« とうとう決勝戦!ヽ(^o^)丿 | Main | 栄冠は君に輝く (ToT)/ »

二十日盆の夜

二十日盆

今日でお盆も終わりです。

保育所のメンバーとして、揃いの浴衣で市民盆踊り大会に出場しました。

一所懸命踊ったのは何十年ぶりか?と考えたら30年は経ってました・・・(*^_^*)

エンヤーコーラヤ ドッコイジャンジャンコーラヤ♪の北海盆踊りです。

街の中心部を1km以上、流し踊りしました。

結構蒸し暑い夜でしたので、途中の商店街で見物の人が持っていたジョッキのビールを奪い取りたくなっちゃいました。

沿道には、何人か保育所の子供達もいて手を振ってくれました。

我夫は『オレは見に行かないからな、もうオバサン見飽きたし^^』なんて、小憎らしいこと言っていたのですが、なんとビックリ!商店街の角に立っていたのです。

もー、ほんと素直じゃないんだからあー(^^)

『どうだった?』と訊いたら、『あんなもんじゃないか』だと。

ところで・・・

千歳には、『千歳盆唄』だったか『千歳盆踊り』だったか定かではないのですが、オリジナルの盆踊りの曲があったのです。

銀のねー 銀の翼は世界をつなーぐ (ヨイヨイ)

空の港も 開けて 晴れてー

今日もあしたも 今日もあしたも

ハイハイハイ お客さーまー

千歳よいとこアリャリャンリャン

千歳ヨイヨイ ヨーイやなー ♪

この歌詞が正確かどうかはわかりませんが、こんな歌詞だったと思います。振りももなんとなく覚えているんです。若い(子供の)頃に覚えたものって、なんで残っているんだろう・・・だから新しいことが入らないのか?(*^^*)ま、とにかく

昔、千歳の盆踊りでは、北海盆踊りと千歳盆踊りを交互に踊っていたのです。

でも、今夜一緒に踊った先生達の誰も、千歳オリジナルの盆踊りを知りませんでした。

さびしーー!!

|

« とうとう決勝戦!ヽ(^o^)丿 | Main | 栄冠は君に輝く (ToT)/ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/11532927

Listed below are links to weblogs that reference 二十日盆の夜:

« とうとう決勝戦!ヽ(^o^)丿 | Main | 栄冠は君に輝く (ToT)/ »