« September 2005 | Main | November 2005 »

Posts from October 2005

脂肪燃焼実践!2週間経過

今週の測定結果、先週からの変化(スタート時から)

  • 体重 : -1kg        (ー400g)
  • 体脂肪率 : -0、1%  (ー0、9%)
  • BM I : ー 0、2     (ー0、2) 
  • 基礎代謝 : +2     (+12)
  • 内臓脂肪レベル : 変化なし
  • H : -0.5cm       (-2cm)
  • w : -1.5cm      (ー1,5cm)
  • 太腿 : 0          (ー1,5cm)
  • 二の腕 : -0,5cm  (-1cm)

今週は、土曜と日曜の二日、あるある運動を休んでしまいました。

おまけに、土曜は宴会でビールと、おいしいものもいっぱい頂いてしまいました(*^^*)

そのためなのか、変化は微々たるものです。

あるある運動のあとの動きが足りないから

テレビに出ていた奥様達のような変化がないのかな・・・

また1週間がんばろーと。p(^^)q

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の『あるある・・・』は、コーヒーで痩せるでしたが

煎りの浅いコーヒーでなければだめだとか・・・

我が家の豆は、どちらかというと深煎りタイプなので

こちらの方法は、近々ということにしましよ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

長くて短かかった日

bunkasai3 

ジャズダンスサークルの年に一度の舞台発表

市民文化祭出場が無事(?)終了しました。

終わってみると、いつも反省がいろいろと浮かんでくるのですが

約3ヶ月の準備期間から昨日の本番、打ち上げまで

楽しい思い出がまたたくさんできました。

ここ10年くらい前からは

もう、舞台は引退しようかなと毎回迷いつつも

楽しい仲間達に引っ張られ参加しつづけているのです。

それなのに、打ち上げでは『また来年もがんばろうねー!』

なんて盛り上がっちゃって・・・(*^^*)どうしよー

                    出演後、恒例の記念撮影、母と

bunkasai1        

舞台用のメイク

衣装をつけて

照明をあびて

拍手をうける・・・

非日常の一日

その日の緊張感と開放感の魅力から

離れるのは、なかなか難しいのでした。

ま、お金とって見せてるわけじゃないしー

ゆるしてね!(*^^*)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

眠れぬ夜・・・

日が変わったので、もう今日になっちゃいました(^_^;)

とうとう、本番の日がやってきちゃいました。

ささやかな市民文化祭といえども、お客様は結構入るので

舞台発表はやはり緊張します。

それに3年ぶりですから・・・3つ年とってますから(T_T)

まだまだ練習したかった・・・

もっと、細くなる予定だった・・・

いろいろと、悔いも不安もあるけれど

泣いても笑っても夜が明ければ開き直るしかない(^^)

どうか、ドジやらかしませんように・・・

『ドーランののりがいいようにこれ使って』と娘がくれたパックで

お肌の手入れもしたことだし・・・

さて・・・寝なくちゃ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ほんとに強かった・・・

秋季国体 駒苫がV、夏の甲子園との2冠達成!

またまた、偉業達成の駒苫のナインが、昨日新千歳へ帰ってきました。

彼らは、出迎えの人々の中でも、貫禄すら感じさせる余裕の態度に見えました。

思い返せば、昨年の優勝は青天の霹靂のような出来事でした。(関係者の方々ごめんなさい)

それまで、北海道の野球は本州には勝てるわけがないと

ほとんどの北海道人は思っていたのですから・・・

ですから、驚きと大興奮が治まって

その後も続く駒苫の活躍を見るにつけ

『ほんとに、強いんだ~すごいね~・・・』と、心底感心してしまうのです。

今大会で、三年生は引退なのですね

新チームは秋季北海道大会で優勝していますから

秋季大会優勝校が戦う明治神宮大会の出場するとのこと

もしも、この大会でもまた駒苫が優勝すると

来春のセンバツに、北海道から2校出場できることになるらしいので

北海道の高校野球仲間のためにも、是非ともまた優勝を!

ガンバレー!\(^o^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水曜夜のプレッシャー

ご存知!『水曜どうでしょう』の新作が先週から放送されています。

知らない人は知らない(あたりまえ

好きな人は、ほとんど中毒のようにはまってしまう、

いつのまにか全国区になってしまった、

北海道限定、謎のTV番組です。

先日は、そのお祭りまで開催され、

なんと全国からファンが押し寄せ

地元民といえどもチケット入手困難という大盛況だったようです。

私も、初めは子供達が面白がるのを横目で見つつ

(なんだか、出てる人達ばかりがやけに喜んでいる番組・・・)

などど思ってましたが・・・・ハマりました(*^^*);

癖の強い食べ物が好物になるようなものかしら?

意味無く、くだらなく、バカで(全て賛辞です)楽しいんです。

今や、全国的になってしまった大泉洋ちゃん(大学生の頃からみているとこういう気持ちになっちゃいます)

そして、今や映画監督のミスター(初めは深夜放送で見ていてもどうも馴染めなかった)

その二人を含めたどうでしょうチームは、2005新シリーズでも健在でした。

まだ、まじめにバカやってくれてます。

放送を見た道民ファンは、さぞかし安心(?)したことでしょう。

詳しい内容はもちろんあかせません、北海道以外の地で気をもむファンにとって、ネタばれはアリガタ迷惑、余計なお世話のご法度でしょう・・・

今回の放送も、息子達のため、そして今年東京暮らしとなった娘の友のためにしっかり録画中です。

ナイター放送がある夏と違って時間変更がないのはラクです。

息子達に内容を話したい気持ちをグッとこらえつつ

水曜の夜の大事なお役目を真面目に遂行中の母です。

私みたいな母が北海道中にいっぱいいるんじゃないかしら(^^)

久しぶりに子供から実家に電話があり「頼みがあるんだけど・・・」なんて言われて

何かと思えば「どうでしょうを録画して送ってくんない」てね(^^)

Continue reading "水曜夜のプレッシャー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒い一日でした

今日、道北(旭川から北)のほうでは雪が降ったそうです。

こちらは、まだ初雪もありませんが

日中の空は、時折冬の色をしていました。

daikon この時期の定番、たくあん用の大根干しです。

夫は、漬物が大好物、というより無くてはだめなのです。(^^)

結婚してから、今までに漬けなかった年は

娘が生まれる年(11月生まれ)だけでした。

タクアンの他には、粕漬け、ニシン漬けなども漬けます。

実家の両親が元気だったころには、私が実家の分も漬けていましたので

洗って干す大根だけでも100本ぐらいありました。

今では、半分の50本になりました。

あと、何年くらい続くのやら・・・

私が元気で、夫が喜ぶ間は頑張りたいと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

脂肪燃焼新理論、実践!1週間経過

先週より、実践中のサーキットダイエットは1週間たちました。

は、職業病ともいえる腰痛で、どうなっていることか・・・

私はこの一週間かかさず続けてました

で、その結果発表!

などと声を大にして言うような結果はでておりませんが・・・

  • 体重 : +600g
  • 体脂肪率 : -0、8%
  • BM I : +ー 0
  • 基礎代謝 : +10
  • 内臓脂肪 : -1%
  • H : -1.5cm
  • w : +-0
  • 太腿 : -1.5cm
  • 二の腕 : -1cm    以上!(*^^*)

恥ずかしながらの微妙な変化です。

実感としては、ジーパンのお腹部分がややゆるく感じたこと(^^)

ただ、ちょっと体が硬くなったように感じます。

忘れていました、筋肉は使えば硬くなるのでした。

そこで、サーキット運動のあとは必ず腹筋と太腿をストレッチすることにしました。

さらに血行も良くなることでしょう・・・

中年の体です、劇的な結果はのぞまず、焦らず、欲張らず

と、自分に言い聞かせ・・・

がんばるぞっと!(*^_^*)v

・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・

ぶんぶんさんのところでも、一週間の結果を発表してました。

TBさせてもらいました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ヘタエ5-12 ハロウィン

obake 黒陣馬さんの今回のお題はハロウィンです。

ハロウィンという行事は、アメリカのTVドラマなどで知ってはいましたが、

最近のように、メジャーになったのはいつ頃からなのでしょうか・・・

少なくとも、うちの子達が子供の頃には、まだ今ほど一般的ではなかったと思うのですが・・・地方だから?

子供達が扮装をして家々をまわりお菓子やキャンディをねだる様子は、七夕を思い出します。

『♪ろうそく出ーせ、出ーせよ、出さないとかっちゃくぞー、おまけに喰いつくぞー』

うちの子供たちも浴衣を着て、ちょうちんを下げて町内を回ったものです。

ろうそくというより、お菓子がほとんどでした。

いつだったかお惣菜屋さんのおばさんが、お菓子がないからくれたのだと、娘がニコニコとコロッケを下げて帰ってきたことがありました。(^^)

我が家も店でしたから、飴などを準備して待っていたものです。

のどかな、いい時代でした・・・

いまの子供達もきっとハロウィンを懐かしく思い出すのでしょうね。

子供達の行事は大切にしてあげたいですよね。

それにしても、ハロウィンの西洋のオバケ達は怖くないのがいいです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

127万分の1

toyota トヨタで過去最大のリコールがあり

我が家の車もその対象でした。

安全に急を要する部分でもなかったので、のんびり構えていましたら、

早々に、案内のハガキが届きました。

報道されてから、少しでも対処が遅れたりすると

総数、127万2,214台なんですから、大混乱になることでしょうからね。

失敗しないこと、何も起こさないことよりも

何かがおきたときにどう対処するか・・・

企業でも人でも、そういう時に本当の信用を得ていくのですよね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

噂のドリンク実行中

bananasu 7月頃のテレビ番組で

細木数子氏が紹介していた

黒糖バナナ酢ドリンクです。

ずいぶん前にみのさんの番組でもやっていたと思います。

細木さんの番組では、朝青龍も毎朝飲んでいる健康ドリンクといっていました。

暑さに向かって、慣れない仕事を頑張る夫にはこれだ!と、すぐ作りました。

夫も『ほんとに朝青龍も飲んでるのか?』などと疑っていましたが、ずーっと飲んでいます。

このドリンクを今朝の北海道のTV番組でまた紹介していました。

このドリンクは結構、はやっているらしいのです。

しかも、ダイエットに効果があったという人もいました。

(私も飲もうかな・・・)

バナナ黒糖酢ドリンク

材料:バナナ3本、黒糖300g、酢500ml

作り方は、スライスしたバナナと黒糖を酢に漬けるだけ

牛乳で3倍に割って飲む。

翌日から飲め、かなり日持ちします。

我が家では、調整豆乳で割っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またイクラです

友人が、日高の港から鮭を買ってきてくれました。

近所のスーパーの特売で生イクラ100g200円、通常298円くらいかな

それが、雌一匹丸ごと(もちろんイクラ入り)で

なんと、1,000円でした。

おまけに、大きな雄を一匹つけてくれました。

雄はただなのです(なんか、かわいそー)

先日は、醤油漬けにしましたので、今回は違う味付けにしてみました。

イクラの味噌粕漬け

misoikura1 味噌・酒粕・酒・味醂を練り、漬け込みタレをつくる。

入れ物にタレを入れ、その上にさらしかガーゼ(キッチンペーパーでも可)を敷く。

そこに、イクラ(筋子)をのせる。

上にさらし等をかぶせて、その上にタレをのせる。

そのまま、3日程冷蔵すると完成。

misoikura2日数が経つほど、イクラがしまって硬くなり

味も濃くなり塩辛くなるので

ちょうどいい味加減で取り出します。

たれはもう一度くらい使えます。

おいしー!大人の味です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

脂肪燃焼新理論、実践!

昨日の記事の続きになります。

昨夜の『発掘あるある大辞典Ⅱ』はしっかり見ました。

脂肪燃焼の新理論・・・あんなに効果があるんなら

もう、やるっきゃないでしょー\(^o^)/!

無酸素運動30秒+有酸素運動30秒、これを3セット

さっそく今朝から実行しました。

キッチンタイマーをセットして

まずは無酸素運動、立って手を挙げて\(-o-)/手をついて、

足をのばして、引き寄せて、たって\(-o-)/

一所懸命繰り返すがなかなか終わらない・・・

ヒー!30秒ってこんなにきついの?と思って

横のタイマーを見ると2分46秒『えー?!』

30秒のところを3分ってセットしちゃったようでした(*^_^*)

あーびっくりした、しきりなおして初めからちゃんとしました。

初めの3分が余計だったようで、腿が痛だるいけど・・・

これはいいかも (^^)v

運動後は血の巡りがよくなって体も頭も目覚めて

その後も体温が高くなっているのが実感できました。

基礎代謝が低くなっている年ですからうれしいことです。

部分痩せメニューもプラスしてみようかなー

どの部分から先にするか・・・ 全部だからなー (*^_^*);

《追記》 惑さんが詳しく、書いてらっしゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新理論に期待はつのる

運動理論は、どんどん変化したり、新説が出たりと驚かさることがありますが、

最近、新聞や雑誌などで新しい有酸素運動の記事が取り上げられていて、悩みの脂肪を抱える身としては、気にならない訳がありません(^^)

なんでも、またまたアメリカの研究結果なんだとか・・・

有酸素運動といえば、脂肪燃焼のために20分以上運動を続けるというものでしたが

最近では、小分けに運動しても効果があると変わってきていました。

それが、さらに最新の理論では数種の無酸素運動を組み合わせることで

たったの3分でも脂肪燃焼効果の高い運動がある!というものなのです。

興味津々のその新理論を、

今夜『発掘あるある大辞典Ⅱ』でとりあげるようなのです。

『緊急報告!』ですって!これはもう、見るしかありません(^^)

フルマラソンを何度も走っているような夫から、

『その腹をへこませるのなんて簡単だぞ、走れ!』なんて言われても、

私は用もないのに走れない、つまらないから続かない・・・(*^^*);

そんな、私にこの研究結果は朗報となるのか?

なって欲しい、なってくれますように・・・なってくれーっ!

さあー、ビデオ ビデオ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (2)

朝から泣かされた

湯布院が気になって、NHKの朝ドラマ『風のハルカ』を見てます。

今週は何度も見忘れたので、今朝まとめて1週間分をBSで見ました。

元気はつらつのドラマだと思ってた見たのですが

いきなり両親の離婚のストーリーとなりました。

子供達は心をいため、なんとかしようとするのですが

父親と母親はそれぞれの夢をあきらめられず別れるのです。

子供はほんといい迷惑です・・・

姉妹も引き裂かれるところでしたが、それだけは避けられました。

なんだかせつなくて、見続けようかやめようか迷っています・・・

今朝も、しばらくTVの中の子供と一緒に泣いてしまいました。

私、こういうストーリーは、どうもダメなのです。

子供は、親を選べないのに・・・などとついつい熱くなっちゃうのです。

私自信、両親の離婚を経験しているせいかもしれません。

子供時代のことが、いろいろと思い出され・・・

この50を過ぎたおばちゃんが、いまだに子供の心境になってしまうのです。

家族が言い争いばかりしている『渡・・・鬼・・・』も大の苦手です。

ドラマなのに、ついつい入れ込み過ぎて重くなり

どっと疲れてしまうのです・・・(*^^*)オハズカシイ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

その日は迫る

ジャズダンスサークルの文化祭本番の日が迫ってきています。

スケジュールも追い込みになってきました。

筋肉痛も絶好調!! (T_T);

起床時、階段から降りる私の姿は・・・イタタ、イテテ(>_<)

70歳(今のお年寄りは元気だから)90歳の老女って感じ

とても、ダンサー(*^_^*)"オイ!には見えません

予定では、もうちょっと 減量に成功して

もっと、身軽なはずだった・・・のに

厚い脂肪の奥ーのほうに筋肉は出来てきてるのですが・・・

ただ今の所、3年前の舞台より4kgほど重いこの体

てことは、あのときよりは確実に老化しているこの足腰に

4キロの錘をつけて踊っているということで・・・

ガタもくるっちゅーの・・・とくに膝・・・

泣いても笑ってもあと17日・・・

衣装もあと二人分仕上げなきゃ・・・

がんばるぞっと p(*^_^*)q

| | Comments (0) | TrackBack (0)

う・うれしいお土産・・・(^_^;)

今回も、あちらのお母様の心尽くしのお土産を積み

オホーツクグルメ宅配便 娘夫婦が帰ってきて、昨夜は楽しい食事となりました。

ダイエット、ダイエットと頭の片隅で念仏のように唱えながら・・・

my包丁とエプロン持参でやってきて、台所に立つ娘の姿を

母は、なんだかホッとした気分て眺めていました。

ガンバレ!(^_^)

<余談>

久しぶりに娘を見たあちらのお母様は

今までは、気を使ってくれていたのか

『ちょっとくらい太っていたっていいしょ、痩せてるよりいいよ』

なんて言ってくれてたらしいのですが、

今回初めて、

『健康のためにも痩せたほうがいいよ』と優しく言われたとか・・・ま、婿殿も含めてらしいのですが。

この言葉、私が言うよりなんと重みがあることか・・・

娘にも、ズーンと響いたようでした。

あちらのお母様は、とっても・・・スレンダーなんで・・・(*^^*ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母の心配をよそに・・・

は今、婿殿の実家へ里帰り中・・・

旭川ラーメン、昨夜のお家でのごちそう、そして今日は『紋別グルメまつり』と

その幸せな様子をモブログでupしてます。

良かったね~、いつも歓迎してもらって幸せだね~

って、今回に限っては言ってられないまったく、食べっぱなしじゃないの?

どーすんのよ?( ^)o(^ )?

でも、あまりうるさくは言いたくないし・・・

私もひとにあれこれ言える状況ではないんだけど・・・

実は、二人で楽しんでいるジャズダンスサークルが

市民文化祭に出演することになっており

それがが今月の29日なのです。

親睦の楽しいサークルなので、そうたいそうではないのですが

それでも、3年ぶりの舞台ですし

やはり、出演するからにはいいものにするため頑張らねば・・・

私は、後ろのほうの立ち位置で、

参加することに意義があるというポジションなのですが

娘はそうはゆかないので心配なのです。

娘にはこの先、転勤やら赤ちゃんのことだってあるでしょうし

私の年齢を考えると、親子揃ってのステージは今回が最後になると思うのです。

だから、なるべく悔いのないように頑張りたいのよねえ・・・(-_-;)

なんて書いても、当の本人はこれを読むこともなく

今頃も、またおいしいもの頬張ってニコニコしてるんでしょうね~

サイズ変わって帰ってきても、衣装のお直ししてやらないよー!

あ~あ、親子して、ダイエットの予定はどうなったんだ? (*^_^*;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

昨日の夕食

yanaginomai1 yanaginomai2

昨日の夕食は、友人の釣った魚を感謝して完食致しました。

釣れたその場で活きじめにしてあったので

型のいいヤナギノマイをお刺身にして見ました。

刺身で食べたのは初めてでしたが、平目にも負けないくらい美味でした。残りはお煮付けにしました。

hokke ホッケは皮をひき

骨も取り除き一口大にして

柚子胡椒入りの香味衣で

揚げてみました。

ホッケは北海道の周りの海、ほとんどで釣れますが

その味は、海によって微妙に違うように感じます。

今回のは、太平洋のホッケでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

友人の釣果

yanaginomai えりも沖で船釣りをしてきた

友人がもってきてくれました。

ホッケとヤナギノマイです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハートかずら

友人から、変わった花が咲いたと電話がありましたので、見に行ってきました。

私が娘の結婚式のウェルカムボード用に買ったハートかずらを

友人が数本持ち帰り、水に挿して根を出させたものです。

『花だよねえ?』と友人も不思議そうにしてました。

hartkazura1 hartkazura2

hartkazura3 帰宅して調べたところ、

間違いなくそれは花でした。

それにしても

本家より先に分家が花咲くとは・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コルチカムが満開

korutikamu

別名:イヌサフランと言うらしいです。

この球根を下さった知人は、『葉知らず花知らず』と読んでいました。

春に、葉だけが茂り、夏に枯れ

秋の今頃、忘れた頃に花芽がにょきにょきと現れます。

球根をそのまま、室内に転がしておいても開花するのですが、

色がうす褪せた感じになるようで、私は、花壇に植えています。

ほとんどの花が終わってしまった今の季節

コルチカムは花壇の主役になっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

堀内さんお疲れ様でした

オーナーじゃなくなって会長になってどこが違うんだ?っていうあの方が

2年前『これは人事異動だ!』と言って原さんを解任したときに

『2.3年外の飯食って来い、そしたらまた監督にしてやると・・・』と言っていたのだそうですね

へ~、そうだったんだあ・・・

なんだかなー・・・

じゃあ、堀内さんはいったい・・・

彼のあのピッチングが大好きで、中学時代から応援していた私としては、

堀内さんに監督にはなってほしくなかった

悪太郎の彼に中間管理職なんてなってほしくなかった。

そして・・・これだもの・・・ア~ア

それにしても・・・・

流した涙、過去の感情などにはこだわらず

わだかまりも持たないでやっゆけるんですねー彼は

原さんて、育ちがいいっていうか心が広いのか・・・

悪いんだけど・・・ずーっと前・・・

彼の結婚のニュースを聞いたときにも、

同じようなことを思ったのを思い出しちゃった。

本人が会見で何度も強調していた『愛と情熱』

彼はたしかに『愛と情熱』の人なのねえ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生プルーン、大好き!

nikipuruun 

北海道余市郡仁木町産のプルーン

だから、ニキプルーン・・・まちがいない!(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母も『iTunes』

より、一ヶ月程遅れましたが

iTunesをダウンロードしました。

さっそく曲を購入しました(^^)

記念すべき初購入は

iTunesオリジナルのウルフルズのアルバム!

ウルフルズのCDはほとんど(全部)持っているんですけど

オリジナルって言われると弱い・・・(*^^*)

娘はiPodgが欲しいって言ってますけど

私は、今のとこPCしながら楽しむだけで大満足です。

Music Storeの曲がもっともっと増えていけば言うことなし!

また、新しいシステムをちょこっとかじって

朝から、ウキウキしているおばちゃんでした(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘタエ 5-11 初秋の味覚 2作目

akinasuhaiku4

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ささやかなお祝い

peaepuron

色違いの可愛い生地を見つけて嬉しくなって買ってきました。

長男夫婦に、ペアのエプロンを作って送りました。

母からの、ささやかなお祝い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

幸多かれと祈る

wedding 今日、若い夫婦が誕生しました。

我が家の長男が結婚(入籍)したのです。

電話の息子に『今、どんな気持ち?』なんて芸能レポーターみたいな質問をしちゃいました。

息子は『ホッとしたって感じかな?春からいろいろとがんばってきたから・・・』と言っていました。

Continue reading "幸多かれと祈る"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« September 2005 | Main | November 2005 »