« March 2006 | Main | May 2006 »

Posts from April 2006

日本海へ(3)

日本海へ(3)

岩内港(元フェリーターミナル)釣り人はいますが釣れてませーん。南下します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本海へ(2)

日本海へ(2)

到着!んー、磯の香り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本海へ(1)

日本海へ(1)

残雪の羊蹄山

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GWが休み

若い頃は、空港勤務で世の日祭日などとは無縁の仕事をしていて、後年26年間昨年の6月までは釣具店ですからこれまた日祭日は休めず、それどころかGWなんて最高の繁忙期(稼ぎ時)です。

(世の中にはそんな仕事の人はたくさんいることでしょうが・・・)

長年そんな生活をしていた私達が、GWに休みだなんて・・・なんだか不思議な感じです^^

せっかくのお休みなんだからと、明日は二人で日本海へ釣りへゆくことにしました。

うまくゆけば、ホッケが釣れるはずです。

釣り人は『風邪なんか潮風にあたれば治っちゃうさ』と言って少々の不調でも釣行を決行するのです。

(そんなー、行きたいからってー)と思ってましたが、

日本海の潮風でこの咳が完治しないかな~・・・

今回ばかりは私もこれを信じて(もし風邪がこじれた時は、誘った夫のせいということで)行ってきま~す!(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと負傷

昨日の仕事中につき指してしまいました。

左手の中指で跳び箱をつっついてしまったのです。

決して跳ぼうとしたわけではなく(*^^*)、掃除をしてました。

子供の頃から苦手でキライだった跳び箱が、益々憎たらしくなりました。きっと相性が悪いんでしょう(*^^;)

こんなの初めてというくらい指がパンパンに貼れていて曲がりませんが、ズキズキとした痛みはなくなりましたので、このまま様子をみることにしました。

     ・・・・・・・・・・・

風邪の症状も全快とまではゆかず、夜中の咳が続いています。

思案することもいくつか抱え、ちょっと精神的にも疲労気味・・・低迷気味

さて、今日も気分切り替えて、仕事に行こうかなーっと (^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も寒い

昨日も寒かった・・・

苫小牧と登別の間の高速道路が、吹雪のため一時通行止めになってたらしい。

もうすぐGWだというのに・・・

いつも、こんなに寒かったっけ・・・

それでも、函館では桜の開花予想は5月2日らしい・・・

確実に、春は近づいている。

さーて、仕事に行こうっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南の春と北の春と・・・

Nimono 福岡の親戚から旬の竹の子が送られてきました。

それも、採れたてを茹でてくれました。

気になるエグミはなく、香りやうまみが強いのです。

違うもんですねー、おいしーっ!

土鍋を使い、おだしで煮ました。

一緒に道南・茅部町の早煮昆布も入れてみました。

春に採る、昆布の若芽はあっという間に柔らかく煮えます。

『お口の中が、南と北の春の協奏曲やー!』って、誰?^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅い春がやっと・・・

2006422 20064222

我家の花壇は、福寿草とクロッカスで始まりました。

天候が安定しない日々が続いています。

穏やかな春の日が待ち遠しいです。

  ※ ※ ※

なんとか、今週の仕事を終えました・・・

私は、風邪がまだなおっていません。

微熱も続いていましたし、咳もついてきたので

とうとう病院に行ってきました(早く行っとくんだった・・・)

日中はなんとか過ごせるのですが、夜になると咳に悩まされます。

保育所内にも、鼻水ちゃんやら青っぱな君やらが元気に走り回っています。

『子供達の菌は結構元気で強いんだよー、大人のほうがまいっちゃうくらい』

『保育所に働き始めた人は、まず移っちゃうことが多いみたいですよー』

保育士さん達に言われました・・・(そうなのかー)

今夜の夕食は、娘夫婦と我家で焼肉の予定です。

婿殿のおごりなのです。

娘の話によると、なんかパチンコで勝ったらしいとのこと・・・

黙って自分のお小遣いにしとけばいいのに、欲がないのねー^^

ありがとねー、スタミナつけて風邪撃退するねー!p(^^)q

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夫の胃潰瘍③ (あれから1ヶ月)

夫が倒れたあの日から、1ヶ月がたちました。

1ヶ月前の私たちに、今の私達を想像することはできたでしょうか・・・

   *~*~*~*~*

木の葉が、川面を流れています。

川の流れの中に渦が出来ています。

木の葉はその渦に巻き込まれてしまいました。

なんとか、その渦から逃れよう、また流れて行こうと木の葉は頑張ります。

でも、葉っぱの力はしれています。

抜け出られそうになったかと思えば、また水中に引き込まれたり・・・

力んでもがんばっても、その力は空回り・・・

このまま水の底に沈んでしまうのかと悲観したり・・・

そうしているうち、もがき疲れた葉っぱは、一瞬、渦に身を任せました。

そのとき、川面にさす暖かな日差しに気がつきました。

『あ~、暖かい光だな~』そう思ったとき

風が吹いたのか、何かの力が木の葉を押してくれたのか・・・

渦からするりと抜け出ることができたのです。

また流れはじめた木の葉に見えるまわりの様子は一変していました。

輝く日の光も、そよ風も、川岸の草花も皆優しく暖かい・・・

今まで、こんな気持ちで辺りを見たことがあっただろうか・・・

自分が気が付かなかっただけなのかもしれない。

   *~*~*~*~*

今は木の葉の心境です、夫は・・・私も・・・

夫が倒れたことは、ほんとうにいろいろなことを私達に教えてくれました。

いろいろな出来事もありましたが・・・

周りの方達にささえられ、夫にも私にも新しい流れがひらけてきたようです。

助けられていること、生かされていることを感じながら、感謝の気持ちを忘れずに流れてゆきたい葉っぱです。

先人のこんな言葉もありました・・・

『沈む瀬あれば 浮かぶ瀬あり』

『身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体調不良は私だけ

先週末から、とりついた風邪菌が出てゆきません。

・・・仕事には行っています。

保育所内では、先生も含めて風邪ひきさんがチラホラといるようなので、用心(嗽、手洗い)はしていたのですが・・・

家に居る生活に慣れて弱っていたのは足腰体力だけではなく、きっと抵抗力(免疫力)もなのですね。

保育所の中は心地良い春の温度設定ですので、駆け回る子供達と、お掃除オバちゃんは汗かいちゃうんで調節に気をつけなければ・・・

今週は、午後2時半から最後の後片付けまでです。

そろそろ出勤の準備もしなくちゃ・・・

さあーて、ガンバロー!っと p(^o^)q

夫のほうはいたって快調のようです。

本人曰く 『夜は心地良い疲労感で良く眠れてる』とのこと

良かった、ヨカッタ・・・(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そういえば・・・

更新も怠けぎみなこちらなんですが、

今月からは、私の子育ての思い出に加えて、保育園で見たこと聞いたことを許される範囲で書いてゆきたいなと思います・・・って言うか、もう書いてます。^^

なんといっても、子供は話題の宝庫ですからね。

『お掃除おばちゃんは見た!実録・天使の楽園』

な~んてね(^^)v

| | Comments (2) | TrackBack (0)

また雪景色

200646 もう4月ですからね・・・

さすがに、もう冬の朝のようなピーンとはりつめたような空気でありませんが、また白い朝です。

札幌は11cmも積もり、今も降っているようです。

冬も、しぶといというか、あきらめが悪いというか・・・

本日、仕事の相棒である奥さんが息子さんの高校の入学式のためお休みとなりましたので、私は遅番(午後勤務)です。

朝1時間遅くまで寝ていられたので、正直言って助かりました~^^

出勤する夫を、久しぶりに見送ることもできました。

さ~て、今日は自転車じゃなく徒歩通勤にしようかな~

昨日より更に、お尻の痛みが・・・

あっ腫れてるかもー!?・・・ってちがうね (*^^*)ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3日たちました

もう3日なのか、はたまた、まだ3日なのか・・・

体は、確実になまっていました。あちこち痛いんです・・・今日の筋肉痛は初日の分?(*^^*);

これは仕事のせいだろうと思うのは、腰のだるさです。前かがみの作業がが多いですから仕方ありません。

その他の痛みは、いつも車に乗っていて歩いていなかった報いの痛みです。

3日目ですが、昨日は2度出勤しましたので計4回。2度徒歩で2度自転車です。

車は、病み上がりの夫の通勤にゆずりました。

運転免許をとって12年、車ばかりの生活でしたので、これを機会に反省してちょっと生活態度を変えようかなと思ったりして・・・

昨日昼過ぎなると、降った雪が道路から消えましたので息子が乗っていた自転車を物置から引っ張り出し乗って見ました。

約12年ぶりです、よく見かけるおばちゃんのようにクラクラするかと思いきや、大丈夫でした10年以上乗っていなかったのに、スイスイです(やるじゃん私^^)

そんな私に、夫は『大丈夫か?車に気をつけろよ!坂はスピード落とせよ、調子に乗るなよ・・・』とウルサイんだけど・・・^^

『ハイハイ、調子には乗りません自転車には乗りますよ』な~んて^^

その自転車のせいで、新たな痛みが・・・今日乗ってみると、サドルに当たるところが痛くて痛くて、硬めの椅子もつらいくらい。

夫『お尻のクッションよさそうなんだけどな』

なんですと?ムッとくるんだけど・・・

そのクッションではカバーできない重みがかかってるのかな?(*^^*);

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洗礼か歓迎か

保育所のお掃除おばちゃんの仕事

(正確には『保育所施設整備補助員』といいます)

初日から雪、それもこの時期に積雪です。

初仕事は雪かきになりました(^^;)

重たーい雪だったのと、その後の作業で、

ちょっと腰が疲れているけれど・・・がんばりまっせー p(^_^)q

夫は今日は、ほとんどが新入社員教育だったようです。元気に帰宅しました。

夕食は、お互いに今日の報告で話がはずみました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

可愛い歓迎

我家からは約1.8キロのところにある市立保育所が私が働く場所となりました。

築三十数年とかで、かなり年期の入った建物です。

子供は、一歳からの子供達が約120人います。

実際の仕事の説明をうけると、子供達を守るという意識をちゃんと持って仕事をしなければならないのだと改めて感じました。

保育士さん達が働き易く、子供達が健康に居心地よく過ごせる環境つくりのお手伝いなのです。

所長さんの説明を受ける私の緊張をやわらげてくれる、可愛い歓迎も受けました。

4,5歳の女の子が、私の太ももに抱きついてきたのです。その後は気ががつくと今度は男の子がピッタリくっついてそばにいました。

ありがとう、おばちゃんがんばるからねぇ、よろしくねえ。

* * *

この可愛い歓迎はこちらに詳しく書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

エイプリルフールじゃない日

夫と私にとって、今日は新年度・新生活のスタートが決まった記念すべき日となりました。 

<夫>
私達を心配してくれた方達のおかげで
今日、新しい仕事が決まりました。
そこは、北海道企業の千歳支店で我家からは2キロくらいのところにあります。
やっと身が落ち着いた夫は、本当に安心したようです。

<私>
勤務先の保育所に行って、施設や仕事内容の説明をうけてきました。
私の勤務することになった保育所は我家から1,8kmぐらいのところです。
不安もありますが、いよいよ働き始めるのだという自覚も湧いてきました。

夕方、長女夫婦がやってきて
私たちの就職祝いだと言ってお寿司屋さんでごちそうしてくれました。
夫は、病院にいるときから、『イカの握りが食いたい』と言ってましたので今夜は大満足でした。
二人に感謝・・・ありがとう、頑張るからね(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エイプリルフールじゃあないよね、と言っちゃうくらい幸せな日でした。
何回も言いたい『ありがとう』

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »