« 休日の夕食 | Main | 『あるある』実践 3週間経過 »

昨夜は揚げ出し豆腐

agedasi先々週の『噂の東京マガジン』の『やって!TRY』のコーナーで、揚げ出し豆腐のあんかけを見てから、頭の隅にずーっとあったので、昨夜作りました。

番組では挽肉あんでしたが、タラバ蟹の剥き身をつかいました。

番組内では、18歳の大学生15人中正しくできた人は3人だったそうです。

スタッフの期待どうり(?)杏仁豆腐を揚げる子

『揚げだし』なんだからと油揚げをお出汁で煮始める子・・・

いつもながら、驚きつつも母親の立場としては笑ってばかりもいられなく

我が娘はどうかなあ?・・・と考えていたら

思いは通じる!(^^)V

仕事帰りの娘が突然やってきました。

日曜に美容院でカラーリングと矯正でサラサラになった髪を見せに寄っただけなのですが(^^)

ちょうどいいので娘に教えることができてちょっと安心しました。

(婿殿が転勤になったらこんなことはできないのだな)とちょっと寂しくなったりして・・・(*^^*)

娘がおいしいと言って味見しすぎて

あんがちょっと減っちゃいましたけど・・・(^^;)

あの番組を見ていて感じるのは、

できない子が多いことももちろんですが、

それより・・・知らない事、できない事を恥ずかしがらない子が多いことです。

まわりのお友達に『不味い』と言われても

『違う』と言われても、認めない子も結構います。

あの頑固な自信は一体なんなんでしょ・・・

お料理は知らなくても、気持ちがあればいつでも覚えられます。

その気持ちだけは持っていてほしい・・・

よその娘さんも心配な、一人の母でした。

|

« 休日の夕食 | Main | 『あるある』実践 3週間経過 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/6965444

Listed below are links to weblogs that reference 昨夜は揚げ出し豆腐:

« 休日の夕食 | Main | 『あるある』実践 3週間経過 »