« 日本海へ(3) | Main | 春の緑 »

先週末の釣行

大漁の疲れが・・・(*^^*)

先週の土曜の釣りの結果は大漁でした。

ウキ釣りで、ホッケを約130匹釣りました。

釣れそうな場所を探しながらおおよそ260kmも走ってしまいました。

携帯から投稿していたのですが、ここと決めた場所に着くと圏外になってしまいました。きっと、崖の下だったためでしょう。

帰り道は、我家まで210kmでした。合計470kmのドライブ+釣りです。

釣りと言うものは疲れるものです。長距離のドライブ、紫外線にあたること、岩場など足元の悪いところを歩いたり、そして釣れる度にしゃがんでは立つ・・・そして釣った魚の処理です。正直疲れました。それも悲しいかな、疲れの自覚は翌日以降から出てきました。

夜になり記事を書き始めては、眠気にまけて中断しているうちに、まるでまだ釣り場にいるか、遭難したかのようになってしまいましたね。(*^^*)

釣ったホッケは、一部はフライと煮魚になり、残りは全て味を付けて今干しています。

我家の特製ホッケの燻製をつくるためです、うまくゆきますように・・・

(以下の写真はクリックすると大きくなります)

峠の景色

Buhue1 Buhue2

千歳から日本海方面に走る場合、美笛峠を通ります。そこの駐車場からの景色です。残雪の山々は、水墨画の世界のようでした。

遠くにいるのは夫です。釣れたときの準備にとクーラーに雪を入れているところです。(無駄にならなくて良かったね)

残雪の羊蹄山

Yotei1 Yotei2

まだところどころに雪が残る畑はジャガイモ畑でしょうか、大小数々の川は雪しろのためどこも増水し勢いよく流れていました。雪解け水が落ち着いたら、こんどは渓流釣りに来たいです。

ここに決定!本日の釣り場

Turiba2 Turiba1

捜し歩いた今回の釣り場です。今年は海も春が遅いようで、例年と比べるとかなり南です。

ラッキー!絶好調!

Hokke1 Hokke2

入ったポイントは、ホッケの入れ食い状態でした。

うれしくて写真を撮っていた私に、夫は『おい、まじめにやれ!』ですって・・・

私『まじめにって・・・仕事じゃあないのに・・・ブツブツ・・・

夫『まあな・・・そうだけど、遊びなんだけどな・・・だけど釣りにきたんだから、せっかく釣れてんだから、とりあえずまじめに釣ってくれ』

私『ハーイ、わかりました』

横に居た、知らない釣り人(おじさん)に笑われてしまいました。

海鳥

Umidori1 Umidori2

ある程度釣れた魚がたまると、近くのきれいな潮溜まりで頭を落とし内蔵をだし洗ってクーラーに移します。作業をはじめると海鳥達が集まりはじめ、作業が終わるのを待っています。そしてあっという間にきれいに片付けてくれます。

帰り道

Kuromastunai 帰りは、日本の北限のブナ林で有名な黒松内町を抜ける道にしました。どう見ても冬景色ですね。気温も低く、車のヒーターを強くしました。

|

« 日本海へ(3) | Main | 春の緑 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/9881750

Listed below are links to weblogs that reference 先週末の釣行:

« 日本海へ(3) | Main | 春の緑 »