« バレンタインチョコ | Main | 元気のないトリノ »

今日はバレンタインデー

小鳥も今日から巣作りをはじめるという愛の日です。

あちこちのblogを読んでも、皆様幸せな愛の日を過ごしていらっしゃるようで何よりです(^^)

バレンチノ司祭が殉教された日などと知らなくともいいんです(^^)。多くの人が愛に包まれた幸せな日になりますように・・・

私が、バレンタインデーを意識したのは中学生の頃です。それまでもあったのかどうかはわかりません。

夫に言わせると『俺が子供の頃にはそんなもんなかった、チョコレート屋の魂胆にのせらたんだ・・・』などとメンコクナイことを言います。でも自分がもらえればまんざらでもない顔してますけどね(そんなもんなんです^^)

夫の場合は、年代だけではなく育った地域のせいもあるようですが・・・(^^)

それにしても、初めはチョコレート屋さんの広告にのせられたとしても、よくこれほどまでに広まったものです。

私が中学生の頃に知ったバレンタインデーは、『好きな男性に告白できない内気な女性がこの日だけは自分から告白できる日で、何も言わなくてもチョコを贈るのが愛の告白の意味になる』といったものでした。受け取ってもらえたらOKだったような・・・(*^^*)

その後、いつからかホワイトデーなるものが現れ、クッキーだのマシュマロだのキャンデーだのと返事がややこしくなって・・・今では、チョコをもらったらお返しをする日になっちゃたらしい。渡すときからお返しの品を要求する欲深女もいるみたいですね。

倍返し?な~んじゃそりゃーです・・・結納でも香典でもそんなに返さないつーの!愛の日はどうなった?(>_<)

もしかしたら、倍返しこそデパートの策略かもしれないですね(^^)

ひところのデパートのホワイトデーの特設売り場は変だったんですよ~。ご主人が会社でもらった義理チョコのお返しを調達する奥様達がいっぱいだったんです。

『部下の女性社員から主人がどう思われるかと思ったら、へたなものにできないから大変なんだよー』と、私の友人も言っていました。女同士だからわかるんですよね妻も・・・

最近では、会社内の義理チョコなんて変な風習を禁止する会社も増えているようで何よりです。

若い方達は告白は男からなんてもう言ってないんでしょ?どっちからも一年中告白しちゃってるようだし(^^)

ここらで、女性も男性も家族や愛する人に贈り物をする愛の日というシンプルなものになったほうがいいんじゃないかしら?クリスマスよりもささやかなもので、だからキャンデーBOX、チョコ、ケーキとか花束とか・・・もちろんお返しの日なんてナシでね。

|

« バレンタインチョコ | Main | 元気のないトリノ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/8653888

Listed below are links to weblogs that reference 今日はバレンタインデー:

« バレンタインチョコ | Main | 元気のないトリノ »