« August 2005 | Main | October 2005 »

Posts from September 2005

ちょっと寒そう

asagao1 asagao2

私の好きな朝顔です。

今年の春、家の中で種から育て、外の花壇に移植したのですが

その時期がちょっと早かったらしく

春先の低音でちょっとこじれて、

成長がずーっと遅れてしまいました。

今頃やっと開花期になりました、ブルーの日本朝顔です。

この時期になると、朝顔は一日中咲いています。

風に揺れるその様子はちょっと寒そうで可愛そう・・・

来年は、家の中で十分大きくしてあげようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無駄中のムダ!

阪神優勝でまたまた大騒ぎのようで

朝から、TVで見ていてため息がでました。

いえ、決して阪神優勝が不満なのではなく

あの道頓堀川への飛び込み騒動のことです。

あれだけの予防策をとっても55人の人が飛び込んだんですと・・・

あの、柵や有刺鉄線や警備やらにいったいいくらかかったんだろう

それって、税金ですよね!

大阪市民の税金をそんなことにつかっちゃていいんですか?

なんとかならないのかしらね~・・・・

日本一なんかになったらいったいどうなるのか・・・

また、こんなバカバカしい無駄使いするの?・・・

そうだっ!あの人たちだ!

大阪のおばちゃん!

あなたたちの出番じゃーあ~りませんか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVを見ながら、我が夫 『 飛び込みたいものは飛び込ましたらいいんだ、こんなに警備したり、ニュースで取り上げたりするから、バカヤローが張り切るんだ!知らん顔してほっとけ!』

TVの中では司会者が 『こういうことやって、死にたいものは死なしてやればいいんだ』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怖い話・・・

ぶんぶんさんの怖い話つながりで、私もちょっと違った怖い話です。

昨日、友人から聞いた話です。・・・

先日の日曜日に家族(ご主人と娘さん二人の4人)で支笏湖に遊びに行き、お風呂に入って行こうということになったそうです。

湖に隣接する露天風呂に入っていたときのことです。

Continue reading "怖い話・・・"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

イクラの醤油漬けの作り方

ikuragohan1<準備するもの>

  • 鮭の生筋子
  • 塩(たっぷり)
  • 醤油
  • 日本酒
  • 他にはお湯を多めに、大きめのボール、ザル

バラのイクラにする作業

  1. 大きめのボールに熱めのお湯を入れる。手を入れてアチチと感じるくらい(だいたい50~60℃くらい)のお湯です。
  2. そこに、をひとつかみ投入、溶かします。
  3. いよいよ、筋子をそっと入れます。このときお湯が白く濁ってしまったら、お湯が透き通るまで塩をたして下さい。
  4. ゆっくりかきまぜます。お湯がぬるくなりますので熱いお湯を足しながらかきまぜます。
  5. そのうち、アラアラ不思議(^^)筋子の袋や筋がクチュクチュと縮んできます。それを、優しくとりはずし、イクラをほぐします。優しくかき混ぜながら小さな筋などをつまみ出してきれいにします。
  6. もう一度塩湯を作り、その中にザルごとイクラを沈めて軽くゆすったり、かき混ぜたりすると、むけた皮や小さな筋などが浮き上がります。器を傾けてクズを流したり、手でつまんで捨てるとほとんどきれいになり、イクラのみになります。
  7. さらに、洗います。今度は塩水の中で、6の作業をします。くりかえしもう一度くらい塩水で洗うとすっかりきれいなバライクラになります。ザルにあげ水を切っておきます。

Continue reading "イクラの醤油漬けの作り方"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ヘタエ 5-11 初秋の味覚

わーい!\(^^)/

黒陣馬さんからお題が出てました。

初秋の味覚ねー・・・

ジャガイモ、かぼちゃ、とうきび、ぶどう、梨、りんご、柿、秋刀魚、アキアジ・・・

おっ、いけないヨダレが・・・(*^^*)

道産子としてはまずはこれね!

(俳句でないなこれは・・・ただの後悔のひとりごと)

ikuragohan2

ji 

| | Comments (5) | TrackBack (1)

ごむたいな・・・

ぶんぶんさんの記事から、先日の我夫のネタを公開。

私の携帯がなりました、見るとめずらしく夫からです。

仕事中に何かが?と思って急いで出ると

夫 『おい、俺の携帯番号おしえてくれ?!』

私 『あっ、それならね切ってからメニューボタンを押して・・・』

夫 『今、そんなこと覚えてられない!いいから早くおしえてくれ!』

私 (あれ?話中でどうやって見るんだ?そんな方法あったっけ?)

   『私も切らなきゃ、見られないんだけど・・・』

夫 『おっそうか、わかった。じゃあ切って待ってるな!』

ガンバレ!私達!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

戸籍謄本

長男からの依頼があり

昨日、市役所へ行き戸籍謄本をとりました。

そうです、いよいよなんです(^^)

昨年の娘の結婚前に見て以来の我が家の戸籍謄本です。

その時との違いは、娘の欄が×で消されていたことです。

まもなく長男の欄にも×がつくわけです・・・

(あ~そうなんだよなあ・・・)

(でも、めでたい×で良かった良かった)

(あと一人で、夫と私二人、始めに戻るんだー・・・

そんな思いにひたりながら

戸籍謄本を長男のもとへと発送したのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホッとしたような、気の抜けたような・・・

娘婿の10月1日付けの転勤はなくなりました。

詳しくは娘が説明しています。

昨日は、夫も帰るなり『どうだった?』と言うほど

私達もドキドキして報告を待っていました。

、今回は今のままでした。

ま、予定通りなんてことはなかなかないのが

会社の異動辞令なんですよね

サラリーマンの宿命!(^^)

若い二人は、膨らんできた風船の口から空気が抜けた感じかな?

婿殿は、一年限定という過酷な業務の部署ですが、

その力がまだまだそこで求められているということですので

体に気をつけて頑張って頂きたいです。

ちょっとその時期が延びただけで

まもなく転勤ということに変わりはないのですから

それまで、今しばらく仲良くしましょうね!

遠くにいる婿殿のご両親にはちょっと申し訳ないけど (^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋のお彼岸の一日

夫と二人で、お墓参りをしてきました。

夫の家の方は遠いので(300km)勘弁してもらって

私の母と義父のお墓

母方の祖父母のお墓

実父と父方の祖父母のお墓

同じ墓地内のこの三つのお墓へお参りしてきました。

我が家からは車で10分くらいのところにあるので

散歩がてらといった感じです。

穏やかなお天気で気持ちのよい午後でした。

ohagi

夕方になってから、夫が突然

『お彼岸なんだから、やっぱりボタモチ食わなきゃ・・・』と言い出しました。

正確には、秋のお彼岸だからオハギなんだけどね(^^)

そこで、私は(もしかしたら)と思い

わが町の有名店、もりもとへ・・・

私の予想通り、オハギは半額になっていました(^^)

おいしゅうございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

素直に誘惑される

akinomikaku 友人から、秋の収穫を頂きました。

おいしいものには素直に従う私のダイエット!(*^^*)

素朴な味が好きな夫のリクエストで、蒸かしました。

今年はかぼちゃがとくに甘く、出来が良いようです。

このままで十分な甘みでした。

一緒に蒸かしたのは、サツマイモではなく、ジャガイモです。

赤いジャガイモは、アンデスレッドとかレッドムーンとかいうらしいのですが、素人農園産なのでこのジャガイモがなんなのかはわかりません。

皮は赤いのですが、中の色はちょっと黄色がかっています。

私の子供の頃にも似たようなジャガイモはあったのですが

祖母はたしか『紅なんとか』と言っていたような・・・

そういえば、メークイィーンのようなジャガイモで『バナナ芋』というのもありました。

さて、蒸かしたてのホカホカに、私はバターをつけていただきました。

夫は、いかの塩辛をのせて食べます。

夫は子供の頃からこうして食べていたそうなのですが

私は結婚して、夫から聞いて初めて知りました。

夫は『旨いんだぞー、だまされたと思って食べてみろ?』と言うのですが、私は、いまだに食べていません。

塩辛は好きなんですけど・・・

ところが、最近この食べ方が世間で認知されたようで

じゃがイカとか塩辛ポテトとか言うらしいです。

これを知った夫は、『ほら、俺だけじゃないだろー?旨いんだから』と自慢げです。

料理が出来ない夫は、独身時代に

塩辛トースト、ワサビ漬けトースト、海苔の佃煮トーストなどなど・・・

つまり、なんでもパンにのっけて食べていたのです。

だから、いまいちその味覚を信用できなかった私なのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やるぞー!エクササイズボール

nhk1 nhk2 画像はNHK

ここのとこ、たまにしか乗っていなかったmyエクササイズボール

昨夜のNHK教育テレビ『おしゃれ工房』でストレッチでの使い方を放送してました。

飽きっぽい(?)忘れっぽい私にはグッドタイミングな番組でした。

もちろん録画しました。

2回目の今夜は、シェイプアップだそうでこれも必見です。

ボールを活かしきれていない方、がんばりましょー p(^0^)q

1回目の放送は、本日午後2:30に再放送があります。

2回目の今夜は午後9:30です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビをみたり、本を読んだり、

サプリを買ったり、道具を買ったり・・・

それだけで安心しちゃうのか、

これでいつでも痩せられると思っちゃうのか・・・

知識と準備だけはバッチリの私・・・(*^^*)

ダメダメ、いいかげんにしろー!私っ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

私もドキドキ・・・

娘も書いてます

婿殿の移動が明日(本日になった)の午後5時にはわかります。

どこへ行くことになるのか・・・ドキドキ・・・

昨年11月、娘は結婚したものの

それまでと変わらず隣町(車で10分)に住んでいるし

週に一回は必ず会えるし、ちょくちょく二人でやってきてくれたし、私と買い物なんかも行っていたし・・・

夫と『嫁に出して寂しいって感じがしないなあ・・・』と話していました。

が、転勤先によってはそうはゆかなくなります・・・

今度こそ、本当に嫁に出した実感をあじわうことになるのだろうか

考えていたら、私も眠られなくなってきました。

これだから、友達から『子離れしなさい』って言われるんだわ・・・

あ~ どうなるんだろう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪だーっ!

北海道の屋根 大雪山系の旭岳では

今朝、5:00頃から雪が降ってるらしい

ここでライブ映像が見られます)

初冠雪のあとに旅行で訪れたことがある友人は

『紅葉と雪の白さと青空・・・あんなに綺麗な景色は見たことない』と言っていました。

毎年今頃になると、この話を思い出し行ってみたいなと思っています。

旭岳の雪のニュースを聞くと

(あ~ 冬が来るんだ~)と改めて思い

あの暑さを少し恋しく思い出だしたり(我儘ねえ)

そして・・・

さー、また漬物 漬けなきゃなー!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

息子たちの新生活

この3連休は、息子達の引越しでした。

近くにいれば、手伝いもできるんだけどと心配している私の携帯に、二人で最後の大掃除をしている様子が送られてきました。

さすが我息子達、心配症の母への配慮ね、ありがとさん(^^)頑張ってね。

とりあえず『発つ鳥 後を濁さず』の教えは守ってくれているみたいね。

長男の結婚が決まり、次男との同棲同居生活は解消となったわけです。

喧嘩もしたと言ってましたけど、仲良くやってくれたと思います。

親としては、泊りにも行けたし嬉しかったです。

ありがとうございました(^^)

さて、二人の新居は、東横線のなんと同じ町の同じ駅なんです。

弟はその駅から1分、兄は6分のマンションになりました。

それぞれに通勤や生活環境で探した、偶然の結果だそうです・・・(^^)

こちらとしては、訪ねるにしても、何か送るにしても便利ですし、また何かと安心です。

兄貴のお嫁さんも加わって、仲良く、楽しく、うまくやってくれますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽しいお買物

娘と二人で、札幌へ来ています。暑くもなく寒くもなく、とっても気持ちがいいので頑張ってかなり歩きました。20050919_1603_000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月々に 月見る月は多けれど             月見る月は この月の月

残念ながら昨夜は名月の鑑賞はできませんでした。

夜半まで、数度外に出て見ましたが

12時頃にやっと、所々雲が薄くなり

ボヤーっとした満月の輪郭だけはみることができました。

今朝の新聞各社は競って名月の写真を掲載しているようです。

朝日新聞毎日新聞産経新聞読売新聞

人類が月に立ったのは、私が高校生のときでした。

あばたのような月面の写真や、

月に星条旗がささっている現実は、

人類には進歩かもしれないけれど、

少しつまらない思いを抱いたものでした。

月はやはり地球から眺めていたい・・・

でも、月から地球を眺めてみたいですね(^^)

なんと、今では月の土地を売り買いしているらしい・・・

これをロマンと考える人達もいるようですが・・・なんだかなあ・・・

でも、誰かがプレゼントしてくれることは拒みません (^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新妻の奮闘

オホーツクの婿殿の実家から、シーズンの秋鮭が2匹送られてきました。

婿殿が大きな発砲の箱を抱え、娘はエプロン持参でやってまいりました。

みごとな、雄、雌一匹ずつです。

他の魚同様、鮭もオホーツク産はとくにおいしいのです。

お姑さんが、『練習題だよ』と言ったとかで、娘は張り切って台所にたちました。

ちょっとお手本をみせてから、なるべく私は手を出さず見ていることにしました。

akiaji1 akiaji2 akiaji3

akiaji5 akiaji6

akiaji7 写真はやめときましたが

これらの前に手を血だらけにして

ちゃんと内臓を出すこともしました。

『魚と目が合う』とか、『可愛そー』とかも言いませんでした(^^)

醤油イクラ、鮭のふりかけ、ムニエル、フライ、塩鮭、粕漬け用などに切り分けました。

そして、お正月に帰郷する息子たちと味わうちゃんちゃん焼きやルイベ用としても冷凍しておきました。

『ちゃんとできましたよって、この写真をお義母さんに送ろうかな?』と娘は満足げでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

娘の置手紙

okitegami先日の夜、夫の様子を見に来た娘が

先に寝た父親へ手紙を置いてゆきました。

頑固で要領の悪い父親へ

娘だから言える辛口で優しい

いたわりと励ましのメッセージでした。

翌朝、しばらくジーッと読んでいた夫は

『・・・そうは言ってもな・・・』と不満げ・・・

娘の気持ちを素直に受け取りなさい!

感謝しなさい!

そのまま、どんどんめんこくないガンコ爺さんになっていったら・・・私だって・・・

いつか見捨てちゃうよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夫の休息

夫の腰痛はまだよくないようでしたので

無理せずもう一日休んだらと言いましたら

『来月は、収入減なんだぞ』と笑いながらも

夫は珍しく素直に今日も休みました。

やはり、かなり調子が悪いようです。

夕方になってからは、少し回復してきたようで

『明日は、行くぞー、今週は日曜も仕事があるんだ』とストレッチを始めました。

『大丈夫なの?気をつけて頑張ってね』と私・・・

ふと、あるサラリーマン川柳が頭をよぎりました

無理させて 無理をするなと 無理を言い (*^^*)

Continue reading "夫の休息"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私じゃない・・・よね?

今朝、夫がおじいちゃんみたいな動きになっていてびっくりしました。

仕事も休みましたので、病院へ連れて引っ張ってゆきました。

夫は、いつも『様子見る』とか『休んだらよくなる』とか言って

なかなか行かないのですが、今朝は『問答無用!』です。(^^)

あっ、決して私のせいではありません。(念のため)

診断の結果、負担をかけすぎたことによる腰痛でした。

きっかけは、昨日一人でかなり重たいもの(私じゃなく)を動かしたことのようでした。

リハビリも受け、症状は少しおさまったようです。

お医者様は『今の仕事はずーっと続ける予定ですか?』とおっしゃったそうです。

『しかたないよなあ~やるっきゃないよなあ』と夫は笑って言いました。

ごめんねえ・・・私もがんばるつもりなんだけど・・・

やっぱり、重荷は私かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夫の重荷

『ちょっと、揉んでくれないかあ?』と風呂上りの夫がいいました。

『いいよ』と私

うつ伏せになった夫にまたがり肩甲骨から腰のあたりまで一所懸命、揉みました。

『どう?気持ちいい?ここは?』

『んー・・・』

『どう?きく?』

『・・・・・・おもい、降りてくれ』

えーっ?(◎o◎)がーん!

すぐ飛び退きましたよ・・・

結婚して32年と5日、初めて言われた・・・重いって・・・

揉みやすいように、上にまたがり、ときに乗っかってマッサージするのがうちのやりかたでした・・・

若い頃は、私をおんぶしてスクワットしたのにさ

子供達を乗っけて腕立てふせもしてたのにさ・・・

『年とったね』という私に

夫は『俺だけのせいか?あの頃より何キロ重いんだ?』

ドッキン!

そうでした、最近また太っちゃった私は

若いころより10kg増になってました。

夫は、きつい仕事で3.5kg痩せていたのでした。

ごめんなさ~い!(^_^;)

体重計に乗るより、夫に乗ったほうが効きました

あ~なんとかしなくちゃ・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

アンビリーバボー!(◎o◎)?

なくしたはずの写真達が、Dドライブにあるじゃああ~りませんか \(◎o◎)/

えっ?なんで?なんで?なんで?・・・・・

私が寝ている間に、こびとさん達が助けてくれたのかなあ・・・

(^。^)゛\オイオイ

何が、なんだかわからない・・・(^_^;)

でも、写真だけでも存在していて良かった(*^_^*)♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の気配の中

日曜日、投票を終えてから

夫と二人支笏湖へドライブしました。

途中でメールしたら、なんと娘も友達と支笏湖に来ていたとは・・・親子だね(^^)

私達は恵庭渓谷を回って行きました。

先日の豪雨のあとか、途中の川は水が濁り

恵庭のダムの水量もかなり増えていました。

hakusennotaki1 hakusennotaki2

ダムの上流、白扇の滝もいつもより勢いよく流れていました。

緑は盛りを過ぎて、色が褪せはじめているようでした。

sikotsuko2 sikotsuko1

sikotsuko3

支笏湖の周辺の森には、

昨年の風台風の傷跡があちこちにあって悲しいばかりです。

特に、根の張りが浅い白樺の被害が大きく全滅状態に見えました。

もとのような、美しい白樺林になるには20年以上はかかることでしょう。

ほかにも、そのままになっている倒木があちこちにありました。

来年の秋には、そんな倒木にきのこがいっぱいでるかも・・・(^^)

やっぱ食い気優先だ(*^^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚記念日の夜

先週の金曜日は32回目の結婚記念日で、今年もまた無事(^^)契約更新となりました。

この夜は、最近になく語り、飲んでしまいました。(*^^*)

この一年間・・・娘の結婚、次男の転職、夫の転職、長男の転職そして結婚が決まったのですから、感慨深いものがあります。

こんなに変化した一年は、ありませんでしたから(^^)

『2人だったのが5人家族になり、7人になるんだもんな・・・』

夫がしみじみと言いました。

息子たちの転職は将来を見据えたステップアップと言えるもので、何も心配することはないのですが・・・

夫の場合は状況が違いましたので・・・それからの私達は、やはり変わりました。

夫は、それまでの晩年の計画が壊れてしまったことを私にすまないと思っているようで、優しく気を使ってくれたり、我慢している様子が感じられます。

それが、私には時々、心苦しく感じたりかわいそうになることさえあります。

私が弟と絶縁とい状態になったことも、経済的なことも夫だけが責任を感じることはないと思っていますのに・・・。

私は私で、私の実家の商売を長いこと頑張り続け、挙句私の弟のせいで今の状況に至ったことは申し訳ないという気持ちは消せません。

このことに関しては、二人ともしばらくは保留ということで・・・

今年の契約更新の条件は・・・

健康で、仲良くいようね(^^)でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなところへ

『また今夜は、とくに居酒屋メニューがならんでるねえ(^^)』と娘

『はい、おめでとうございます』と缶ビールを一箱担いだ婿殿

二人がきてくれました。

ありがとう!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なんとかできました・・・が

昨夜の夕食後、世界柔道を見ながら

myPCに、必要なものをインストールし、どうにか順調に復活できました。

やればできるもんだね、がんばったね私

・・・などといい気分で最終段階へ進めていったその時!

え~っ!?なんでー!?

バックアップしたはず(のつもりだった)のDVDに何もないっ!

こんなところにオチがあったのか・・・

やっぱり・・・これだもんなー私は・・・~~↓(T T)

昨年、PCのHDDが壊れちゃったときには

息子がなんとか一部のデータは助けてくれていたので、

その後のものが・・・

住所録、今年に入ってからの写真のほとんど、

お気に入りのURL、メールとアドレスその他・・・きれいさっぱり失ってしまいました。

夜中に娘に電話で泣きついて、慰められた情けない母でした。

まあ、仕事などの重要なデータではないので、

どこかに大きな迷惑をかけるわけではなく・・・

私が、ワタシガ、泣けばいいだけなのですが・・・(T T)ビエ~ン

朝っぱらから自己嫌悪モードです・・・

(ちゃんと DVDに保存されたか、なんで確かめなかったんだろう・・・)

教訓 !

『一に確認 二に確認 三四がなくて五に確認』

そういうわけですので、

これをご覧になった、優しい友人たちがいたら 

このドジな友へメール下さい!お願いします。m(_ _)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

作業中

今のところはなんとか進んでます。

亀のように・・・カタツムリかも。o(^-^)o20050909_1557_000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

決行!

じつは今、PCの調子が悪いのです。

ある日、ぶんぶんさんのところのあのボタンが消えていることに気がつきました。

その後、いろいろと不具合がでてきたのです。

『パソコンってそんなに壊れやすいのか?買ったばっかりだぞ?』という夫に困りつつ

だましだまし(夫じゃなくPCを)使ってきたのですが・・・決めました。

HDをフォーマットしてセットアップしなおすことに挑戦します。

はじめて持ったデスクトップのPCでは何度か経験があるのですが、

今のDELLのノートPCでは、方法が違うようで、なんだか難しそうで躊躇していたのです。

息子達に相談しましたら

『やってあげるのは簡単だけど、それじゃあオフクロのためにならないと思うよ、身につかないよ。自分のPCなんだから、自分でがんばってみなよ』

それって、昔、こっちが言ったセリフなんですけど・・・(^^)

『まずやってごらん、困ったら聞いてきてもいいから。でもザックリと聞かないでね、ちゃんとわかりやすく説明してねこっちも困るから・・・』

素人にとっては、そういうふうに質問することも難しいんですけど・・・(^^)

     * * * * * * * * * *

順調にいって、問題が解決できますように・・・

場合によっては、しばらくお休み状態になるかもしれません。

さあ、やるぞっ! p(^^)q うまくゆきますように・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

契約更改なるか・・・

もう一年たってしまいました。

ほんとに、月日の流れは速いです。

32回目の結婚記念日、本日から33年目突入です。

昨年からの一年間は我が家にとって、なんと盛りだくさんの出来事がおきたことでしょう・・・

夫婦の歴史年表に残る年でした。

ほんとうにいろいろありました、人生は何がおこるかわからない・・・(^^)

でも、お互いに健康でまた今日を迎えられたことは何より心から感謝です。

今夜は、契約更新の協議のテーブルとなりますので

ワインを冷やし、夫の好物に腕をふるって帰りを待つことにしましす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

台風被害

嵐の一夜が去って、湿度はあるものの『秋の空』です。

tomato 昨日、朝のうちに植木鉢を玄関フードに入れたり、花を切ったり、しばったりと手をうっていたので、わが家の被害はこれくらいですみました。

“落ちトマト”です。

(青いトマトはどうしましょー)

TVで見る、各地の被害の様子は大変なことになってますね。

心からお見舞い申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

14号その名はNABI(ナービー)

nabi 台風14号はまもなく北海道に上陸するようです。

夜の間に駈け抜けてゆきそうです。

ちょうど、今頃だった、昨年の風台風のことを思い出してしまいます。

台風の勢力があまり衰えることなく北海道までやってくるのは、温暖化しているからなのでしょうか・・・

被害が少ないことを祈りつつ床につきます。(眠られるかな・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食事会報告 Ⅱ

帰宅後、友人や近くの親戚に報告しにゆくと、皆、着物で大丈夫だったか、暑くなかったかと心配してたずねるのです。

そうですよね、30℃というところにたとえ単とはいえ和服でゆくのですから。

私も行くまでは、何かの包み焼きのお料理みたいに、蒸されてしまうのではないかと、少々心配でした。

でも、大丈夫でした。(^^)

電車の中やお店の中などは特に冷房が強いので、私にはちょうど良く快適でした。

外でも、直射の日差しが肌にあたりませんのであまり苦ではなかったのです。

日傘をさせばさらに大丈夫でした。

汗だくで化粧もグズグズに流れるんじゃないかと警戒して、朝からカフェイン系は避け、飛行機の中でも麦茶を頂いたりしていたのも良かったのか、顔もいつもより汗がでませんでした。

脇を帯などでキュッと締めていると汗が出にくいと、以前の何かで聞いた気がするのです。そういう効果もあったのかもしれません。

母の着物を着たかったのが半分、太っちゃったのが半分というのが今回着物で行った正直な理由なのですが、みんなに心配かけちゃったみたいでした。(*^^*);

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幸せな食事会報告

nakamurake

okazakikyoudai 

写真左;前が主役の二人、家族中から、髪を切れと言われている長男と我が家に仲間入りすることになった娘さんです。後ろはお母さんと弟さん、そして夫と私。

写真右;楽しげな娘夫婦と二男です。

9月3日、銀座での食事会は銀座の KIHACHI CNINA でした。

主役の二人が、家族を招待してくれたのでした。

ごちそうさまでした(^^)

偶然、前日にテレビでこのお店を見てきたので一層楽しみにしてました。

創作中華というのだそうで、どれもおいしいお料理でした。

kihachisweets すっかりうちとけた雰囲気の中、最後になって、娘と二男が『blogに載せるのに写真とればよかった』と言い、ほんにそうだったと、ちょっと失礼して撮らせてもらいました。

←デザートです。

思い返してみると、おいしかったことは覚えているのですが、詳しくは思い出せないような・・・

すわ、認知症!とかいうのではなく ( たぶん )

やっぱり緊張していたんだねと夫と笑っています。

こちらにも書きましたが、初めてあった気がしないご家族との楽しい食事で、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

また、行きたいなあ・・・

とにかく、まずは、一安心しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホッとして・・・

今朝5時頃、タオルケットから出ていた足がつめたいのに気がつきました。

押入れから、羽毛の夏掛け布団を取り出してくるまり二度寝・・・(フワフワホカホカ ^^)

お盆を過ぎても、暑い日が続いた今年の8月がどうかしていたので

北海道の九月ですから、これが当たり前なのです。

昨日までいた東京の三日間、あの暑さが信じられないような・・・ちょっぴり名残惜しいような・・・

我が家の一大行事も無事終えたし

暑さも過ぎたし・・・ホッとしてボーっとしてしまいます。

いろいろとしなければならないこともあるので

はやく、切り替えなければ・・・zzz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新千歳空港

帰って来ました、北の大地。\(^O^)/ただいまー、涼しー。20050905_1808_000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日は悪天候也

搭乗を待ってます。雨が降り、雲も厚いです。揺れるだろうと少々ビビっている様子の夫です。『手を握っていていいよ』『バカ・・・』(^^)20050905_1604_000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

羽田第2旅客ターミナル

娘夫婦は今頃、雨のディズニーランドでしょう。私達は一足早く、北へ帰ります。20050905_1430_000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GoodMorning & HappyBirthday!

昨夜の大雨もあがり、穏やかに感じられる都会の朝。今月で終止符となる息子達共同生活のマンションで、私は54歳の幸せな朝を迎えました。夫は昨夜上機嫌で飲みすぎて未だ就寝中。Happy Birthday to me !20050905_0719_000.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

結婚祝い 『贈呈』

喜ぶ二人。良かったね(^^)20050904_1513_000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚祝い

姉夫婦が弟へ早々とお祝いをプレゼント。自分達ももらったばかりなのに、お返しをする日がこんなに早くやってくるとはね(^^)。どうせなら、二人が喜んでくれる顔を見たいねと、お買い物にやってきました。20050904_1404_000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀座歩行者天国

和やかな雰囲気の中、両家の顔合わせは、無事終了しました。二人のこれからの予定も両家共々了解し、またお会いできる日を楽しみにお別れしました。(銀座にて)20050903_1546_000.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

東京へゆきます

明日、東京へ行きます。

いよいよ、長男の相手のご家族と顔合わせの食事会です。

あちらは福岡からこちらは北海道から東京に集合します。

息子たちは銀座での昼食会をセットしてくれています。

こちらからは、私たち夫婦と娘夫婦が出向きます。

あちらにいる二男も入れて6人家族が揃うのです。

有名なお店なので、とても楽しみです。

・・・暑いでしょうねー・・・

なのに、私は着物でまいります。

周りからは、「大丈夫?」と心配されてます。

私は「何を着ていても、暑いからいいの・・・」などと、無茶な理屈で着てゆくことにしました。

私としては、長女のときも実家の母の形見の着物で行きましたので、息子のときにもそうしたいなと勝手にこだわっているのです。

私達のいる間はわずかでも涼しくなりますように・・・

娘は、月末の繁忙期を乗り越え、疲れながらも、たまった家事に、旅行の準備にとがんばっているようで、ココログもそのまま、電話もメールもありません。

二人は、合わせて夏休暇もとり遊んで帰るようなので準備も大変なのでしょう。

さて、私も明日は早いのでもう寝なくては・・・

では、行ってまいりまーす。(^0^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋祭り

千歳神社は秋祭りです。

今夜は宵宮、明日本祭り、そして3日は後祭りです。

夕方、隣家の中学生の息子さんが友達と笑顔で出かけてゆきました。(おこずかいもらったな)

我が家はいつもと同じ夜です。

子供達と、出かけていた頃がなつかしいです・・・・

私は、こういう行事はわくわくするほうなのですが、疲れて帰った夫に『行こうよ』とは気の毒で言えません。

千歳神社といえば、あの因縁の神主さんの神社です。

執念深いかしら・・・でも、ちゃんとお祭りの寄付はしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »