« ほのぼのとした1日 | Main | 日本一の動物園 »

かんぷう会って言わないらしい・・・

『かんぷうかい』を変換すると

還付迂回(?)とか寒風会(我慢大会?)とか

目指す文字がでてこないのでやっぱりなと納得しました。

北海道弁なんですね(^^)

『観桜会』というのはすぐ変換できますのでこれは全国共通なのですね。

かんぷうかい→『観楓会』と書きます。

読んで字のごとく、紅葉狩りのようなものですが

ちょっと違うのは、紅葉狩りのニュアンスにある風流な趣よりは、ズバリ、秋の宴会といった感が強いのです。

私が勤めていた頃(30年以上も前)の会社では

  • 新年会
  • お花見の宴会(これは野外でジンギスカンがほとんど)
  • 春の社員旅行
  • 海水浴
  • 運動会
  • ボーリング大会
  • 観楓会
  • クリスマスパーティ
  • 忘年会

年間にこんなに行事がありました・・・和やかな時代でした。

会社で観楓会といえば、温泉一泊の社員旅行でした。

最近では、こういう会社の行事は社員にあまり評判よくないらしいですね

休日出勤、時間外労働の扱いになるのか?とか

仕事以外、プライベートは束縛されたくないとか・・・

私達の頃も、半ばお付き合いというか、しかたなく行っていたという気持ちもありましたが、それでも、いろいろ楽しい思い出はあります。

なくてもかまわないような、無駄なような行事が

今考えると、人間関係に微妙に役立っていたような気がします。

今は、どうなのでしょうか・・・

* * * * * * * * 

話題がそれてしまったので、改めて!

トラックバック野郎『紅葉ギャラリー』にTBです 

sikotuko2 sikotuko1

秋の支笏湖 です。

クリックすると大きくなります。

残念ながら今年のものではなく、2003年10月20日です。

この年の北海道は、とくに紅葉が美しくて話題になった年で、夫とドライブに行ったときのものです。

今年の夫は生活が大きく変わり、今はそういう余裕もなかなか持てないようなのですが、また二人でいろいろと楽しいお出かけが出来るような気持ちになってくれるよう・・・そんな日々がまたくるよう願っています。

|

« ほのぼのとした1日 | Main | 日本一の動物園 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/7140187

Listed below are links to weblogs that reference かんぷう会って言わないらしい・・・:

« ほのぼのとした1日 | Main | 日本一の動物園 »