面目もつぶれなくて良かったね。^^

<追記> 醤油イクラの作り方を一年前のこの記事にまとめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休の予定

今週末の連休に、息子(二男)が帰ってきます。

といっても、友人の結婚式のためですから、土曜に帰り結婚式に出て日曜には帰ってしまいます。

二男の友人の結婚の話を聞くたびに、我家にも来ていたあのメンコイ少年達がもう結婚するのかと、年月の速さをしみじみ感じてしまいます。

息子から前もって電話がありました。

『今回は休みがとれなかったから、遊んでやれないからとオヤジにそう言っておいて^^』

そう伝えると夫『なんだと?こしゃくなヤツめ^^オレが遊んでもらってるってかあ?!』

数日して『アイツが帰っても時間がないんなら、オレ金曜の夜から鮭釣りに行くことにする』ですと。

やっぱり、遊んで貰いたかったんじゃないのー?^^

こうなったら、息子のお土産にイクラを持たせられるように、頑張って雌の大きいのを釣ってきてね(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流行り物

保育所というところは、いつも何かが流行っているところのようです。

まー!入れ替わり立ち代り、ここまでとは思いませんでした。

青っ洟ちゃんはいつもいますし、夏にはプール熱、アデノウィルス、手足口病、おまけに、頭ジラミなんてのもありました。

先生達も、気が休まる間がありません。

これは、決して保育所が不潔というわけではないのです。

先生達の気の使いようは、家庭よりずっと清潔かもしれません。

でも、それにもまして様々な菌が入ってきてしまうようです。

130人もの子供達が狭い場所に一緒にいるんですからいろいろあるでしょう。

お父さんお母さんが会社や外から、お兄ちゃんお姉ちゃんは学校から持って帰るさまざまな菌がお家から保育所に集まってきてしまうような気がします。

最近は咳をしてる子供が増えてきていたのですが・・・私ももらってしまったようです。

春のように悪化させないようにしなくては・・・

『子供の菌は、強くて元気なんですよ~』と言う先生の言葉に納得です。

免疫力を上げる生活を心がけなければ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜の夫 

先週は夫達が楽しそうに集まっていましたが、今週はそれぞれ1人のようでした。

お昼ごはんは自分でやるからと張り切って台所に立った夫

と言っても、マルちゃんのインスタントラーメン(味噌味)に好きなものぶち込んで入れて卵でとじるというもの。

『オマエのも作ってやるか?』

『ん?私はいいわ、気持ちだけ有り難くごちそうになっとく^^』

『オレの得意料理をバカにしてるな?うまいんだぞ?^^』

得意料理って・・・夫はこのお料理(?)しかできません。

そばで見ていると、言いたいことがウズウズと・・・

『あのね、小さいお鍋にそんな大きな炎は無駄なの、鍋底からはみ出ない火力にしたほうがいいんだよ』

『お、そうか』

『あのね、隣でも使っているときは、取っ手の向きに気をつけないと熱くて持てなくなっちゃうよ』

『おー、そうか、なんせ初心者だからな、何にもわかんないんだよな』

『だいじょうぶ、私がきっちり仕込んであげるから』^^

『なんか怖いけど・・・ヨロシクたのむわ』^^

『はい、まーかせなさい!まず師匠と呼んで?!』

『ハイハイ!』

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋空の下、お手々つないで

今日は、働いている保育所の遠足でした。

寒からず、暑からずの好天でした。

春と同じく、私も助っ人として行ってきました。

3歳未満児ですから、遠足といってもバスで10分程の市内の公園です。

2年前に出来たという、よく整備されたきれいな公園でした。

名前が『メムシ公園』というのですが・・・意味は不明(*^^*)

千歳空港へ着陸する飛行機がよく見えて、子供達は大喜びでした。

春の遠足のときと同じ組だったのですが、そのときと比べると子供達の成長したこと!

たった3ヶ月前だというのにほんとうに驚きました。

ただ、写真を撮るのだけは相変わらずむずかしいー!

皆がこちらを向いているというのはまず不可能です。

それでも、春よりはこちらを向いている人数が増えたかな(^^)

4人で一所懸命遊んでいるところを撮ろうと、何度も声をかけたら『今、忙しいの!』と言われちゃいました(^^)

大きな滑り台も一緒にすべったり、ロープにつかまった子供をささえつつ一緒に走ったりといい運動でした。

せがまれるまま何度も走ってしまった私は、孫に甘いおばあちゃんそのものだったかも(*^^*)

保育所に帰って、遊びつかれた子供達のお昼寝を見届けて帰宅しました。

帰宅後、私もしらぬうちにお昼寝していました(*^^*;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

息が・・・^0^ハーッ

先週末の雨がやんで、今週に入ってからは空気がすっかり変わってしまいました。

朝、夫を見送りに外へでると・・・寒い・・・

半袖のままではもうダメです。

素足にサンダルも冷たい・・・

気がつけば、息が白いではありませんか^0^ハーッ

朝顔の葉も黄ばんできました。

それでも日中になれば、秋の日差しが暖かいのですが

北海道はもうすっかり秋です。

秋の味覚、おいしいものも真っ盛りです。

食欲との戦いだあ (*^-^*)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜の夫達

一昨日、日曜の午後のこと

我家に夫の友人が二人、偶然なのですが続けてやってきました。

コーヒーを入れている私に聞こえてくる話は、ちょっと前まで放送されていたTV番組のこと。

その番組は『妻の夫在宅ストレス症候群』とか、『熟年離婚』とかが取り上げられていて、だいぶん前に放送されたものの再放送だったのですが、内容は夫達への警告的で『あなたは大丈夫ですか?』といったものでした。

その番組が日曜の午後に再放送というのも偶然なのかどうかはわかりませんが、3人のオジサン達には何かの刺激にはなったようでした。

もしかして、その番組を見て奥さんと二人で居るのが、居心地悪くなって我家にきたのかー?ヽ(^o^)

『あんなダンナ居るかー?』

『いるのかもしれないなー、あーいうタイプの生意気なオヤジはいるもなー』

『ん、たしかに・・・』

『オレはあそこまでひどくないぞ』

(ちょっとはひどいんか?^^)

『大の男があそこまで、奥さんの負担になるってのも情けないよな・・・』

『女房の様子見て、気がつかないかな?』

『気がつかないってのも、情けないな』

『だけど、女って何考えてるんだか、わかんないからな~・・・』

(そうだぞー、女は怖いんだぞー^^)

『要するに、あういう男はヒマなんだな』

(おいっ!そういう問題か?)

『そうだな、趣味もないんだ、きっと・・・』

『定年になって、時間はあるのにすることないんだなー』

『何したらいいかわからないんだな、可哀想なもんだな』

『ほんとだなー、だけど俺達は大丈夫だなー、釣りがある!』

『女房に煩がられる心配はないな!』

『そうだな^^』

『でも、おまえは気をつけたほうがいいぞ!^^』

『その言葉そっくり返すわ^^、こう見えてもオレは大事にしてるんだぞー』

『そうだ、オレもカアチャン愛しちゃってるから大丈夫だ!^0^』

お互いに大笑いして、その後は釣りの話題のみ・・・

(ほんとに、笑っててだいじょうぶかー?^^)

それにしても、彼らがこういうふうに決着するとは・・・

幸せなダンナ達だこと (´д` )フー

夫達よ、肝心なのは愛、そして感謝だと思うよ。(^^)v

| | Comments (2) | TrackBack (0)

祝・今シーズン第1号!

夫の鮭の投げ釣りで今年の第1号があがりました。

初回はボウズでしたが、2回目で釣れたのはラッキーなほうです。

Akiaji1

メスの75cm(ちょっとおまけ^^)です。

まだ、少し小さいのですがイクラも入っていました。

初釣果がメスとは、縁起がいいかも^^今シーズンは期待しちゃおうかな?

子供達もまたイクラを待ってるよ、がんばってねパパ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セーフ!

夫は、金曜の夜から、白老海岸へ鮭の投釣りに出かけていました。

一泊で帰る予定だったのですが、昨日の夕方に『もう一泊していっていいかなー?』と電話してきました。

『いいよー、楽しんできて』と返事しながら、私は(忘れてるな?)と思っていました。

その日、9月9日は私達の33回目の結婚記念日なのです。(よくもったこと^^)

(まーいいかー、でも明日帰って来たらば、ちょっとイジメテやるかな?^^)なんて思っていましたら、夜10時頃になって夫からまた電話がありました。

『いやー、悪い悪い、今日は記念日だったね!すっかり忘れてた。おめでとう!これからもよろしくお願いします』だって・・・^^

『おめでとう』って言われるのもなんだかヘンだけど・・・

まぁいいか~、思い出したんだから『セーフ!』にしてあげましょ^^あぶないとこだったね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ノッテルゼー!

サッポロビールのカロリーオフビール『スリムス』のTVCM、あの布袋寅泰さん出演の・・・

夫も私も、友人達の間でもウケてます。(こちらのHPで見ることができます)

かっこいーアクションでギター演奏中の布袋さん『ノッてるかー?!』そこで、パンツの上の脇腹のお肉を見て『ノッテルゼ!』

(^o^) ただね、ひとつ言わせてもらえば・・・

『布袋さん!それくらいなにさ!』ってとこかな?

あれっぽっちの肉・・・私なんか私なんか・・・(T_T)エ~ン

   * * *

先日のランチ会で聞いた友人の話

友人がジーパンを一所懸命履いていると、それをみた彼女のご主人が

『えらく、楽しそうだねー』と笑いながら言ったのだそうです。

彼女は何のことかと思い『えっ?なにが?』というと、ご主人すかさず

『だって、ノッてるし、もりあがっちゃってるし、最高でしょ!』 

彼女は腹が立ったのにおかしくて怒れなかったと言ってました。

その話を聞いた私達も、お好み焼きを噴出しそうになっちゃいました。^^

それからは、着替える度にニヤニヤ思い出しています。

最高にノッてるぜー!チョー盛り上がってるぜー イェーイ!\(*^_^*;)

| | Comments (0)

運動会

お昼頃からは時々霧雨が降るような曇り空でしたが(カンカン照りじゃなくて、私はホッとしてました^^)、保育所の運動会は無事終了しました。

2、3歳児14人の組の補助係、道具係として頑張ってきました。

いつもと違う回りの気配ですぐ泣き出す子、反対に張り切り過ぎて落ちつかずちょっと心配な子・・・

まー、疲れました(*^_^*)でも、みーんな可愛い!

ダッコもいっぱいしてあげたし、待ってる間に本も読んであげられたし、泣いてた子も笑顔になってくれたし・・・

子供が泣かずに頑張っている様子を見て、ママがウルウル泣いてるの・・・わかるわかる^^

なんとも言えぬ充実感、あー、幸せ!楽しかった!

それにしても、こういう行事の時につくづく思うのですが、保育所の先生達の段取りの良さ、手際の良さ、動きの良さには本当に感心し尊敬してしまいます。

ひとつ気になったことが・・・

子供達はみーんないい子で頑張っていたのに・・・

2、3のお宅のお父さん達、ダメだといってるのに席でタバコは吸うしお酒は飲むし・・・回りの人からひんしゅくかってもおかまいなしでがっかりです、あきれてしまいました。

規則やマナー上はもちろんのこと、親としての自覚があれば半日の禁酒禁煙なんか当たり前で簡単でしょうに・・・我が子のためなら

子供の教育をどう考えているのか、まったく!

そんなお父さんを見ている子供達が可愛そう・・・心配です。

ま、気をとりなおして・・・

一大行事の運動会は無事終了!ってことで、お疲れ様ー!

ヽ(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日天気にな~れ!

Undoukai_1 明日は、勤めている保育所の運動会です。

雨が多く、外での練習が進まずどうなることかと心配しましたが、先生達の努力はすごい!無事、明日の本番までやって来ました。

中には、お遊戯の練習に飽きたのか、ちょっとダレぎみの子もいますが^^、今朝仕事中の私に何人もの子が目を輝かせてやってきました。

『明日運動会だよー!』『じいちゃんとばあちゃんが飛行機に乗って来たんだよ』『僕ね走るの速くなったよー』など等、子供達は盛り上がってます。^^

あっ、盛り上がってと言えば・・・^m^クククク

話は脱線しちゃうんですが、昨日のオシャベリランチで友人から聞いた話に大笑いしちゃったんです・・・^m^

それはね・・・次の記事にします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

かぼちゃのソフトクリーム

久しぶりに、友人達とおしゃべりランチをしました。

デザートは、この夏できた恵庭の道の駅に寄りかぼちゃのソフトクリームです。

薄黄色のソフトクリームに、トッピングとしてかぼちゃの粉末がかかっていました。

えびすかぼちゃは、恵庭の特産品なのです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1日早ければ・・・

紀子さま、男児ご出産

 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。
 皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。男子の誕生は1965年11月の秋篠宮さま以来41年ぶりとなる。
 宮内庁によると、お子さまはお健やかで、体重は2558グラムという。

(読売新聞) - 9月6日9時27分更新

無事ご出産で、良かったですねー^^

そして、待望の男の子、このお子様はいずれ天皇になられるんですよね・・・ってことは、

そのときには、9月6日が天皇誕生日になるんですよね、

昨日なら私と同じ誕生日になって、私の誕生日が国民の休日になったのに・・・残念!

惜しかったなー・・・ん?あと何十年後?

全く関係ないようで(妖怪じゃないんだから)

失礼しました。(*^_^*)

     *

私の母は昭和天皇と同じ誕生日だったんで、今でも国民の休日(4月29日みどりの日)です。亡くなっているというのにその日がくると思い出しています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

GO!GO!だよ

日付が変わって9月5日、私の誕生日です(*^^*)

一年は、ほんとに速いですね~・・・

自分の誕生日は、産んで育ててくれた親への感謝の日なんだそうで、私も母が生きていた頃には『お蔭様で何歳になりました』と伝えていました・・・

今ではそう伝える人もいなくなってしまいましたので、誕生日をまた迎えられたことを心の中で感謝することにします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

これってホメことば?

以前も書きましたがまた『NHK みんなのうた』の話題です。

今月放送中の中に気になる歌があります。

『これってホメことば?』という曲です。

なんというか・・・うけました。共感しました。^^

歌うは、NHKのアナウンサーの方達で中心は、アナウンサー暦34年ことばおじさんことアナウンサーの梅津正樹さんです。(曲の始めで自己紹介されてます)

詞の内容は『なにげに・・・』『ふつーに・・・』これってホメことば?という歌です。^^

世代が違うとか、年のせいとか言われようともどうもなじめず納得できない、はっきり言って気持ちの悪いことばや使い方がいろいろあります。

この曲を聴いてニンマリしてしまいました。^^

違和感を感じつつも、テレビなどで多くのタレントが使い、そのうち若いアナウンサーなんかも使い始めると段々認知されてゆくのでしょうね・・・

『ヘン!』と言い続けるのもむなしい抵抗なのか・・・(-.-)

最近、完全に蔓延してるというか認知されつつあるような『ぜんぜん・・・』ということばの使い方が気持ち悪くてしようがありません。

これは、未だに馴染めません『ぜんぜん~でない』という本来の使い方を譲ることはできません。

数年前、若い男性を我家に招き、手料理をごちそうしたときのことです。

『お口に合いますか?』とたずねると

『ぜんぜん・・・』ときた(ん?全然?おいしいのまずいの?)と思ったら

『ぜんぜん、大丈夫です^^』と言われた。

(そして大丈夫って・・・)(ーー;)

今ならこの歌を歌っちゃうね

『♪それって ホメことば~?』ってね^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ほんとかなーヽ(^o^)

今朝の子供達、案の定いろいろなお祭りの話を聞かせてくれました。

チョコバナナ、りんご飴、わた飴、くじ・・・

楽しかったことやおいしかったことを目をまんまるくして話してくれます。

『あのね、ぼくね、○ちゃんと△ちゃんと□ちゃんと子供だけでオバケ屋敷に行ったんだよ、恐くなかったよ』と鼻息荒く、自慢気にR君が話してくれました。

私『えー!?ホントに怖くなかったのー?泣かなかったのー?』

R君『うん、僕ぜんぜん怖くなかったよ、へっちゃらだった!』

私『わー!すごいねー!強いんだねー^^』

ますます得意げなR君

『あのね、本物のオバケもいたけどね、僕全然怖くなかったよ!』

『そりゃー、ものすごいわ!(^o^)』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道人として言っておきたい

空港に行って思い出したんですけど・・・

最近、あちこちの観光地土産店やコーナーで目に付くものがこれ

Marimo 『まりもっこり』と言うんだそうな・・・

もともとは、マリモの阿寒湖で売られていたものなんだそうで、それを安藤美姫ちゃんが持っていたとか、地元のラジオ局で取り上げたりしているうちに、阿寒湖以外のでも北海道のお土産品として置かれているようなんです。初めは『何これ?!』とあきれてバカにしてたんですけど、

最近、テレビのグルメ番組や旅番組などにも何度も登場しているのです、そのときほとんどが『北海道で大人気』なんて紹介するんです。

全国の皆様、言っときますけどそんなことないですから、

北海道人がみんなこんなセンスの持ち主じゃないですから!

うければいいの?売れればいいの?なんか北海道人として情けなくなっちゃいます。

可愛い、神秘の『まりも』も台無し・・・

阿寒の人は一体どう思っているんだろ・・・

| | Comments (4) | TrackBack (2)

ロイズのソフトクリーム

ロイズのソフトクリーム

娘が千歳空港にちょっと買い物に行くというので『私も行きたーい』(親子逆転*^^*)と付いてきました。

そこで、生チョコのロイズのコーナーにソフトクリーム発見!

さっそく『いただきま~す!^^』

クリーミー!濃厚!でもしつこい甘さではなくって、おいしー!^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋祭りの週末 *その2

前記事で推測したとおり^^)浜辺でたっぷりお昼ねしてきた夫と、千歳神社のお祭りにでかけました。

トットコトットコと進んで行く夫の腕をつかまえときどきブレーキをかけながら、人ごみの中を進み神社に拝礼しました。

お神酒をいただきました。『おかわりはどうですか?』と勧められちゃいましたけど・・・そんなにいい飲みっぷりだったかしら?おいしいとは思ったけど・・・(*^^*)

おみくじは、夫は中吉、私は吉。^^

夫には、『心も言葉も皆朴(すなお)を保つこと』。私には、『心も言葉も皆朴(すなお)を守れ』・・・素直にうけとることにしましょう。^^

私の老後は『子供に尽くせば末は安楽』。これには娘が『だってよ!^^』とうけてましたけど・・・まだ尽くせってかい?^^

『末』という時期がなんとも微妙です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋祭りの週末

爽やかな秋晴れの今週末は、千歳神社の秋祭り、今日は本祭りです。

会社が休みとなった夫は、夜中の2時頃に起き出し、釣りへ行きました。

苫小牧白老方面の海岸で、今シーズン初の鮭の投釣りです。

夫の携帯にかけても無反応、大漁でとり込むのに忙しいのか、釣れなくて浜辺で日向ぼっこのお昼寝中なのか・・・たぶん後のほうだと思います。^^

私は、午後から保育所へ出勤です。

いつもの土曜日でも、子供達は半分くらいの60人前後なのですが、今日はお祭りですから更に少ないことでしょう。私ものんびり仕事です。^^

昨日は、何人の子が『今日お祭りだよ』とか『お祭り行くんだよ』とか『おじいちゃんにおこずかいもらうんだ』とか、まー忙しかったこと(子供達の話を聞くのに)^^

中には、『ジージとバーバも一緒にお祭りにいくんだよ』というので『いいね~^^』と答えると『いいよ、一緒に連れってやるよ、僕ジージに言ってやるから』なんてお誘いもうけちゃったりして・・・^^

みんな、楽しいお祭りを過ごしているかな~・・・

週明けには、いろんな報告のおしゃべりが聞けることでしょう・・・^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蚊の証明

今週は、9日の運動会の準備として、保育所周りの草刈作業をしています。

毎日、3時過ぎから5時頃まで、ナイロンカッターの草刈機を使っています。

小石や草が飛んで痛いのと汚れるのを我慢すれば案外面白いのです。

2サイクルエンジンの駆けかたなんてうまいもんです。

一発始動!なんてね(^_-)v

これを娘に自慢したら、『それって他に活かせることあるの?』なんて言われちゃった。まーね・・・でもいいんだもん!(*^_^*)

月、火、水と、雨上がり小雨まじりの気候で蒸し暑く、何が大変って蚊の襲撃が!\(◎o◎)/

蚊が回りにいっぱい跳んでいたのは見えていたけれど、これほど刺されていたとは・・・虫除けスプレーも効かなかったみたい・・・

肩甲骨のあたりの一刺しがせつなくつらい・・・だって50肩のせいで手が届かなーい!(>_<)蚊のヤツめ知ってるのか?

余り腫れ上がるタイプではないので、すぐには気がつかずジワジワ痒くなってきて(あらここが、あらここにも)と発見してはカイカイポリポリ・・・

夫は『にぶいなー、年なんだなー^^』とバカにする。

ちょっとー!ちょっとちょっとー!\(◎o◎)

蚊によく刺されるのは、子供・若い人・男の人なんだってよ

私は子供でも男性でもないから、ってことは・・・なんだぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »