« January 2006 | Main | March 2006 »

Posts from February 2006

ヘタエしりとり51番目

いよいよ、締め切り間近ですね~

お仕事中の皆さんゴメンナサイ、もう一回エントリーゆるしてね

1.黒陣馬(りんご)→2.まいくろちゃん(ごま)→3.みやざきさん(マッチ)→4.あきゃこさん(ちょうちょう)→5.ぶんぶんさん(うさぎ) →6.くっきもさん(ギネスビール)→7.SHIGEちゃんさん(るすばんでんわ)→8. TOKIKOさん(わごむ)→9.あきゃこさん(むし)⇒10.みやざきさん(しへい)⇒11.黒陣馬(いえ)⇒12.ぱこさん(えだまめ)⇒13. yoshiさん(めがね)⇒14.陶片木さん(ねずみ)⇒15.TOKIKOさん(みず)⇒16.ひろひろしさん(ずがいこつ)⇒17.くっきもさん(つき) ⇒18.yoshiさん(きたきつね)⇒19.天国ななおさん(ねこ)⇒20.陶片木さん(こあら)⇒21.ぶんぶんさん(らくだ)⇒22. SHIGEちゃんさん(だるま)⇒23.yoshiさん(マーガレット)⇒24.ひろひろしさん(とさいぬ)⇒25.みやざきさん(ぬんちゃく)⇒26. TOKIKOさん(くま)⇒27.ぶんぶんさん(ますく)⇒28.yoshiさん(くすり)⇒29.黒陣馬(リーチ)⇒30.TOKIKOさん(チヨコレイト)⇒31.みやざきさん(トマト)⇒32.まいくろさん(トースト)⇒33.ひろひろしさん(とりもち)⇒34.yoshiさん(ちくび)⇒35.TOKIKOさん(びーどろ)⇒36.ぶんぶんさん(ろうそく)⇒37.陶片木さん(クララ)⇒38.天国ななおさん(ランドセル)⇒39.yoshiさん(ルピナス)⇒40.陶片木さん(スルメイカ)⇒41.TOKIKOさん(カーナビ)⇒42.ぶんぶんさん(ビキニ)⇒43.ひろひろしさん(にく) ⇒44.TOKIKOさん(くろおび)⇒45.黒陣馬(びく)⇒46.yoshiさん(くろいぬ)⇒47.ぶんぶんさん(ヌード)⇒48.桜桃さん(ド)⇒49.陶片木さん(ドラキュラ)⇒50.黒陣馬さん(ラーク)

前回の【く】はちょっと無理やりでしたのでこんどはこれですkujira

また【ら】にもどっちゃいました。

終了まで9時間をきりましたねー、

とっても楽しかったです、ありがとうございました。

■次の人は「ら」からはじまる言葉でお願いします
■次の人は描いてupする時、「この記事」と「発信元記事」にトラックバックして下さい。
■発信元記事のTB番号は下記のとおりです。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8448383

| | Comments (4) | TrackBack (0)

♪ アリデベルチ トリノ (~o~)♪

終わりました・・・終わっちゃいましたねーオリンピック

結果はさておいて、選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

テロなど何事もなくオリンピックが終了して良かったよかった(^^)

今回のオリンピックでイタリアが更に魅力的な国になりました。

イタリアといえば・・・なんといってもイタリア料理、そしてカンツォーネ、オペラ、数々の遺跡と映画『ローマの休日』のローマ、メディチ家栄華の跡のフィレンツェ、ルネッサンス美術のシエナ、海と太陽のシシリー島マルタ島、音楽祭のサンレモ・・・私の浅い知識のなかではこんな感じでした。

今年からはデザインの街オリンピックのトリノも加わりました。

一度は行ってみたいなあイタリア。

補足:タイトルは『アリデベルチ ローマ』と言う曲を思いつつ、唄いつつ書いたのですが・・・ご存知の方は少ないでしょうねえ、古い曲だからぁ(*^^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘタエしりとり46番目

1.黒陣馬(りんご)→2.まいくろちゃん(ごま)→3.みやざきさん(マッチ)→4.あきゃこさん(ちょうちょう)→5.ぶんぶんさん(うさぎ) →6.くっきもさん(ギネスビール)→7.SHIGEちゃんさん(るすばんでんわ)→8. TOKIKOさん(わごむ)→9.あきゃこさん(むし)⇒10.みやざきさん(しへい)⇒11.黒陣馬(いえ)⇒12.ぱこさん(えだまめ)⇒13. yoshiさん(めがね)⇒14.陶片木さん(ねずみ)⇒15.TOKIKOさん(みず)⇒16.ひろひろしさん(ずがいこつ)⇒17.くっきもさん(つき) ⇒18.yoshiさん(きたきつね)⇒19.天国ななおさん(ねこ)⇒20.陶片木さん(こあら)⇒21.ぶんぶんさん(らくだ)⇒22. SHIGEちゃんさん(だるま)⇒23.yoshiさん(マーガレット)⇒24.ひろひろしさん(とさいぬ)⇒25.みやざきさん(ぬんちゃく)⇒26. TOKIKOさん(くま)⇒27.ぶんぶんさん(ますく)⇒28.yoshiさん(くすり)⇒29.黒陣馬(リーチ)⇒30.TOKIKOさん(チヨコレイト)⇒31.みやざきさん(トマト)⇒32.まいくろさん(トースト)⇒33.ひろひろしさん(とりもち)⇒34.yoshiさん(ちくび)⇒35.TOKIKOさん(びーどろ)⇒36.ぶんぶんさん(ろうそく)⇒37.陶片木さん(クララ)⇒38.天国ななおさん(ランドセル)⇒39.yoshiさん(ルピナス)⇒40.陶片木さん(スルメイカ)⇒41.TOKIKOさん(カーナビ)⇒42.ぶんぶんさん(ビキニ)⇒43.ひろひろしさん(にく) ⇒44.TOKIKOさん(くろおび)⇒45.黒陣馬さん(ビク)

『く』で始まり『ぬ』で終わる言葉を募集中とか・・・

wanko

ちょっと無理やりでしたか~?

ま、こういう時なので(どういう時だ?)大目に見て下さい。

■次の人は「ぬ」からはじまる言葉でお願いしまっす!
■次の人は描いてupする時、「この記事」と「発信元記事」にトラックバックして下さい。
■発信元記事のTB番号は下記のとおりです。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8448383

| | Comments (7) | TrackBack (1)

やさしい夫

このタイトルは、前記事の夫に負けないくらいのイヤミのつもりなんですけど・・・

昨日は朝から頭痛がひどくて頭を動かすとコメカミに激痛、歩くと響くといった状況でした。寒気もしていたので風邪なのか、それとも肩こりが原因なのか、はたまた更年期?・・・今日は和らいでいます。

昨日は日曜でしたから夫は在宅

『起きなくていいぞ、寝てろ』というやさしい言葉に甘え横になっていました。

『俺、勝手に食べるから、俺のこと気にしなくていいから』

『ん・・・ありがと・・・』

夫は、コンビにへ出掛け朝食は食パン、昼はインスタントラーメンを煮てちゃんと自分で済ませました・・・ちゃんと・・・

でも、夕食は頑張って起き出し、私がつくりました。

だって~、お腹ペコペコで頭痛よりがまんできなくなって・・・(*^^*)

以前、年上の友人から言われてました。

『これからは二人で暮らすんだから、今までのように妻だけが家事をやって、夫はしてもらうだけというのはだめなんだよ。お互いに相手がどうなってもきちんと暮らせるようにしておかないとね。料理だってちゃんとおしえなくちゃあ、それが妻の愛情ってものだよ』

そうでした・・・

夫もパンとインスタントラーメンばかりというわけにはいきませんから、さっそく夕飯の後片付けと翌朝のお米を研いでもらいました。

 母のように、見守っていました。

『釜が小さくて俺の手じゃやりずらいな』(あ~、そんなにお米を流して)

『水加減はどこだ?』

『目盛りがあるでしょ?ここ』

『あれっ?スイッチはどのボタンだっけ?』

『予約押してスタートだよ。時間はもうセットされてるから』

『字がよく見えないんだ、メガネしてないから』(メガネしろよ)

フーッ・・・道は遠いようで・・・(^_^;)

ガンバレ!夫&私

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イヤミな男

ぶんぶんさんと逆のことをしてしまいました。

お風呂のお湯をあふれさせてしまいました。

たっぷりのお湯に入った夫は出るとき、私に言いました。

『ちょうど俺のぶんだけお湯が減ってるから、おまえが入ってお湯が溢れたら俺より体積があるってことだな、アハハ』

ムッ! <`~´>

当然、溢れませんでした(念のため)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

すごい!荒川静香さん

今回の荒川静香さんは特に凛として清々しく美しかったですねー、迷いのない、澄み切った眼差しで、誰よりも強いオーラを感じました。

それにしても、やはりオリンピックってところは何がおきるかわからないのですね~・・・

コーエンばかりでなく、スルツカヤまでもが転倒してしまうなんて・・・

村主さんも安藤さんも、本人に悔いが残っているようなので残念でしたね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しく応援させていただきました。

お疲れ様でした。ありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

へたえしりとり39番目

1.黒陣馬さん(りんご)→2.まいくろちゃん(ごま)→3.みやざきさん(マッチ)→4.あきゃこさん(ちょうちょう)→5.ぶんぶんさん(うさぎ)→6.くっきもさん(ギネスビール)→7.SHIGEちゃんさん(るすばんでんわ)→8. TOKIKOさん(わごむ)→9.あきゃこさん(むし)⇒10.みやざきさん(しへい)⇒11.黒陣馬(いえ)⇒12.ぱこさん(えだまめ)⇒13. yoshiさん(めがね)⇒14.陶片木さん(ねずみ)⇒15.TOKIKOさん(みず)⇒16.ひろひろしさん(ずがいこつ)⇒17.くっきもさん(つき)⇒18.yoshiさん(きたきつね)⇒19.天国ななおさん(ねこ)⇒20.陶片木さん(こあら)⇒21.ぶんぶんさん(らくだ)⇒22. SHIGEちゃんさん(だるま)⇒23.yoshiさん(マーガレット)⇒24.ひろひろしさん(とさいぬ)⇒25.みやざきさん(ぬんちゃく)⇒26. TOKIKOさん(くま)⇒27.ぶんぶんさん(ますく)⇒28.yoshiさん(くすり)⇒29.黒陣馬さん(リーチ)⇒30.TOKIKO(チヨコレイト)⇒31.みやざきさん(トマト)⇒32.まいくろさん(トースト)⇒33.ひろひろしさん(とりもち)⇒34.yoshiさん(ちくび)⇒35.TOKIKOさん(びーどろ)⇒36.ぶんぶんさん(ろうそく)⇒37.陶片木さん(クララ)⇒38.天国ななおさん(ランドセル)

『る』です・・・子供の頃のしりとりなら「ルビー」が定番でしょうね、そこで「ルビーの指輪」で寺尾聡の似顔絵にも挑戦したんですけど・・・(似てねー*^^*)断念!

rupinas そして決定!39番目は『ルピナス』です。私が子供の頃は『のぼり藤』と呼んでいて、けっこうそこらじゅうにある花でした。最近は素敵な名前がついて、色や大きさの種類も増えておしゃれなイメージの花になったようです。

この楽しいヘタエ企画も月末までですので、またまたエントリーしちゃいました。(出すぎ?^^)

月末までには、何番になるのでしょう・・・楽しみです。

新しい企画も楽しみですね。

■次の人は「す」からはじまる言葉でお願いしまっす!
■次の人は描いてUPする時、「この記事」と「発信元記事」にトラックバックして下さい。
■発信元記事のTB番号は下記のとおりです。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8448383

| | Comments (9) | TrackBack (1)

岩盤浴

昨夜、長女が迎えに来てくれて、岩盤浴へ行ってきました。

7時半に入って、ゆ~っくりと10時までいました。

3セット程くり返しはいりましたので、さすがにもうダメというほど汗が出ました。

肌はツルツル、きっといっぱい毒素が出たことでしょう(^^)

娘は、帰りにジーパンがゆるくなった気がするといってました。

夜に出かけるのはとっても気楽で快適です。

車ですからジャージでもOK、帰りは化粧をしなくても大丈夫!

体の芯まで温まり、昨夜は完全熟睡でした。

岩盤浴は夜がいいですねえ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

渡辺いっけいさん

NHKの連続テレビ小説『風のハルカ』にハマってます。

若い役者さんたちもいい感じなんですが、とくに、お父さんの渡辺いっけいさんにまいっています(*^^*)

成長した娘にどうういう態度をとったらいいのか迷うお父さんの姿もあたたかく微笑ましいものでしたが。

次女のできちゃった婚のときとか、長女の恋愛、婚約、そして婚約者に裏切られたときとか・・・いっけいさんに泣かされちゃいました。

普段は口数少なく照れ屋で穏やかなお父さんは遠慮がちに優しい目で娘たちを見守っています。

そんなお父さんの心配、不安や苛立ち、怒りや涙、娘への愛情が痛いほど伝わります。

心にしみるセリフだけでなく、オロオロする姿など、いっけいさん演じるお父さんの目や表情でその思いが痛いほど伝わり胸が熱くなります・・・もらい泣きです(*^^*)

渡辺いっけいさんてすごいなあ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

続・バランスボール

今朝のはなまるマーケットでは、体の歪みをなおすということで、バランスボールを使った運動を紹介していました。

私は、この3種の運動をちゃんと継続中です。(^^)

5年ほど前に買ったボールですが、今が一番活躍しています。

以前は、使い方があまり出回っていなくて、良いと解っていてもあきちゃったのです(*^^*)>

最近は雑誌・TVといろいろと紹介されることが多くて、励みになりますね。

私にとっては、永井大さんがいいきっかけになりました。

今回は飽きない工夫として、足を離して乗っていられる時間を計るようにしていました。

何か上達がわかったほうが楽しいですからね。でも乗ってるだけなのに疲れます、筋肉痛も半端じゃないです(^^)

そんな私も、3週間たった今では、30分はもう大丈夫になりました。

そこで、無謀にも今度は膝で乗っかってみようと思いました。自分の理想は膝を揃え上体をまっすぐにしたいのですが・・・やっぱり難しいです(*^^*)

boll4 それでも、膝を少し開きボールを挟むような感じでしたら乗れるようになりました。その体勢になるのがまず難関でしたが(^^)。

腰を少し浮かせて乗っかる感じは、どう見てもへっぴり腰ですが、今朝はなんとか2分キープまでゆきました\(^o^)/!(ちょっと自慢*^^*)

この体勢は太ももにメチャメチャキツイんで、2分というのは『腿がーもうダメー!』という限界タイムです。

バランスボールは、おもしろいです~(*^^*)

最近は本もDVDもいろいろと出ているんですね

バランスボール・ダイエットーゆがみを直し、体の芯からしぼる!

はじめてのバランスボール

バランスボールできれいになる!気になる部分をシェイプアップ

はじめてのバランスボール【DVD】だれでもできる基本プログラム

ボールは、やはりしっかりしたものが良いようです。

私のはこれです。我家には緑と黄色があります。(赤も欲しいんですけど・・・*^^*)

セラバンド・エクササイズボール(レッド、直径55cm)フィットネス セラバンド・エクササイズボール

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Happy Birthday !

teppei今日は、二男の誕生日です。

私が、30歳になる年(29歳のうち)に産まれた末っ子です。

その子が25歳・・・

(私も年取ったぁ~^^;)

あっという間・・・

これからの1年も無事で、いい年でありますように・・・まだ厄年だしね。

この話題をここに書くのも3回目(一昨年昨年)になりました。

今年もまた、書きます。

今日が誕生日の有名人は、高倉健、相川七瀬、オダギリジョー、ジョン・マッケンロー、そしてあの金正日。

はたして、共通点は・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へたえしりとり34番目

まだ続いていますね(^^)ヘタエしりとり、ここまでは

しりとり→黒陣馬さん:りんご→まいくろさん:ごま→みやざきさん:マッチ→あきゃこさん:ちょう→ぶんぶんさん:うさぎ→くっきもさん:ギネスビール→SHIGEちゃんさん:るすばんでんわ→TOKIKOさん:わごむ→あきゃこさん:むし→みやざきさん:しへい→黒陣馬さん:いえ→ぱこさん:えだまめ→yoshi:ねがね→陶片木さん:ねずみ→TOKIKOさん:みず→ひろひろしさん:ズガイコツ→くっきもさん:つき→yoshi:キタキツネ→天国ななおさん:ねこ→陶片木さん:コアラ→ぶんぶんさん:ラクダ→SHIGEちゃんさん:だるま→yoshi:マーガレット→ひろひろしさん:とさいぬ→みやざきさん:ぬんちゃく→TOKIKOさん:くま→ぶんぶんさん:マスク→yoshi:くすり→黒陣馬さん:リーチ→TOKIKOさん:チョコレイト→みやざきさん:トマト→まいくろさん:トースト→ひろひろしさん:とりもちchikubi

ち、ち、ちくび!

(ママのはちょっとー・・・なので、哺乳瓶の乳首のつもりなんですけど・・・見えるかな?)

そういうわけで、ちくびでエントリーです。

ヨロチクビ!byマチャミ (*^^*)>

■次の人は「び」からはじまる言葉でお願いしまっす!
■次の人は描いてupする時、「この記事」と「発信元記事」にトラックバックして下さい。
■発信元記事のTB番号は下記のとおりです。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8448383

| | Comments (4) | TrackBack (2)

友チョコチョコチョコ3チョコチョコ・・・

バレンタインのHPやblogを読んでいると、バレンタインチョコも様変わりしているらしいことうを知りました。

  • 『友チョコ』友人に贈るチョコ。(女の子同士)
  • 『ファミチョコ』家族に贈る
  • 『世話チョコ』お世話になった方に贈る

これらに『本命チョコ』に『義理チョコ』ですか~?チョコレート業界の熱い思いを感じますね(^^)。バレンタインチョコの小さな変化、動きを業界がキャッチしたのかもしれません。

男の人ばかりがおいしいチョコを食べるのじゃなく、自分達も食べたくなっちゃいますものね、だって最近のチョコレートはすごいもの・・・(^^)

いいんじゃないですかね~?楽しくて、おいしくて(^^)

  ・~・~・~・~・~・~・~・

ただ、ちょっと気になることが・・・それは『友チョコ』

女子中学生や女子高生は、親友には手作りチョコ、普通の友達には既製品の安いチョコ、級友程度なら渡さない・・・こういうものらしい。

チョコをもらえなかった男の子もがっかりしてることでしょうけど、男同士で慰めあったりして(^^)、思い通りにゆかないのが恋なのだからね・・・

相手が異性ならまだ逃げ道があるけれど、これが女の子同士になると、ちょっとキツイ感じがします。

それでなくとも、自分に対する人の評価が気になるお年頃なのに、クラスの中の自分はこうなのだと突きつけられ寂しい思いをする子もいるんではないでしょうか・・・

この日はいやでも、友達の位置をはっきりさせるというか・・・いやでもランク付けするような結果になるんですね~。

私は子供時代に転校が多く、ときにはなかなか新しい環境に馴染めず、いじめられたこともあったりして、孤独も経験しました。だからちょっと心配症というか過敏になっちゃうんです。

私だったら落ち込むこともあるだろうな~と。

昔、私が落ち込んでいるときに、祖母が言ってくれた言葉があります。

『人生は 見方千人 敵千人』人生で知り合う人の半分が敵でも、あとの半分は見方だと、それでいいのだと。

ほとんどの女の子は、おいしいチョコやケーキを食べて、楽しいバレンタインだったと思います。

たまたま昨日チョコがなかったことを気にしてる女の子が、今、偶然これを読んでくれていたら、祖母が私に言ってくれたように、『もしかして気にしてる?気にしない、気にしない!(^^)長~い人生、この先知り合う人の数の方が絶対多いんですから。笑顔でね』こう言いたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめてのチョコレート

今日、夫宛に宅急便がつきました。

(゜o゜)おーっ?

長男のお嫁さんからです・・・あれだな(^^)と思いましたが

本人が帰るまで、そのままにして待ちました。

papaそしてこの嬉しそうな様子です。

でも、よかったね~!(^^)

『おっ、なんか高級そうだな・・・うん、うまい、違うなー・・・。食べたいか?食べてもいいぞ?』って、なんかウカレてる感じだぞ(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

元気のないトリノ

残念ながら、まだ日本選手にメダルはありませんね。

世界は広い、そして何がおきるかわからないんですね~

そんな最高にドラマチックなオリンピックというものを、ワクワクしながら見ています。

新聞や、ニュースの見出しに『日本惨敗』ってでるのは、つらいです。

『惨め』って・・・ヒドイ感じがします(>_<)

一人一人が運も含めていろんな理由で負けてます。(今のところね)

結果の評価のすべては、選手の皆さんの胸の内にあるものと思います。

『メダルをとれませんでした、すみません』って謝る姿は、いつも思うのですが、なんとも胸が痛みます。『いえいえ、そんな、とんでもない』って言いたくなります。(^^)

***************

試合後のTVで、荻原次晴さんが上村愛子さんにかけた言葉が胸にしみました。

『皆は、愛子が金メダルをとれそうだから応援してきたんじゃないんだよ、金メダルをとるために愛子が一所懸命がんばっているから応援してきたんだよ・・・』

・・・(T_T) ジーンときちゃいました。

この優しい次晴さんは、トリノから応援ブログを書いています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日はバレンタインデー

小鳥も今日から巣作りをはじめるという愛の日です。

あちこちのblogを読んでも、皆様幸せな愛の日を過ごしていらっしゃるようで何よりです(^^)

バレンチノ司祭が殉教された日などと知らなくともいいんです(^^)。多くの人が愛に包まれた幸せな日になりますように・・・

私が、バレンタインデーを意識したのは中学生の頃です。それまでもあったのかどうかはわかりません。

夫に言わせると『俺が子供の頃にはそんなもんなかった、チョコレート屋の魂胆にのせらたんだ・・・』などとメンコクナイことを言います。でも自分がもらえればまんざらでもない顔してますけどね(そんなもんなんです^^)

夫の場合は、年代だけではなく育った地域のせいもあるようですが・・・(^^)

それにしても、初めはチョコレート屋さんの広告にのせられたとしても、よくこれほどまでに広まったものです。

私が中学生の頃に知ったバレンタインデーは、『好きな男性に告白できない内気な女性がこの日だけは自分から告白できる日で、何も言わなくてもチョコを贈るのが愛の告白の意味になる』といったものでした。受け取ってもらえたらOKだったような・・・(*^^*)

その後、いつからかホワイトデーなるものが現れ、クッキーだのマシュマロだのキャンデーだのと返事がややこしくなって・・・今では、チョコをもらったらお返しをする日になっちゃたらしい。渡すときからお返しの品を要求する欲深女もいるみたいですね。

倍返し?な~んじゃそりゃーです・・・結納でも香典でもそんなに返さないつーの!愛の日はどうなった?(>_<)

もしかしたら、倍返しこそデパートの策略かもしれないですね(^^)

ひところのデパートのホワイトデーの特設売り場は変だったんですよ~。ご主人が会社でもらった義理チョコのお返しを調達する奥様達がいっぱいだったんです。

『部下の女性社員から主人がどう思われるかと思ったら、へたなものにできないから大変なんだよー』と、私の友人も言っていました。女同士だからわかるんですよね妻も・・・

最近では、会社内の義理チョコなんて変な風習を禁止する会社も増えているようで何よりです。

若い方達は告白は男からなんてもう言ってないんでしょ?どっちからも一年中告白しちゃってるようだし(^^)

ここらで、女性も男性も家族や愛する人に贈り物をする愛の日というシンプルなものになったほうがいいんじゃないかしら?クリスマスよりもささやかなもので、だからキャンデーBOX、チョコ、ケーキとか花束とか・・・もちろんお返しの日なんてナシでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バレンタインチョコ

我家のバレンタインは、娘と私から家族の男性達にチョコレートを送ってきました。

娘は今では婿殿のお父さんにも送っているようです。

こういうイベントには、一見興味ないような父親達も悪い気はしないことでしょう^^

婿殿へは、愛を込めて高級チョコのようですが(^^)

chocolate1 ←これが、娘から父へのチョコレート。

父大好物のナッツ入り、日本製チョコレートです。(^^)

ちょっとワイングラスに入れてみました。

ドコソコのナンタラという高価なチョコよりも、食べなれたロッテ、明治に森永が一番!というひとなのです。

夫にかかると、パティシェ、ショコラティエもかたなしです(*^^*)

chocolate2

そして、私から夫と婿殿へは

←手作りチョコで~す!(*^^*;)

『伊東家の食卓』で紹介していた

『トリュフ』を作ってみました。

バレンタインチョコを手作りしたのは初めてです。

低カロリーで超簡単なトリュフで、材料は、板チョコ・絹ごし豆腐・上新粉・ココアパウダーだけです。

作り方は、番組のHPにあります。

カロリーは、生クリームを使う本物の半分くらいだそうです。

しかも、甘さはあっさり、食感もっちりで・・・おいしーっ!

チョコは、ガーナチョコのビターとミルクを混ぜてみました。

HPの作り方にはありませんが、私は最後にリキュールを少々入れてみました。

手順の最後に泡立て器で混ぜるのですが、これを念入りに混ぜるとツヤとなめらかさがでてくるようです。

とにかく、おすすめです!

ただ・・・カロリーは半分だけれど、倍は食べそう・・・(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

トリノ五輪開会式

録画予約していたけれど、早起きしたので途中からはオンタイムで見て、それを初めから再生で見て、さらにNHKの夜の番組で見たところです(シツコイ?)

イタリアを満喫しました。^^

観客の色まで演出しただけあって、色がきれいで印象的な開会式でした。

聖火も含めて、花火や炎がすばらしい演出でした。

ルネッサンスの時代から現代のフェラーリまで、イタリアの文化の歴史はすばらしいんですねー・・・

特に印象に残っているのは、国家斉唱の9歳の可愛らしい女の子、500人が描いたジャンプ選手の人文字動く人絵、そして後半の鳩も。

それから、オノヨーコの登場とイマジン・・・

たしか70歳を越えたはずのソフィアローレンの堂々とした美しさ・・・

そして、ルチアーノ・パバロッティーの登場、彼は健康上の理由でたしか引退したはずですが、十八番の『誰も寝てはならぬ』(プッチーニ)その歌声はまだまだのびやかに響き渡っていました。素晴らしかったー・・・イタリアに旅行したくなりました(^^)

それにしても、『誰も寝てはならぬ』って、時差で深夜に応援する私達に言ってるみたいですね(^^)

さあ、いよいよ競技が始まりますねえ、楽しみ~~ヽ(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最終ランナーは誰?

いよいよ、トリノオリンピックが始まりますね~ワクワク^^

8時間の時差のようですから、夜更かし寝不足覚悟ですね。

開会式は日本時間で明け方の4時、さすがに起きて見る自信はないので、もう録画予約しました。

聖火の最終ランナーは誰かしら?(やっぱりトンバ?)

日本選手の活躍はどうなるのでしょう?

半分は北海道の選手なんだそうで、すごいです^^

また、いくつものドラマがうまれるのでしょうね~

今、世界中がザワついていて心配もありますが、どうか無事に大会が終わりますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

からしめんたいせんべい

senbei 長男のお嫁さんが、福岡出張のお土産を送ってくれました。

『博多からしめんたいせんべい』ですって、初めて食べました。

4種類の味がありました。

お茶請けにもいいけれど、ビールにも合いました。

おいしかった~、ご馳走様でした。(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おすすめ!10秒筋トレ

長女も、いよいよ本気でがんばりはじめたようです。

きっかけは2週間前、永井大さんがはなまるマーケットでバランスボールを使った筋トレをすすめていたことです。

バランスボール・・・最近では気がむいたら乗るくらいしか使ってなかったのですが、その日から真面目に飽きずに実行しています。

その私の様子を見て、長女もはじめようと思ったらしいのです。

その時の、運動とは ほんとうに簡単なものでした。でもこれがキクんです。(^^;)

boll1 1.二の腕の筋肉

この姿勢を10秒キープするだけです。

出来れば少し左右にボールを動かしてみます。

もっと出来る人は、ひじを曲げのばしします。

boll2 2.胸筋

ボールに腕立てします。

このまま10秒キープします。

少し、ボールを左右に動かしてみたり、出来るひとは肘の曲げ伸ばしをします。

boll3  3.腹筋(とくに下腹)

仰向けになり、ボールに足を乗せて、腰を浮かせ胸からまっすぐになるようにキープ、これも10秒。

出来る人は、両手を上げたり、ボールを左右に動かしたりします。

2、3、ともに意識する点は、お尻の山をひとつにする感じでグッとしめることです、お尻にえくぼができるように。とくに3は恥骨を天井に向けて持ち上げるようにすると良いと思います。ヒップにも太ももにもきいてるのがわかります。

私はこれらに加えて、腰掛けて前後左右に転がすことと、トランポリンのように弾むこと、そしてストレッチをしています。

さて、これらの運動を2週間続けた私はどうなったでしょう・・・(^^)

一番の変化は腹筋、特に深いところの腹筋が確実についてきている実感があることです。台所に立っているときでもいつでも腹筋に力が入っているようになってきました。

まっすぐな姿勢をとるのがとてもラクにできるのです。

すると、バランスボールに足を浮かせて乗ることが簡単になってきました。

足を離して20分位は乗っていられるようになりました。

まだ、2週間ですから、体重そのほかの数字に変化はありませんが、1~2ヶ月はまず筋肉をつくることをがんばろうと思います。

焦らない!飽きない!と自分に言い聞かせながら

がんばりまっす!p(^^)q

セラバンド・エクササイズボール(レッド、直径55cm)フィットネス セラバンド・エクササイズボール

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ちび太のおでんばかりじゃない

ちび太(もーれつア太郎?おそ松君でしたっけ)にはおでん

どらえもんはどらやき、ハクション大魔王はハンバーグ

キテレツ大百科のコロすけはコロッケ・・・

アニメのこういう好物はいろいろありますよね。

ちくわもありました、忍者ハットリ君のシシ丸ですよね。

パーマン2号はバナナ(当たり前^^)。

エスパー魔美の犬(コンポコ)はたしか油揚げだったような・・・?

オバケのQ太郎・・・あれ?苦手は犬だったけど好物は・・・?

アンパンというのもどこかであったような・・・?

脇役なんですけど、小池さんのラーメンというのも忘れられませんね。あれはインスタントラーメンだったのかな・・・?

ちょっと前のアニメにはずいぶん食べ物が出てたんですね~。

ど根性ガエルのひろしは、いつも「かあちゃん、寿司食いてー」とか言ってたし、あの梅さんが働いていたお寿司屋さんのお寿司はおいしそうでした。^^

トムとジェリーの穴があいたチーズも気になりました。

niku おいしそうといえば、こんなのもありました^^

なんだか、おなかがすいてきたので、夕飯の支度をはじめよーっと!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ちび太のおでん

oden1 惑さんのおでんにまたTBです。

惑さんのコメントにあった「ちび太のおでん」・・・私なりに作りました。

←おいしそー!(自画自賛)

これだと、味のしみた大根は柔らかすぎて崩れちゃうかなぁ・・・ちび太には、食べにくいかも・・・

・・・oden2 これならどうかな?

・・・・・・・って、私ってヒマね~(*^^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おでんくんが好き

NHK教育テレビで放送中のTVアニメ『おでんくん』が、ちょっと・・・(*^^*)かなり気に入ってます。

おでんの具のいろいろなキャラクターの名前や個性も面白いのですが、なんともいえないほのぼの感がいいんです。(^^)

絵本も人気があるようで、アニメはDVDにもなっています。

原作は、あのリリー・フランキーさんです。

odenkun 主人公、きんちゃくのおでんくんもとても良い子なのですが、大根の『だいこん先生』がまたいいんです。

じっくりと味が染み込んだおじいちゃん大根の人生訓のような味のある言葉が、ときにジンとくるんです。(^^)

惑さんがお鍋いっぱいに作ったおでんにTBです。(^^)v

| | Comments (2) | TrackBack (0)

へたえしりとり28番目

またまた、参加!黒陣馬さん発へたえしりとり

(ここまでの流れ)
しりとり→黒陣馬さん:りんご→まいくろさん:ごま→みやざき:マッチ→あきゃこさん:ちょう→ぶんぶんさん:うさぎ→くっきもさん:ギネスビール→SHIGEちゃんさん:るすばんでんわ→TOKIKOさん:わごむ→あきゃこさん:むし→みやざき:しへい→黒陣馬さん:いえ→ぱこさん:えだまめ→yoshi:ねがね→陶片木さん:ねずみ→TOKIKOさん:みず→ひろひろしさん:ズガイコツ→くっきもさん:つき→yoshi:キタキツネ→天国ななおさん:ねこ→ 陶片木さん:コアラ→ぶんぶんさん:ラクダ→SHIGEちゃんさん:だるま→yoshi:マーガレット→ひろひろしさん:とさいぬ→みやざきさん:ぬんちゃく→TOKIKOさん:くま→ぶんぶんさん:マスクときました。

kusuri 

マスクをかけてつらそうなぶんぶんさんに、『お薬どうぞ!』^^

こういう『薬』・・・もう知らない方の方が多いでしょうね。

子供の頃、病院内の薬局の中で、手馴れた手つきでどんどん薬が包まれてゆく様子を、遠くから(早いなーすごいなあー)と関心して見たものでした。

次の人は「り」からはじまる言葉でお願いします!
■次の人は描いてupする時、「この記事」と「発信元(黒陣馬さん)の記事」にトラックバックして下さい。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

いってらっしゃ~い!

blogでもいつも疲れたと訴えている、共稼ぎ初心者の長女(ai)が婿殿と冬休みをとり温泉へ行きました。

うちに寄り、二人でニコニコ出発してゆきました。

三大蟹食べ放題プランは、いつも婿殿の実家(紋別)で満喫しているので、岩盤欲と足ツボマッサージ付きの方が期待なのだとか・・・

羨ましいぞ!(^^)

ダーリンに感謝して、楽しんでおいでね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

♪雪は降る~・・・もういいわ!

huyukadann

本日、日が昇ってから3度目の除雪終了!!

我家の雪かき道具4点を並べてみました。

雪かきでつみあげた雪の高さがこんなになっちゃいました。

それでもまだ雪はやみません。

上まで雪を放り投げるため、背筋力アップにはいいかも・・・なんていうレベルは超えましたね、私の身長ではもうムリ!。

natukadann← 同じ場所

春の花壇はこんなです。

(あら、向かいのお宅の外壁変わっていたんだわ(^^))

こんな花の季節が待ち遠しい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘタエしりとり(23番目)しきりなおしです

『マッチ』でしくじったので、しばらくおとなしくしていようかと思いましたら、なかなか進みませんね

・・・ん?もしかして、私が再度挑戦なんて書いたので、皆さん譲って下さってる?え?

もしもそうならおまたせしちゃってるかも(慌)・・・また描かせて頂きました。

今度は慎重にちゃんと、以下もまとめました^^

(ここまでの流れ
しりとり⇒黒陣馬/りんご⇒まいくろさん/ごま⇒みやざきさん/マッチ⇒あきゃこさん/ちょう⇒ぶんぶんさん/うさぎ⇒くっきもさん/ギネスビール⇒SHIGEちゃんさん/るすばんでんわ⇒TOKIKOさん/わごむ⇒あきゃこさん/むし⇒みやざきさん/しへい⇒黒陣場さん/いえ⇒こさん/えだまめ⇒yoshi/めがね⇒陶片木さん/ねずみ⇒TOKIKOさん/みず⇒ひろひろしさん/ズガイコツ⇒くっきもさん/つき⇒yoshi/キタキツネ⇒天国ななおさん/ねこ⇒陶片木さん/コアラ⇒ぶんぶんさん/らくだ⇒SHIGEちゃん さん/だるまと来てますので・・・。(フーッ!^^)

margalet

名誉挽回(?)マーガレットです! よろしゅうにm(__)m

■次の人は「と」からはじまる言葉です!
■次の人は描いてupする時、「この記事」と「
発信元(黒陣馬様)の記事」にトラックバックをかけて下さい。
発信元(黒陣馬様)記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8448383

| | Comments (6) | TrackBack (2)

立春の大雪

risyun1 risyun2

(画像大きくなります)

深夜からの大雪で、こんなになっちゃいました。

30cm以上は積もっていると思います。

今もまだ、降り続いています。

夜中の3時頃、除雪車の音で寝ていられなくなった夫は起き出してそのまま30分ほど除雪をしてました。

『こんな時間に何をしてるの~?』と布団の中からあきれて言うと、

『俺だけじゃなかった、隣の家や他にもあちこちのだんなさん達が起きてきてたよ』

ウチの町内は、ちょっと年齢層が高いからねー ^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

節分

oni 今日は、節分。

豆まきをしました。

子供達がいなくなってからは、夫と二人で大きな声を出すのはちょっと恥ずかしいような・・・でも、ちゃんとやりました。(^^)

『鬼は~外、鬼は~外、福は内』と、長女と二男、それと長男のお嫁さんが厄年のようなので、子供達のことも念じつつ豆をまきました。

みんなのところへ福よ来い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘタエしりとり(23番目)

今度はどうでしょう、間にあったかな?(^^)

matti

だるま』に続いては、絵が早くかけそうなので『マッチ』にしました。

■次の人は「ち」からはじまる言葉でお願いしまっす!
■次の人は描いてupする時、「この記事」と「
発信元(黒陣馬様)の記事」にトラックバックをかけて下さい。
発信元(黒陣馬様)記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8448383

/////////////追記//////////////

これは、間にあったようです。

これで、今夜は寝られるわ(^^)

///////////4日朝・追記//////////

寝ておきたら、こんなことに・・・(詳細はコメントに)

基本的なミスでした、ごめんなさい

ってことで、23番目も返上でした。(*^^*)ゞ

失格で一抜けにはしないでね^^

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ヘタエしりとり(22番目)

dango

ぶんぶんさんの『らくだ』のつぎは『だんご』です。

間に合ったかしら・・・ドキドキしますね。

///////////追記/////////////////

残念ながら出遅れました。

だんごは引き下げます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

おいしー!

湯上がりには、ソフトクリーム(^^)20060203_1507_001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温泉に到着

由仁町のユンニの湯です。20060203_1329_000.jpg

<帰宅後の追記>

ユンニの湯のお湯は、柔らかくお肌スベスベになります。

(なりました、ホント^^)

雪景色に囲まれた、露天風呂は最高の気分でした。

今日、朝はー20℃くらいまで下がりましたし、

日中の最高気温もー8℃という今シーズン一番という寒い日でした。

こんな日に温まりに温泉にゆけるなんて、贅沢なことですね。

感謝感謝。(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温泉までの雪景色 2

山道に入りました。20060203_1324_000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温泉までの雪景色

晴れてきました。冬の畑は大雪原です。20060203_1310_001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あまりに寒いので

暖まりに、温泉にゆくことにしました。

道路はカチカチでツルツルのスケートリンク状態です。コワッ!!20060203_1258_000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘタエしりとり(18)

fox 17番目は『つき』となっていましたので、18番目は『キタキツネ』。

北海道人なので、きつねではなく、キタキツネってことで(雪だるまも付けときましたので)。

間に合ったかな?

あれ?また『ね』でした(*^^*)

■次の人は「ね」からはじまる言葉でお願いしまっす!
■次の人は描いてupする時、「この記事」と「
発信元(黒陣馬様)の記事」にトラックバックをかけて下さい。
発信元(黒陣馬様)記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8448383

(16:30追記)

よ~くみているうちにちょっと自信なくなってきちゃった・・・

カンガルーではありません(念のため)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

思い出の名画

ヘタエしりとりで、私の続きが『ネズミ』となって、ある絵を思い出しました。

obaatyanno

私が幼い頃、おばあちゃんが描いてくれたネズミとブタです。

batyan 今も元気なら、百歳は超えている母方の祖母です。

日本昔話にでてくるような姿、大島で作ったモンペをはいてました。

そんなおばあちゃんが描く絵はいつもこれ、これだけでした。

それでも、いつもいつもねだって描いてもらいました。

私にとっては、忘れられない名画です(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘタエしりとり(13番目)

hetae 陣場黒さんからの今月のお題は『ヘタエしりとり』です。

megane

現在、12番目が『枝豆』ときました・・・ん~メロン!・・・ウソウソ!

13番目はメガネです!

間に合ったかしら・・・

黒陣場さんのご指示のように以下付け足しました。

■次の人は「ね」からはじまる言葉でお願いしまっす!
■次の人は描いてupする時、「この記事」と「
発信元(黒陣馬様)の記事」にトラックバックをかけて下さい。
発信元(黒陣馬様)記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8448383

| | Comments (5) | TrackBack (1)

気になる映画

映画の予告編で、とっても気になる・・・というより絶対観ようと思う映画がありました。

今月の25日封切り、織田裕二主演の『県庁の星』です。

『踊る大走査線』といえば『事件は会議室でおきてるんじゃない!現場でおきてるんだ!』のあの名台詞

今度は『行政改革は制度や組織を変えることじゃない。そこに生きる人間達の意識を変えることなのです。』というらしいです。^^ 期待しちゃいます。

kenntyounohosi 原作本があったのでね、映画を見る前に読むべきか、後に読むべきか・・・悩むな~(-.-)

コミックもでるらしい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内P映画 『ピーナッツ』

夫をまた映画に引っぱって行きました。二人でゆくと一人1,000円なので誘い易くなりました。

前回ふかくにも泣いてしまった夫の『いいけど、今度は泣かないのを観ようや』という強めの要望で『ピーナッツ』になりました。

head_img 「イヤー、野球ってほんとうにいいもんですね」by mr.水野^^

顔ぶれをみると、どうしてもテレビの内村プロデュースが浮かんじゃいますけど、とっても良い映画でした。

『イケメンばかりがいい男じゃないよ』ということを再認識しました。

みんな、いい顔してるんです。ほんとにカッコいいんです。^^

ふかわりょうが担当した音楽も良かったし、ほのぼのとしたものが残っています。

ちょっとつらかったのは、平日の昼のせいか館内がまばらで静かだったことです。

散らばる小ネタで、声を出して笑いたかったんですけど、静かなのでちょっと恥ずかしかったんです。それだけが残念でした。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画に関連したものがいろいろと発売されているようです

☆ 映画の中に登場する単行本

☆ 映画の面白エピソードやNGシーン満載のDVD 

☆ ふかわりょうによるオリジナルサウンドトラック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パスポートセンター

夫と、札幌のパスポートセンターへ行ってきました。

私だけ1992年に一度作ったことがあります。

定かではない記憶ですが、今回は揃える書類などが少なくなったような、書き込む内容も少なくなったような気がします。

年末年始の旅行シーズンも過ぎたせいもあるのでしょうか、センターは空いていて、申請は簡単にすみました。

前から思っているのですが、こういうお役所が、土、日、祝日は休みというのはおかしいと思います。

基本的に本人が行くことになっているのですから・・・

本来なら、お正月以外は無休、午後7:00までOPENでもいいのでは?シフト制にして・・・

仕事を休んで出向く利用者よりも、自分達、働くほうの勤務時間が優先されるんですね、こういう施設は・・・おかしいとは思わないのでしょうか(君等は公僕なのよ^^)

ちょっと、お散歩しました。

kamo ←パスポートセンター近くの道庁の庭です。

一昨年9月の風台風被害の跡は、まだ見る度に寂しい気持ちになりますね。

古木だったのでしょう、銀杏の太い切り株から何本も新しい枝が伸びていました。(頑張って!)

札幌の街中では、中国語とおもわれる人々を、随分見かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »