« 今日から師走 | Main | 冬の花 »

越中富山の・・・

我が家には、富山の配置薬があります。

今では、ドラッグストアーもあちこちにできて、需要も少なくなってきているでしょうが、飲みなれた薬や、顔なじみの薬屋さんとは、なかなか縁を切ることはできません。

子供達が実家から独立するときも数種詰め合わせて持たせましたし、そのあともお腹の調子が悪いと聞けば子供の頃から飲んでいた薬を飲ませたくなります。

kusuribako年に2度、6月と12月に巡ってくる富山の薬屋さんがやってきました。

我が家も子育ての最中は、薬箱2箱分の薬を置いてありましたが、今では1箱となり、その中身も変ってきました。

我が家にやってくる薬屋さんは2代目、お父さんから引き継がれた息子さんで、とっても長ーいご縁です。

お父さんの代からいれると、私の祖父母の家(私の母の子供時代)、母が結婚した家(私の実家)、そして私が結婚して、うちの子供たちも入れると4代にわたるわけです。

半年に一度のお付き合いながら、我が家の変化(歴史)を全て知ってるわけで、身内でもないのに不思議なお付き合いです。

今日も2時間程、半年分のお喋りをしてゆかれました。

いろいろと世間話を聞かせてくれて、今の夫と私を心配して励ましてくれました。

暖かい言葉だけでもありがたく思います。

我が家の子供達の近況もいつも楽しみに聞いてくれます。

そういえば、『ALWAYS] 三丁目の夕日』のシーンに、富山の薬屋さんもでていましたっけ・・・

大小の柳行李を大きな風呂敷に包んだ荷物や、子供達が待っている風船など懐かしくてたまりませんでした。

我が家の子供たちも、いつもゴム風船や紙風船をたくさんもらって喜んでいました。

今でも、風船は薬屋さんの必須アイテムだそうです。

ただ・・・今の時代の変化は、人情味あふれるこのお商売をずいぶん苦しめているようです。

考えてみれば、お客さんの家に薬箱を置いてゆき、半年後に使った分だけ集金するんですから・・・人の良心というか信用しなければ成立しないお商売なわけです。

全部、悪意のあるものとは思いたくはないけれど、最近はかなり踏み倒しというか未回収があるということです。騙されたのだと認めざるを得ない悪質なものもあったそうです。

『個人情報保護法』が施行されて、尚厳しくなったのだという意外な話もされていました。

悪意であれ過失であれ、連絡なしに移転してしまった回収先のお宅は、以前は役所で調べて教えてもらうことができたのだけれど、最近では富山の薬屋だと説明しても一切おしえてもらえないのだそうです。

『こんな時代ですから、しかたないんですけどねえ・・・』と言ってました。

個人の情報が護られるようになって、薬屋さんのお商売は護られなくなっちゃったのねぇ・・・

江戸時代頃からの歴史ある商売ですよね、『人は善なり』という時代に生まれ、継がれてきたんですから、できるだけ長く・・・いえ、なくならないで欲しいと思います。

時代は移り変わるものとはいえ、日本人の善が変わったという理由で富山の薬屋さんがなくなったりしたら、こんな情けなく寂しいことはありませんから。

|

« 今日から師走 | Main | 冬の花 »

Comments

我が家にも富山の薬屋さんが来ますよぉ~。
姑が富山の薬屋さんの頭痛薬ケロリンじゃないと効かないんです。
紙風船、時々もらってます(^^)

Posted by: ぶんぶん | 12/02/2005 at 17:13

私も映画に出てた富山の薬屋さん、ものすごく懐かしかったです。(^^♪
ボクも紙風船欲しいよぉ~。^^;

Posted by: ƒハルク | 12/02/2005 at 21:05

ぶんぶんさん、ハルクさん こんばんわ

富山の薬屋さんて、日本中歩いてたんですよね~
お二人の反応で、改めて思いました。

夫の実家は昔、薬屋さんが泊まっていたんだそうで
やはり、映画を見て懐かしがっていました。

今、あの紙風船は今、けっこう高いものなんだそうで、主流はゴム風船らしいです。
手作業でしか作れないのに、あういう内職をする奥さんがいなくなったんだとか。
外でもっと割りのいい仕事をするようになったかららしいです。

いろいろと、昭和は遠くなりにけり・・・ですね

Posted by: yoshi | 12/02/2005 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/7427377

Listed below are links to weblogs that reference 越中富山の・・・:

« 今日から師走 | Main | 冬の花 »