« この一週間 ③ | Main | 太っ腹だーい! »

春の恵みで誕生会

asupara1
隣町(夕張郡長沼町)で5年前から農家を始めた若い夫婦がいます。
娘と同じ年頃の奥さんがサークルの仲間でした。
そこへ、花の苗を買いに行ってきました。
ちょうど収穫したてのアスパラも買ってきました。
アスパラは贈答品などに評判が良く、タイミングが悪いと行っても買えないこともあるのですが、今回はラッキーでした。写真は500gで750円でした。
asupara2これは紫色のアスパラです→
こっちの方は今日の分を出荷したばかりでしたので、残っていた一本をおまけにくれました。
去年、初めて食べたこのアスパラの味が忘れられません。甘くて味が濃くて・・・(ジュルッ)
今度は予約してからゆこうかなと思っています。
先日、TVで紹介してるのを初めて見ました。
ポリフェノールも豊富にあるとか・・・。

アスパラは、新タマネギ、新じゃがなど季節の野菜を中心にホットプレートで焼きながらおいしくいただきました。長男のプレゼントの白ワインをあけて、遅ればせながら夫の誕生日祝いディナーにしました。
(夫が、私の体調が回復してからワインをあけようと言ってくれていたのです)
ワインの味は夫の好みの辛口で香りも後味も良く、とってもおいしくて二人で空にしてしまいました。

来年もおいしいもの食べて、飲んで、二人元気にお祝いしましょうね!

|

« この一週間 ③ | Main | 太っ腹だーい! »

Comments

ご主人様、お誕生日おめでとうございました~♪

yoshiさんもお元気になられたようで何よりです。

アスパラ美味しそうですね~。
以前北海道の友達から新鮮なアスパラをいただいたことがあったのですが、すごく美味しかった!

北海道は美味しいものがたくさんあって羨ましい~~。

ワインがすすんじゃいますね♪2人だけでもアツアツの
誕生日のお祝いでしたね(^^)

Posted by: ぶんぶん | 05/27/2005 at 21:49

北海道にもいっきに春がやってきてるんですね。
それにしても美味しそうだなあ。。。

Posted by: くっきも | 05/28/2005 at 10:52

ぶんぶんさん、くっきもさん
ありがとうございます

アスパラ、今は一年中あるようですが(輸入物も含めて)
やはり、地物の旬は最高ですよ。
それも獲れたての味は、地元に住んでいても感動の旨さ、甘さです。
収穫直後だと根本のほうも全部食べられるんですよ。(時間が経つほど根本が硬くなるようです)
土作りから精魂こめて作っている、友人夫婦の労働に感謝して味わっています。

Posted by: yoshi | 05/28/2005 at 18:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/4299750

Listed below are links to weblogs that reference 春の恵みで誕生会:

« この一週間 ③ | Main | 太っ腹だーい! »