« 大物の誘惑 | Main | 私も、5月を振り返る »

魔女の一撃

それは昨日の朝、今週は早番勤務もため午前5時過ぎ洗顔中のことです。

腰をかがめていたそのときに咳が・・・その瞬間

クッキン(◎o◎)! 

うっ(>_<;) 

来ました一撃が・・・右の腰に・・・

そのときは、まだ状況がよくわからず、とりあえず暖める湿布をして腰をベルトで固定して仕事にゆきました。

なるべく負担をかけないように、静かにコソコソと、でもまじめに仕事を終え、そのまま治療院へ直行しました。

診断は『ぎっくり腰』でした。

治療台の上で、咳こむ度の突き刺すような激痛に身をよじりながら。『鍼でもなんでもお願いします』と言っていました。

覚悟する間もなくすぐに鍼がささり電気が通りました。その最中に咳がでたときには泣きそうになりました。

この年齢で初のぎっくり腰、そして鍼治療です。1度に2つの初体験をしてしまいました。

『ぎっくり腰っていったいなんなんですか?』と尋ねると『要するに、腰の筋肉の肉ばなれです』とのことでした。(不意に強い力が筋肉にかかっちゃったわけなんですね・・・)

私が、とりあえず暖めたのは大間違いで、冷やさなければならなかったのです。それも湿布薬の類はダメでアイシング(氷かアイスノン)15分冷やし1時間程休むということを繰り返すのがいいのだそうです。まちがった処置をした患部はかなり脹れていました。(T T)

針治療のあとは、スパイラルテープが体中に貼られました。風邪と咳のツボにも貼られたせいか、咳が治まってきました。

ギックリはその夜と翌日がもっと痛くなることが多いと言われましたが、確かに夜中に3度ほど痛みで目が覚めました。

今朝も恐る恐る起き、なんとか仕事を済ませて鍼治療をうけました。昨日は帰宅後眠くて眠くてボーっとしていましたが、初めての鍼のせいだったようです。

私、鍼がクセになりそう・・・(*^^*)

電気が通っている間のピリピリっていうかチクチクした感じもイヤじゃないんです

鍼は今日で一応終って、明日からか低周波になるそうです。

今度は肩こりとかで鍼に行ってみようかしら・・・

         *~*~*

夫は帰宅するなり『どうだった?』と心配そうでしたが、全て報告するとまずは安心したようで『治るんだな』ですって、決まってるでしょうが(^^)

そして『鍼やったのか・・・どうだったー?』と心配そう・・・

私のことももちろん心配だったのでしょうが、私がすぐ鍼治療をうけてきたことも気になったようでした。^^

実は、夫、腰痛になったときも、四十肩のときも、五十肩の今も鍼の決心がつかないんです。友人からも鍼は効くと聞かされ、今日こそはと決心して出かけていった前回(2月)も『様子見ることにした』と帰って来ちゃったんです。その後は治療院にも行っていません。

鍼をさすことも怖ければ、電気は静電気でも飛び上がり汗ビッチョリになる人なので、このダブルの恐怖にはなかなか挑戦できないようです。^m^

|

« 大物の誘惑 | Main | 私も、5月を振り返る »

Comments

うわ~、やっちゃいましたか!ぎっくり腰。
あの痛さはなった人しかわかりませんよね。
私は20代の時に娘をおまるに座らせようとしてやりました(^^;

鍼はやらなかったんですが、最初の治療でしっかり治したせいか
それからは一度もやっていません。

yoshiさんもどうぞお大事になさってくださいね。

Posted by: ぶんぶん | 05/31/2006 at 19:35

いかがですか?

お風邪も長引いていらっしゃったし、寒さも例年より厳しいし・・。お仕事も小さい子相手だと腰も使うし・・。とにかく初期は安静ですよね。お気をつけて。

どうぞ、くれぐれもお大事になさってください!

Posted by: 桜桃 | 05/31/2006 at 23:10

ぎっくり腰持ちのくっきもでーす(笑)

でも、鍼はまだ未経験。。どんなんだろー。

ぎっくり腰って癖になるので無理せず充分に直してくださいね。
予防は、、重いものを持つときにはきっちり腰を落としすドスコイ姿勢(?)を取ること。でもって、、腹筋を鍛えて腰への負担を分散するしかないです。(^^;

Posted by: くっきも | 06/04/2006 at 21:07

ぶんぶんさん 桜桃さん ご心配頂いて・・・(ジーン)
ありがとうございますm(__)m

ぶんぶんさん 
20代の頃なら治りも早く、すっかり治ったのでしょうね、良かったですねー。
>あの痛さはなった人しかわかりませんよね
マッタク・・・なんと表現したらいいのか、だから魔女の一撃なんですね^^

桜桃さん
私の自覚以上に私の体が頑張っていたみたいですね。
気力ばかりじゃどうにもならないんですよね
そして、やっぱり若い頃のようにはいかないですね。^^

Posted by: yoshi | 06/04/2006 at 22:37

くっきもさん こんばんわ ありがとうございます。   

まー、ここにも経験者が^^

>ぎっくり腰って癖になるので無理せず充分に直してくださいね

はい!先輩!^^

Posted by: yoshi | 06/04/2006 at 22:43

くっきもさんに追伸

鍼は、いいみたいです^^
なんせ、つぼに直撃ですもん
私、はまりそうです

あっ、もしかして・・・コワイ?^^

Posted by: yoshi | 06/04/2006 at 23:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/10330175

Listed below are links to weblogs that reference 魔女の一撃:

« 大物の誘惑 | Main | 私も、5月を振り返る »