« うちの車窓から <3> | Main | 南の国から・・・ »

夜風にのって ♪

心地よい夜風に乗って、盆踊りの音が聞こえてきました。

  ♪ 銀のね~ 銀の翼は世界をつな~ぐ ヨイヨイ

     空の港も ???? 晴~れて~ 

     今日もあしたも 今日もあしたも ヨイヨイヨイ

     おきゃ~くさ~ま~     

     千歳 よいとこ アリャリャンリャン

     千歳 ヨイヨイ ヨーイヤサー ♪

これは 『千歳音頭』です。

もう何十年も行ってないので歌詞はうろ覚えです。

私が子供のころにはもうあった千歳市のオリジナル盆歌なのですが、私としては合いの手がいまいちカッコよくないなあと子供のころから思ってました。

午後6時頃からは、子供盆踊りが始まり、やがて8時過ぎからは大人の盆踊りタイムとなり、この『千歳音頭』と『北海盆歌』が流れます。子供の時間にもこの千歳音頭も踊っていたかもしれません。

  ♪エンヤーコーラヤット ドッコイジャンジャンコーラヤッ

   ハーー 北海名物  アッ ドーシタ ドシタ

   数々 コリャ あーれどなー ♪

ご存知! 『北海盆歌』は、力強くて好きです。

ちょっと情緒には欠けますけど、これが北海道という感じです。

子供の頃、大人が踊るのをカッコいいなあと眺めていると、『子供の時間は終わりましたー』と言われ渋々家に帰っていったものです。

自分も踊れるようになったときには、なぜか晴れがましく、うれしかったのを覚えています。

今この盆歌聞いて、『ドリフじゃん!』なんて言う若い人いるかしら?

こっちが本家ですから、踊りもドリフのとは違いますから、念のため(^^)

|

« うちの車窓から <3> | Main | 南の国から・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/5535104

Listed below are links to weblogs that reference 夜風にのって ♪:

« うちの車窓から <3> | Main | 南の国から・・・ »