« トリノ五輪開会式 | Main | 今日はバレンタインデー »

バレンタインチョコ

我家のバレンタインは、娘と私から家族の男性達にチョコレートを送ってきました。

娘は今では婿殿のお父さんにも送っているようです。

こういうイベントには、一見興味ないような父親達も悪い気はしないことでしょう^^

婿殿へは、愛を込めて高級チョコのようですが(^^)

chocolate1 ←これが、娘から父へのチョコレート。

父大好物のナッツ入り、日本製チョコレートです。(^^)

ちょっとワイングラスに入れてみました。

ドコソコのナンタラという高価なチョコよりも、食べなれたロッテ、明治に森永が一番!というひとなのです。

夫にかかると、パティシェ、ショコラティエもかたなしです(*^^*)

chocolate2

そして、私から夫と婿殿へは

←手作りチョコで~す!(*^^*;)

『伊東家の食卓』で紹介していた

『トリュフ』を作ってみました。

バレンタインチョコを手作りしたのは初めてです。

低カロリーで超簡単なトリュフで、材料は、板チョコ・絹ごし豆腐・上新粉・ココアパウダーだけです。

作り方は、番組のHPにあります。

カロリーは、生クリームを使う本物の半分くらいだそうです。

しかも、甘さはあっさり、食感もっちりで・・・おいしーっ!

チョコは、ガーナチョコのビターとミルクを混ぜてみました。

HPの作り方にはありませんが、私は最後にリキュールを少々入れてみました。

手順の最後に泡立て器で混ぜるのですが、これを念入りに混ぜるとツヤとなめらかさがでてくるようです。

とにかく、おすすめです!

ただ・・・カロリーは半分だけれど、倍は食べそう・・・(^^)

|

« トリノ五輪開会式 | Main | 今日はバレンタインデー »

Comments

あ!yoshiさんもトリュフ作ったのですね。
伊東家でやっていたのは知らなかったです。
ヘルシーでいいですねぇ~。
TBします~。

Posted by: ぶんぶん | 02/14/2006 at 17:18

豆腐と上新粉を入れたトリュフですか、
どんな感じなんだろう、興味津々!
もちっとして美味しそうな気がする。
食べてみたいなぁ~

Posted by: TOKIKO | 02/14/2006 at 18:39

ぶんぶんさん
TBありがとうございます。
ぶんぶんさんのトリュフも今度作ってみようと思いました。

TOKIKOさん
おいしいですよ~モッチモチですよ~(^^)
簡単にできるし、ホントおすすめです。

Posted by: yoshi | 02/14/2006 at 22:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/8641770

Listed below are links to weblogs that reference バレンタインチョコ:

» バレンタインお菓子作り [Fancy Pet]
明日はバレンタインですね♪ TOKIKOさんのところや陶片木さんのところでも美味 [Read More]

Tracked on 02/14/2006 at 17:23

« トリノ五輪開会式 | Main | 今日はバレンタインデー »