« 重たーい気分・・・ | Main | こうしているうちにも時は流れ・・・ »

HDDビデオデッキ

ぶんぶんさんの記事にTBです。

我が家のビデオデッキが故障して電気屋さんに持ってゆくと、「録画ヘッドの交換ですが・・・その料金と修理にかかる時間を考えるとお勧めできない」と言われました。

一年前のちょうど今頃です、年末年始の特番を控えてビデオデッキがないというのは考えられませんからねー(^^)

修理するより、新品を買ったほうがという結論にはいつも僅かな抵抗を感じるのですが、このときはばかりは内心(チャンス!)と思い夫に買い替えの承諾をもらいました。

そこで選んだのが、VHSとDVD対応でHDD内蔵のタイプ。

たまっている多くのVHSのテープをDVDにまとめられれば・・・なんて考えたのですが、一年たってこの作業はまだ進行してません(^^;)そのうちに・・・

HDDの感想は、『これはいい!』です。

  1. 長時間の録画でも、テープの量を考えずにすむ
  2. 録画しながら、裏番組はもちろんですが、録画してあった番組を見ることができる。
  3. 録画しながら、録画中の番組を再生できる。
  4. テープを探したり、場所を確認したりしなくともすぐ録画スタートができるので、メモ代わりに使える。
  5. HDD内の録画した番組を消すのもボタンひとつですぐ削除できる。
  6. テレビ画面の番組表で録画予約も簡単にできる。

これらは、詳しい方が見ればあたりまえじゃないかと思われることなのでしょうが、私はこれほど便利とは思ってませんでした。

我が家でHDDの恩恵をうけているのは、意外にも夫のようなんです。(^^)

『ドラマ見てるのか、録画しておいてあとで見ろよ。それよりこの前録っておいたあれ見せてくれ?』と無茶を言ったり、好きな番組の途中で帰ってきても番組が終わるまで始めから見られないと解ると、文句を言ったり・・・

こんな夫の問題はみごと解決したのです。本人は『俺は時代の先を行っていた』などとぬかしてますが・・・(^^;)ホットイテ

これほど、うれしいビデオデッキですが・・・一年経ったらばちょこっと不満もでてきます。

先日のところでも買ったタイプは、HDD用のチューナーはダブルだわ、容量がものすごく大きいわと、1年間の進歩はすばらしいと驚きました。

最近の家電は、ビデオに限らずどんどん進化してゆきますから、欲望のコントロールが大変ですね。

アナログ放送が消えるときまで、大切に使ってゆくつもりです。

|

« 重たーい気分・・・ | Main | こうしているうちにも時は流れ・・・ »

Comments

yoshiさん、こんにちは~。

>たまっている多くのVHSのテープをDVDにまとめられれば・・・なんて考えたのですが、一年たってこの作業はまだ進行してません(^^;)そのうちに・・・

まさしく、それっ!それを考えてたんですけど、嫌ぁね~。
そのうちに・・・ってなんだか私もそうなりそうで怖い^^;

HDDの感想でよくわからないのが3なんですけど・・・

録画しながら録画中の番組を見るってどういうことですか?
もしかして、録画中のを巻き戻して最初から見つつ、
全部録画できるってことですか?
まさか、まさかね^^;そこまでは・・・
まじですかぁあ~~?

Posted by: ぶんぶん | 12/05/2005 at 16:20

ぶんぶんさん
>録画中のを巻き戻して最初から見つつ、全部録画できるってことですか?

まさしくそのとおりなんですよ。
ま、HDDの場合巻き戻しって感じじゃあないですけどね(^^)。
これって、いいですよ~

私が思うには、HDDというからには、PCと同じじゃないかと・・・
いろんな画面を同時に出して並行して作業してる状態なのかと思うんですけど、どうなんでしょ。
どなたか詳しい方、こんなもんでいいでしょうか?

Posted by: yoshi | 12/05/2005 at 16:59

ビデオテープは一方向へずーっと書き進むので、録画したとこに一旦巻き戻さないとその部分の再生できませんから、録画しながらちょっと前の部分を再生することは出来ません。(戻ってると録画できない(笑))

一方HDDはメモリーに貯めてはお皿に一瞬にして書き終わる(録画)ので、録画を貯めてるあいだの書いてないときは、さっき書いた部分へすっと戻って一瞬にして読み出しては再生することが可能なのです。

Posted by: くっきも | 12/05/2005 at 23:03

yoshiさん、くっきもさん、ご説明ありがとうございます。

すごいですねぇ~~。
もうひとつ質問~(^^)

ほんの少しだけ巻き戻すというのもできるのですか?
一瞬にしてもどるのはわかったんですけど、
いつでも最初から再生になっちゃうってことはないんですよね~。


Posted by: ぶんぶん | 12/06/2005 at 08:31

くっきもさん

なるほどーそういうことだったんですかー(*^^*)
わかりやすい説明をありがとうございます。
モヤーッとしてたのがスッキリしました。(TV番組みたい?)
物を知ることや解ることってうれしいもんですね。
ありがとうございました。

ぶんぶんさん

お互いわかってよかったですね
さて、新しいご質問ですが(^^)
再生、巻戻しや早送りはまた超便利です。
再生したい番組は、ナビ画面から一目瞭然で選べます。
番組名や放送日もちゃんとわかります。
早送りや早戻しのスピードは、機種にもよるのでしょうが、我が家のは1,3倍の速度から、5段階あります。
スキップやサーチ機能もありますしので頭から見たい場所を探すのもたいした手間ではありません。
もし、ビデオ再生途中で、テレビで放送中の他の番組を見たいということでしたら、再生を一時停止にしたままだったら、またすぐ見られますけど・・・そういう意味ではない?

あ、それとTV番組をDVDにしてとっておきたい場合、これがまた便利なんですよ。とりあえずHDDに録画してためておけばあとで、いるものだけ選んで簡単にダビングできるんです。

なんだか・・・私って、セールスしてるみたいね?

Posted by: yoshi | 12/06/2005 at 11:52

yoshiさん、
すごい!完璧に使いこなしてらっしゃる~。

私でもなんとかなるかしら?
なんだかもう買った気になって年末、お正月のテレビが楽しみになってきました(^^)

何度もご説明ありがとうございました^^

Posted by: ぶんぶん | 12/06/2005 at 19:42

ぶんぶんさん

どういたしまして
宝石より着物よりも・・・
家電大好きおばちゃんなんですの(^^)


Posted by: yoshi | 12/06/2005 at 21:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/7475364

Listed below are links to weblogs that reference HDDビデオデッキ:

« 重たーい気分・・・ | Main | こうしているうちにも時は流れ・・・ »