« 脂肪燃焼新理論、実践! | Main | 噂のドリンク実行中 »

またイクラです

友人が、日高の港から鮭を買ってきてくれました。

近所のスーパーの特売で生イクラ100g200円、通常298円くらいかな

それが、雌一匹丸ごと(もちろんイクラ入り)で

なんと、1,000円でした。

おまけに、大きな雄を一匹つけてくれました。

雄はただなのです(なんか、かわいそー)

先日は、醤油漬けにしましたので、今回は違う味付けにしてみました。

イクラの味噌粕漬け

misoikura1 味噌・酒粕・酒・味醂を練り、漬け込みタレをつくる。

入れ物にタレを入れ、その上にさらしかガーゼ(キッチンペーパーでも可)を敷く。

そこに、イクラ(筋子)をのせる。

上にさらし等をかぶせて、その上にタレをのせる。

そのまま、3日程冷蔵すると完成。

misoikura2日数が経つほど、イクラがしまって硬くなり

味も濃くなり塩辛くなるので

ちょうどいい味加減で取り出します。

たれはもう一度くらい使えます。

おいしー!大人の味です!

|

« 脂肪燃焼新理論、実践! | Main | 噂のドリンク実行中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/6446858

Listed below are links to weblogs that reference またイクラです:

« 脂肪燃焼新理論、実践! | Main | 噂のドリンク実行中 »