« 眠れぬ夜・1人の夜 | Main | 言葉も出会い »

月曜の出来事

17:20、友人から夫が倒れて病院に運ばれた、胸が苦しいと言ってたそうだと電話がありました。

寒い日でしたし、最近疲れているようでしたので、もしや心筋梗塞か・・・などということも頭をよぎりました。

友人の車の助手席で、私は落ち着いて呼吸もできず、小さな震えもとめることができませんでした。

病院につくと、青白い顔で横になってはいるものの話ができる夫がいて、ひとまず安心しました。

その後、また症状が悪くなり、そこの病院の救急車で運良く市民病院へ運んでもらえ、そのまま入院することができました。

すぐにいくつかの検査をした結果、夫はジワジワと胃潰瘍が進行し、本人も気が付かないくらい少しずつ出血していたのだそうです。

かなりの貧血状態で力仕事をしていて更に出血し限界に達し、目眩・吐き気で立っていられなくなり、意識も朦朧となってしまったようです。

夫の胃は傷だらけ、血液は普通の男性より3割ほど少なくなっていたそうです。そんな貧血状態なので心臓にも負担がかかりそのため多量の汗も出ていました。

原因が胃潰瘍とわかり安心したところで、貧血状態もある程度改善されるまで入院しなければならないので、ついでに出来る限りの検査をしてもらうことにしました。

今日のところ、残る検査は月曜に大腸の予定です。

一時は5袋も下がっていた点滴のチューブもはずされ、まだ七分粥なのですが、食欲もでてきているようでホッとしています。

また、こんなことがあってはならないので、よ~く考え、話し合わなければなりません・・・子供達にもずいぶん心配をかけてしまいました。

使い古された言葉ですが、やはり人生は何があるかわかりません。というより、それが人生なのでしょう・・・何かがおきたとき、それをどう受け入れどう進んで行くか・・・

|

« 眠れぬ夜・1人の夜 | Main | 言葉も出会い »

Comments

大変でしたね。

でも、原因がわかって一安心ですね。この際、ゆっくり心身ともお休め下さい。

yoshiさん、看病疲れ、ためないように。そばにお嬢さまがついていてくださるようで、心強いですね^^

私は、娘の立場で一言。父が2回、いや3回、母も2回倒れて・・。私が救急車に乗った経験3回^^;娘を頼りになさるといいですよ。娘さんもしっかりなさっているようで何よりです^^こういう経験はない方がいいけれど、それがまた、家族の絆になる気がします。

くれぐれもお大事になさって下さい。一日も早いご快復をお祈り申し上げます。

Posted by: 桜桃 | 03/18/2006 at 23:28

僕も去年11月、夜間診療にいったらその場で即、緊急入院で1週間病院で過ごす羽目になったばかりなので、まずはすべての精密検査の結果を待つyoshiさんの心境、そして旦那さんの心境を思うと、胸がきゅぅっとなります。
いろんな幸いが重なり大事に至らなくてほんとによかった。
まずは、深呼吸してゆっくりじっくり養生してくださいな。

Posted by: くっきも | 03/19/2006 at 13:45

桜桃さん ありがとうございます

>父が2回、いや3回、母も2回倒れて・・

ヒェー!大変・・・
がんばってらっしゃるんですね~
これからも、ご両親をお大切に

.>それがまた、家族の絆になる気がします。

なんだか、とてもわかる気がしてます


くっきもさん ありがとうございます

>僕も去年11月、夜間診療にいったらその場で即、緊急入院で1週間病院で過ごす羽目になったばかり・・・

あら~!ほんとうに最近の話なのですねー
その後、お体は大丈夫なのですか? 

今回のようなことにあうと、何事もない毎日がなんと素晴らしいことで、感謝しなければならないのだ、などとしみじみと思います。


Posted by: yoshi | 03/20/2006 at 13:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/9149684

Listed below are links to weblogs that reference 月曜の出来事:

» パパ仙人生活 [ *ailand cafe*]
月曜日に倒れて緊急入院して以来、毎日仕事が終わってからパパの顔を見に行きまし [Read More]

Tracked on 03/18/2006 at 22:58

« 眠れぬ夜・1人の夜 | Main | 言葉も出会い »