« June 2006 | Main | August 2006 »

Posts from July 2006

かっこいいボク

毎回楽しみに見ている、カネボウのナイーブのTVCM、あの男の子がなんとも可愛くってたまりません(^^)

バックに流れる曲(大野克夫バンド『太陽にほえろ!』)とのマッチがまたいいです。

公園で見えぬ敵と戦っていたり、幼稚園の発表会で海草を熱演していたり、現在放映中なのは、ママさんバレーの応援団姿。腕まくりした学ラン姿が凛々しく、可愛いいんです。

そして、毎回感心するのは、動きのキレがとてもいいんですよねー^^

最後にシャワーを浴びるときの表情もなんともいい^^

カネボウのHPでCMのシリーズが見られることがわかりました。

あのボクはアツキ君というのですね。

パパ、ママやお姉ちゃんが主役のもありますけど、私はボクが主役のシリーズ『ヒーロー編』『魔球編』『はっぴょう会編』『バレー編』が好きです。

注目の子役なんてことで、そのうちドラマなんかにも出ちゃうのかしらねー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

昨日の釣果

昨日の夫の釣行『苫小牧沖、カレイ釣り』その結果は宗八カレイ大小を計13匹・・・お疲れ様でした~。^^

『あ~あ、もっと釣りたかったなー』とぼやいていましたが、いいじゃんいいじゃん、ぼうずじゃないんだし、またいってらっしゃいな!

夫の名誉の為に付けたしますと、全体に余り釣れていなかったんだとか、船中の皆さんも同じくらいだったそうです。(本人が強調していたので^m^)

Himono_1 釣ってきたカレイは、一晩塩水に漬けておき網に干しました。

←下から見上げたところです。

おいしくな~れ!

| | TrackBack (0)

やりきれない・・・(-.-)

福島県警が、3歳児に十分な食事を与えずに死亡させたとして両親の同県泉崎村北平山、無職白髭(しらひげ)功(40)、和歌子(33)の両容疑者を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した事件で、小学1年の二男(6)、小学2年の二女(8)の全身にも傷があり、2人とも児童相談所に保護されていたことが29日、わかった。(読売新聞) - 7月29日

朝からこの話題で・・・やりきれない、せつない、腹立たしい・・・

学校もご近所も知っていたのになぜここまで・・・

親は、まだ躾だと言い張っているらしい・・・

児童相談所は虐待は認識していたが差し迫った状況ではないと判断していたのだそう・・・なにそれ!<(`^´)>差し迫った状況って?こういうこと?

記者会見で謝罪はしていたけど・・・なんになる?(-.-)

仕事したくないなら辞めたら?学校の先生も一緒に・・・

せめて残された姉弟達がに幸せに育つことを祈らずにはいられません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あー寝た寝た

夫は、深夜2時に釣りに出かけました。

私もどうせ目が覚めさめてしまうので、おにぎりを作ったりしながらおきていて、夫が出かけた後に落ち着いて寝ました。

10:00AMまで寝てしまいました。(*^^*)

いつもの休日は、夫が『寝ていられない』とか言って早朝から起き出します。

『気にしないで寝てていいぞ』とは言ってくれるんですがそうはゆきません。階下で夫が動き回る物音が気になって寝ていられません。

最近では静かに起き出し、トイレのドアもそーっとしめたり、スリッパの足音も忍ばせたりと気を使ってくれるのですが、すると何故か尚一層気になってしまうのです。(*^^*)

気を使ってくれているのに、『かえって気になる』なんて言えませんし、寝た気もしないので30分後には私も起きてしまうのです。

今日は、私1人ヽ(^o^)丿たまにはいいものですね。

それに夫が釣りに行く気持ちになってくれたのが何よりうれしいのです。この春までの夫を思うと、本当にほっとしました。

の~んびりスタートした休日、気がつけばお昼になっちゃいました。

(゜o゜)いい加減に家事しよっと!

夫が帰ってきたら、釣った魚の処理などでまた忙しいと思いますので・・・釣れていればですけどね(^m^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

娘へおふくろレシピ<イカの煮付け>

釣っても、買っても、北海道はイカの季節です。

夏の初めは型が小さく柔らかいものでしたが、最近スーパーに並んでいるものは型も良くなってきました。秋イカになるともっと大きく身も厚くなるのですが多少硬くなるようです。今頃(夏)のイカがどんな料理にしても食べやすいようです。

スーパーには、身は透き通り、皮が黒々と光る活きの良い朝イカが並んでいます。

コツコツとした歯ざわりを味わいたいならすぐお刺身です。また、造ってから冷蔵庫で一晩寝かしたお刺身はイカの甘味がぐっと増しこれもまたおいしいものです。

からイカの煮付けのレシピを頂戴・・・と言ってきました。

こういうのが一番困るんですよねー・・・オフクロの料理は、レシピなんてしゃれたもんはないんですから(*^^*)

嫁に行くまえに一緒に台所に立っていれば、レシピなんてめんどくさいこと言わなくても・・・だからあれほど言ってたのにブツブツ・・・なーんて今頃言ってもしかたがない!(^^)

娘から『レシピのメールを待ってるね』と言われて考えていたので、ここの記事にしちゃいました。

極々おおざっぱなレシピですが・・・

Continue reading "娘へおふくろレシピ<イカの煮付け>"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保育所夏景色

あっという間に通り過ぎる北海道の夏を一日も無駄にしたくないというように、保育所では水遊び、泥んこ遊び、プール遊びにと子供達が大喜びです。

今日も、保育所を囲む金網の塀には、お昼寝の布団がズラーッと並んで干され、その景色の中に子供達の歓声が響いていました。

今週は市内の高校生がインターシップのため保育所にきていました。緊張しながら先生達のお手伝いをする様子は初々しく可愛らしいものでした。

明日から一ヶ月間は、専門学校生の保育の実習の予定が入っています。

保育所というところは、様々な行事や予定がいろいろあり、その上にイレギュラーな出来事に対応し、本当に忙しいところです。

そんな毎日を笑顔でこなす保育士の先生達には本当に頭が下がります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっとです

今日は、とても良いお天気です。

只今の気温は24度くらい、湿度は40%程。久しぶりに洗濯物もカラッと乾くことでしょう。

やっと北海道の夏が来た・・・のかな?(この頃は、予測がつかないです)

予測外といえば、大雨の被害の地域の皆様、心からお見舞い申し上げます。

午前の仕事を終えての帰り道、いっぱいの荷物を抱えた小学生達を見かけました。今日は終業式だったようです。

不順な気候とはいえ、北海道の短い夏の始まりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この夏第一号

Asagao1_1

友人からもらった朝顔の苗が、不順な天候のせいかなかなか大きく育ちません。

それでも小さいなりに蕾を持ち、今朝開いていました。

健気で可愛い・・・^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガタガタキシキシ・・・

今週は、ちょっとハードな作業の毎日が続きましてかなり体にキテます。(*^^*)

朝は体を布団からベリベリとはがすように起き出し、家事はトロトロとなんとかこなし、仕事だけはしっかり勤めて来るのですが、夜はPCも開けられません・・・

そんな昨日、スリッパがソファーの足に引っかかりもつれて居間で大転倒!持っていたお盆はきっちりテーブルの上に置きながら体は勢いよく床に倒れちゃいました・・・お盆はひっくりかえらず我ながら感心!(なんて場合じゃない)痛さに暫くの間動けませんでした。

あてにされ、期待され、仕事も増えてきたような近頃・・・幸せなことなんですが、あちこちの筋肉痛、節々のこの痛みをなんとか解消したい・・・

子供達は毎日楽しく可愛らしいし、働き甲斐もあり、職場に不満はないのですが、ただひとつの不足は、私の体力だけです。

慣れてゆけば、それなりの体力もついてくるはずと信じて頑張ってます。

『歳のせい』なんて言わないつもり、だって相棒さんは私より16歳も年下だけどやっぱりキツイって言ってるもん(*^^*)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝から絶好調! (ーー;)

朝6時頃、朝ごはんの支度中

朝から食欲もりもりの夫が、台所にやってきて手伝いはじめました。

夫 『納豆をだすかなー』

私 『今日ね、オクラ納豆にしようと思ってるの、今オクラを切るね・・・』

夫 『あいよっ!♪オクラ生ま~れで 玄海育ち~^0^♪』

私 『・・・はいはい。はいオクラ入れるよ、よーくかき混ぜてね!』 

夫 納豆をかきまぜながら『♪ネバネバネバネバネバネバ・・・^0^♪織田裕二どうだ?ネバネバネバ・・・』

私 『・・・』(なんか、疲れた・・・)^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アヂーー(>_<;)

本日の天気予報では、お日様マークはなかったのに・・・

曇りで、昼頃から午後6時頃までは雨マークだったのに・・・

なのに!

朝から、カンカン照りです。

ものすごく暑いです。

昼も過ぎたけれど、雨どころか曇ってもきません。

最近のジメジメした天候と、夜の間に降っていた雨のせいで、湿度もたかいです。

涼しい日が多かったのに、急にこれじゃー・・・ツライ

今日はこれから仕事です・・・

さてと、行くかーっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私も欲しいー!

Ds_1 二男が、DSトレーニングを持ってきました。

おみやげではなく、持ってきただけです(^^)

で、噂の脳年齢チェーック!

夜はビール飲んじゃったのでやめといて、翌朝、息子が寝ている間にこっそり挑戦しました。

結果・・・50代!

なーんだ、そのまんま! いいんですけどぉ・・・

なんかねー、話のネタにもならないかなーと・・・

起きてすぐだったので、暫く時間をおいて、その間に指回しなんかもして脳を刺激してから再チャレンジしました。(*^_^*)

結果・・・30代!

ヤッター!ヽ(^o^)丿

もしかして私、松嶋菜々子さんに勝っちゃった?(CMだよね)(*^^*)

な~んだ、娘と同世代じゃん!

なんてね、調子に乗っちゃいました。

息子が言うには、朝ごはん(糖分)をとっただけでも違うんだとか、アルコールは少しでも反応が鈍くなるんだそうな・・・

脳って敏感なのねー・・・

私が挑戦したのは、お手軽版の脳年齢チェックで、字を読まず色を読むというものです。

このてのは結構得意なんじゃないかと思って(^^)

あと、簡単な計算をしてペンで書くもの、これは年齢はわかりませんでしたが速さは自動車でした。

いい反応が出て気分のいいところでそれ以上はしませんでした。

他には、物の名前を記憶するというのもありましたが・・・

やめときました・・・だって・・・苦手だから・・・

何か?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二男の帰省 ①

先週の金曜、二男が帰ってきました。お正月以来です。

Taraba2 長女夫婦が、弟のためにまたオホーツクの幸を取り寄せごちそうしてくれました。

紋別の婿殿のお母様にも毎度毎度お手数をかけてしまい、優しい婿殿共々感謝です。

とれとれのタラバ蟹と、今が季節のサロマ湖の北海しまえびです。

どちらも、甘くて・・・思い出しても、ジュルッ!です。(*^^*)

二男は手の出演です。

仕事を終えた長女と婿殿もやってきて、久しぶりに賑やかな楽しい夜となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お疲れ様でした

二日間のメンテナンスが終了しましたね。

勝手なもので、何日もアップしないことは何度もあるというのに、アップできないとなると、長い長い(^^)

以前のメンテナンスの後は、なかなか全面復帰というわけにはゆかなかったので心配でしたが、今回は今のところ順調ですね。

良かったーヽ(^o^)丿

ココログのメンテナンスを頑張られた方々、お疲れ様でございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログのメンテナンス

最近のココログの状態にはほんとうに困ってしまいますね
あちこちのブログにも皆さんのお怒りの様子がみえます。
私も、遅~~~い動作を見守るうちに何度も居眠りしてしまいました。(*^^*)

そして、いよいよ明日11日(火)14:00から13日(木)14;00までメンテナンスを決行するそうです。
最近、迷惑トラックバックもたくさんついたりして困った状態でしたから、その辺も解決してもらえるのかな?

実は、もっと怒ってイライラカッカとしていたのですが
帰省中の二男(職業はSE)が、『大変なんだよな~・・・サーバーばかりが悪いわけじゃないし・・・いろいろあるんだよな~』などと言い、今回の大規模メンテナンスも『作業をする人たちのことを思うと他人事には思えないよ^^』とのこと・・・

そんな話を聞いたら、イライラもなんだか小さくなってきて・・・(皆さん大変なんですね、きっと徹夜の作業なんでしょうね、頑張って下さいね)な~んて感じになってきちゃいました。単純な母の私(*^^*)

二日間はとっても長いですが、信頼して、期待して、待っていますので、本当に本当に、ほんとうに!宜しくお願いしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

息子の帰省

二男の帰省の3日間が終わりました。
また、暑い東京へと帰って行きました。
今度は、お正月の予定だそうです。

楽しい3日間は、ココログのメンテナンスが終わってからUPすることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ETが保育所に・・・

今朝、お掃除をしに入った3歳未満児のお部屋にあったETのぬいぐるみです。

紙おむつをされて、この表情です。^m^

ハマリました・・・1人で笑っちゃいました。

おもわず携帯で撮っちゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親馬鹿なもんで・・・*^^*

その1:

二男が、今日の午後帰ってきます。3泊4日の帰省ですが楽しみです。何が食べたいかな~、何を作ってやろうかな~(*^^*)

その2:

Ykitazato その二男のブログの記事にあった本、息子の名前は想像した通りのところに小さく載っていましたが・・・買っちゃいました。『勇気がないなら夢を語るな!覚悟がないなら才能に頼るな!』この帯にも惹かれました。

で、読んでいますが、おもしろい!です。中を読んでみて表紙の顔の意味もわかりました。心熱きサムライ達に感動しています。

北里洋平 編著 『若きサムライ、その声を聞け』

| | Comments (2) | TrackBack (0)

(ーー;)嫌な気分

今朝のニュースは、格別嫌な気分です・・・

  • 不可解な隣国のミサイル発射、6発ですって?!・・・また運良く(?)失敗したみたいですが、成功してたらどこに当たっていたの?失敗だろうと成功だろうと不安は消せません。そして相も変わらず『ミサイル発射は、その国の勝手だろう』みたいなありえない勝手な論理、この後どんな駆引きをしようというのでしょうか・・・日本のえらい方々!頼みますよ!国民は貴方達を頼るしかないんですから
  • 『昨日の判決』・・・最愛の娘が許されざる行為で命を奪われたご家族の憤懣は想像して余りあるものと思います。知識人、専門家には今の日本では妥当な判決という反応が多いようです。日本では1人殺しても極刑にはならないのだそう・・・。素人として、人情としてはやはり納得がゆきません。その論理だと、被害者の命は加害者の命の3分の1、4分の1ということになってしまいます。改心の情とか更正の可能性とか・・・本当に信じていいのでしょうか。極刑は死刑、次は無期懲役この差がありすぎますね。終身刑とかせめて禁固50年とか・・・島流しとか・・・。それに女性として納得がゆかないのは、性的暴行(レイプ)殺人は、強盗殺人より罪が軽いんだそうです。これは絶対!おかしい!!

| | Comments (2)

ちょっとは責任感じるけど(*^_^*);

昨夜、娘が会社の帰りに我家に寄りました。

見送りに出たときのこと、玄関につっかけサンダルが1つ多いことに気がつきました。

『あー!(゜o゜)保育所のサンダルのまま帰ってきちゃった!スニーカーは置いてきたんだ』

と言う私に、娘は『信じられないわー!間違ったのもだけどそのまま家まで帰ってきて今まで気がつかなかったなんてー』とさんざんバカにして帰って行きました。

いやー、ほんとに我ながら情けない、っていうか驚いたー (*^_^*)ゞ

見送っていると、動きだした車が目の前で止まって娘が降りてきました。

『どうしたの?なんか忘れ物?』と聞くと

『あぶない、あぶない・・・同じことするとこだった』と娘

その足元は、夫のつっかけサンダルでした。ヽ(^o^)丿

うけてる私に『私はちゃーんと気がついたもんね、誰かさんみたいにそのまま家まで履いて帰ってないからね!』と娘。

『ハイハイ!^^親子だね~ヽ(^o^)丿』

娘は『フン』と複雑な笑顔で走り去りました。(^^)

      *

23年後、娘は家までそのまま履いて帰って

後から気がつくのでしょう、絶対そう!(*^m^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自意識過剰のようで・・・(*^^*)

2、3歳クラスの女の子が、お迎えのママと一緒にニコニコとお帰りのときのこと。

女の子『バイバイ!^^』

私『バイバイ、またね~^^』

『・・・アンパンマンみたい・・・^^』

『ん?!なに?^^』

『アンパンマンみたい!^^』

(私も心当たりがなかったわけじゃないんです。顔がまん丸になったかなーとは思っていましたよ(*^^*)子供は正直だもんねー!)

なんて思いつつ、自分の頬を押さえ『顔、まん丸だもんね~^^やっぱり似てるのかなー?』と笑顔で答えると・・・

『あっ、違うんです!家に帰ってアンパンマンのビデオが見たいって・・・^^:』とママが焦って通訳してくれました。

(えっ?見たい・・・みたい・・・

*^^*;) こりゃまた失礼いたしました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

決意を鈍らせるものは・・・

先週の『発掘!あるある大辞典Ⅱ』は、ポッコリお腹が解消する2週間プログラムでした。

1週間で内臓脂肪、2週間目に皮下脂肪を劇的に減らし腸の下垂を改善したた参加者の変化には驚きました。(う、うらやましい・・・)

  1. 『新・有酸素運動』をすること
  2. スキムミルク入りのヨーグルトを1日3回(朝・昼・晩)
  3. カロリー控えめの食事にする(油は控えた調理方法)
  4. 主食は玄米
  5. キノコを食べる(キノコキトサン)
  6. 2週間の間は、間食・飲酒は禁止
  7. ワカメを食べる
  8. 植物性乳酸菌を含む食品を1日1回食べる

こういう2週間を過ごすと、あの人達のようにくびれができるんだー・・・と迷う私に、ある友人は『あういうのは、絶対他にもなんかやってるのさ、あんなにうまく行かないって』と水をさす・・・

さらに、私の決断を鈍らせるものは禁酒、仕事でほどよく疲れて、お風呂に入っていただく一杯のビール、そしてちょっとの甘いもの、それがダメとは・・・。(*^^*)

ま、とりあえずスキムミルクでも買っておこうかなと思いましたが、近くのスーパーの売り場には放送の翌日からスキムミルクが消えました。

あれから1週間、皆さんほんとにやってんのかなあ・・・?

悩み続ける私・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

がんばってみるかー?

私の身長が低いせいだと思うのですが、5,6歳児のクラスのちょっと体格のいい子が私と(勝手に)背比べすることがときどきあります。

自分の頭の上に手を置いてから、私の方にスライドさせてアバウトな背比べです。

その男の子も、同じように自分の手を、私の脇くらいに持ってきて『ここまである』と満足げ。^^

私『大きくなったねえ、もっともっと大きくなるね^^』

男の子『うん僕、誕生日もきたし^^、ピーマンだって食べたから』

私『そうかあ^^、それは大きくなるわ、きっとすぐに抜かされるね』

男の子『あのね、がんばって野菜もいっぱい食べたら大きくなるんだよ、がんばっていっぱい食べたらいいよ?』

私『そうかあー、大きくなれるかなー?』

男の子『うん、がんばってえ!』

私の場合、大きくなるのは横方向だけなんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

里帰り?

今週末は、婿殿がお友達の結婚式のために沖縄へ行っています。

は、婿殿と二人で週末に顔を見せてくれることが多いのですが、昨日は1人でやってきました。ちょっこっと実家に里帰り気分。^^

ですが、ま~~寝てばっかり!

それから夕飯を食べてお風呂に入って、『家でしたいことがあるから・・・家事もしなくちゃ』と言って泊まらずに帰ってゆきました。

同じ会社で共働きをしていますから当然休日も一緒なので、1人で家にいる休日には主婦心を満喫したいみたいです。(^^)

* * * * *

(寝ている娘の顔を見て)

夫『いい気なもんだな~^^』

私『世間並みなのかもよ、嫁にいった娘は実家に帰れば寝てばっかりいるもんらしいよ^^』

夫『おまえは違ったけどな』

私『ほんとだよね~、aiがうらやましいわ^^』

* * * * *

私の場合、結婚直後から実家に帰ると料理やら家事で、寝てるヒマなんかありませんでしたから^^

私は中学の頃から家事を受け持っていましたから、その後も何かと頼りにされ、とくに母は私が作る料理がとても好きだったのでそういうことになったのです。^^

母はどちらかというと作る人より食べる人のタイプでしたので・・・(母さんゴメン)^^

年をとってからはなお一層その傾向も強くなり(当然なのでしょう)、私はちょっとした惣菜から自家製の漬物、おせち料理まで運んでいました。

母と、まもなく父も亡くなくって、(あ~もう、漬物もおせちも2軒分じゃなくなるんだ・・・)と肩の荷が少し軽くなったような・・・というより気が抜けたような寂しさがありました。

料理は、おいしいといって食べてくれる人がいてこそのものなのでしょう・・・自分を喜んでくれる人がいる幸せなのでしょう。

喜んで私の料理を食べていた母の笑顔を思い出します・・・これもひとつのオフクロの味の思い出なのかな?^^

今、私には毎日『今日の晩飯は何?』といって帰ってくる夫と、たまのオフクロの味を喜んでくれる子供達がいてくれるので・・・幸せです。(感謝)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七月がスタート!

これぞ『北海道の初夏!』という気持ちの良い土曜の朝です。

蝦夷梅雨と言われている天候が長引いた今年の6月も昨日で終わり(とあって欲しい)、7月スタートの今朝は北の高気圧にすっぽり覆われて、現在の気温は18度前後、湿度も50%くらいのさわやかーな陽気です。

テレビのニュースで、小樽ドリームビーチの海開きの話題がありました。はしゃぐ子供達もまだちょっと寒そうな様子でした。水も風もまだちょっと冷たいことでしょう。

やがて東北地方が梅雨明けすると、太平洋高気圧に包まれた、北海道の夏本番がやってきます。短い貴重な夏です。

来週末、二男が久しぶりに帰ってきます。

『自然と戯れたい』と言うので、釣り道具を持ってドライブに行こうということになりました。父と母は計画を練って待ち構えています。^^

(あっ、このお天気にお布団も干しておかなくちゃ・・・)

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

それにしても、もう一年の半分が過ぎちゃったのね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »