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2006/02/09

おすすめ!10秒筋トレ

長女も、いよいよ本気でがんばりはじめたようです。

きっかけは2週間前、永井大さんがはなまるマーケットでバランスボールを使った筋トレをすすめていたことです。

バランスボール・・・最近では気がむいたら乗るくらいしか使ってなかったのですが、その日から真面目に飽きずに実行しています。

その私の様子を見て、長女もはじめようと思ったらしいのです。

その時の、運動とは ほんとうに簡単なものでした。でもこれがキクんです。(^^;)

boll1 1.二の腕の筋肉

この姿勢を10秒キープするだけです。

出来れば少し左右にボールを動かしてみます。

もっと出来る人は、ひじを曲げのばしします。

boll2 2.胸筋

ボールに腕立てします。

このまま10秒キープします。

少し、ボールを左右に動かしてみたり、出来るひとは肘の曲げ伸ばしをします。

boll3  3.腹筋(とくに下腹)

仰向けになり、ボールに足を乗せて、腰を浮かせ胸からまっすぐになるようにキープ、これも10秒。

出来る人は、両手を上げたり、ボールを左右に動かしたりします。

2、3、ともに意識する点は、お尻の山をひとつにする感じでグッとしめることです、お尻にえくぼができるように。とくに3は恥骨を天井に向けて持ち上げるようにすると良いと思います。ヒップにも太ももにもきいてるのがわかります。

私はこれらに加えて、腰掛けて前後左右に転がすことと、トランポリンのように弾むこと、そしてストレッチをしています。

さて、これらの運動を2週間続けた私はどうなったでしょう・・・(^^)

一番の変化は腹筋、特に深いところの腹筋が確実についてきている実感があることです。台所に立っているときでもいつでも腹筋に力が入っているようになってきました。

まっすぐな姿勢をとるのがとてもラクにできるのです。

すると、バランスボールに足を浮かせて乗ることが簡単になってきました。

足を離して20分位は乗っていられるようになりました。

まだ、2週間ですから、体重そのほかの数字に変化はありませんが、1~2ヶ月はまず筋肉をつくることをがんばろうと思います。

焦らない!飽きない!と自分に言い聞かせながら

がんばりまっす!p(^^)q

セラバンド・エクササイズボール(レッド、直径55cm)フィットネス セラバンド・エクササイズボール

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コメント

初めましてべいちゃんです。
10秒筋トレ僕もやってみたいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: べいちゃん | 2006/02/09 00:42

べいちゃんさん はじめまして

>10秒筋トレ僕もやってみたいです。

ほんと、おすすめですよ(^^)

>これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願いします。

投稿: yoshi | 2006/02/09 11:31

yoshiさん、偉い!

私はこの間ストーブに近づけすぎて穴を開けて以来、買ってないのです。
そのせいかまた最近お腹に肉がつきはじめました。

寝る前に体操はしてるのだけど、食べる方がやめられないので
結果に結びつきませんー(;´д` )

投稿: ぶんぶん | 2006/02/10 12:26

ぶんぶんさん こんにちわ

今までにいろいろな健康器具を買っちゃったけど
バランスボールは、私には一番だと思っています。

筋肉は何歳(何十歳)になってもつくそうなので頑張り甲斐があります(^^)

おいしいもの食べたいし、楽しいことしたいから、これからも頑張るつもりです。

投稿: yoshi | 2006/02/10 15:33

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