« うちの車窓から <2> | Main | 夜風にのって ♪ »

うちの車窓から <3>

石狩平野

稲の穂に実が入って少しふくらんできています。

やがて黄金色の絨毯となることでしょう。

左の写真の遠景の少し高くなっているところは、石狩川の堤です。

右の写真の遠くにはポプラの樹がみえます。

isikariheiya1 isikariheiya2

最近の調査では、道外の方が抱く北海道の景色のイメージは、富良野、美瑛に代表される丘の風景だそうです。

確かに、絵になるのは丘の畑の景色ですからねえ。

一昔前は、北海道のイメージといえばこの写真のような風景だったそうです。

地平線が見渡せるこの広さ、大きな大地に大きな空。

その代表がこの石狩平野です。

純粋道産子の夫も私も、このな~んにもない広さに北海道を感じます。

北海道は でっかいどー!\(^0^)/

|

« うちの車窓から <2> | Main | 夜風にのって ♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/5524967

Listed below are links to weblogs that reference うちの車窓から <3>:

« うちの車窓から <2> | Main | 夜風にのって ♪ »