« 私も、5月を振り返る | Main | 子供は元気自慢 »

蜜月も過ぎて・・・

週末にやってきた娘夫婦がおかしな雰囲気でした。娘は体調も悪そうでしたが、それだけではないことはすぐにわかります。なんたって生まれたときからの、いえその前からの付き合いですからね(^^)

結婚して早いもので1年半、そろそろそういう時期なのでしょう。

蜜月が永遠に続くわけがありませんから^^

昔のことを思い出します・・・相手のいろんなところが目に付いたり、気にさわったりして・・・(*^^*)

緊張感もうすれ、気も緩んで、甘えも出るし、我も出る・・・そして、自分の事は棚に上げて言う・・・(^^;)冷や汗ものです。

若い頃の自分を思い出すと、恥ずかしくなることが多々あります。

私の場合、その頃に気が付いたような気がします『お互い様』なのだということを。私だけがが正しくて、相手だけが悪いということはほとんどないのだと(その逆も*^^*)

神様が引き合わせてくれて(縁があって)結婚したということは、神様はこの相手と人としての修行をしてゆきなさいということ・・・そうなのではないでしょうか・・・

私自身、結婚してすぐ自分の我儘さなどに気づかされましたし(*^^*)その後も夫や子供達との生活の中で、今日まで育てられてきたと思っています。(今も進行中)

娘夫婦も、いろいろなことを乗り越えてだんだんと夫婦らしくなってゆくのでしょう。いい夫婦になってゆくのでしょう・・・

夫と私より、ずっと大人になって結婚した二人なのですからきっと大丈夫でしょう。それに、二人で話し合うという点では私達よりずーっと上ですから(*^^*)。

夫婦の場合、喧嘩も、話し合いも二人のため二人の幸せのためとありたいものですよね。(理想はね^^)決して相手を説き伏せ、相手をやっつけることじゃないんですよね。(自分に言ってる*^^*)

私の友人は、夫婦喧嘩で絶対自分が正しいと思い中学生だった息子さんに話したとき、『母さんは勝って嬉しいんか?』と言われ、ドキッとしたとことがあると話していました。イヤー、人生の先生はどこにでもいるもんですね(^^)この話を聞いてから私はときどき自分に(勝ってうれしいんか)と問うことにしました。(*^^*)

夫と私にも、まだどんな試練(修行)が残っているのかわかりません(神が二人を別つまで)、若い夫婦の30年ほど先を恥ずかしくないよう歩き続けてゆきたいと思っています。

夫に、『二人の様子に気がついたでしょ?』と聞きましたら 『好きで結婚したんだからうまくやれって言え、ほっとけ!』だそうです。

(二人を)信じて、(幸せを)祈って・・・ほっときます(^^)

|

« 私も、5月を振り返る | Main | 子供は元気自慢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/10412009

Listed below are links to weblogs that reference 蜜月も過ぎて・・・:

« 私も、5月を振り返る | Main | 子供は元気自慢 »