« 長男のGW帰省*初日 | Main | 長男のGW帰省*最終日 »

長男のGW帰省*2日目

2日目の夕方も娘と婿殿は大活躍でした。
家事の進行状態や夕食の準備など、
どうしてもギリギリでドタバタする母に気配りする二人・・・
私の性格というか悪い癖は婿殿に把握されてしまったようで
最近では先手を打たれるようになってしまったのです。
(ん~小癪な若造め・・・口惜しいが、アッパレじゃ^^)

その日は紋別からズワイガニが届きました。
長女夫婦が気をきかせてくれて
里帰りのときに手配しておいてくれたのです。
『これで、今回は三大蟹食べ尽くしツアーなんです(^^)』
と笑う婿殿・・・

 (なんですと?ってことは昨夜はタラバと毛蟹?
 お兄さま・・・・・・ありがとねえ  m( _ _ )m
 奮発してくれたのねえ、
 預けた軍資金じゃあ足りなかったでしょう。
 その分は実家にごはん食べに来るってことで・・・)(^^)

夕食のメインはズワイガニ、
北海道の幸のホットプレート焼き、
それに母の蟹飯、
新米主婦の長女がお姑さんからならった和え物も披露して
この夜もお腹いっぱいの宴会となりました。
この様子は娘も書いてました

長女が言っていたとおりの可愛い娘さんは
華奢な印象どおりに少食で、
我が家の食べっぷりには驚いたかもしれません。

二人が考えている結婚について話を聞きました。
そのときに、またまた頼りになったのが長女夫婦でした。
なにせ、これから、若い二人が越えるべき段階を
つい、最近経験したばかりなのですから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚は確かに二人の問題だけど、現実はそれだけではすまないないこと。
でもそれはやっかいなことでも、無意味な無駄なことでもなく大切なことだと実感したこと。

昔からの慣習や言われ続けてきたことは、
一見現代には関係ないようにも思えるけれど、
方向を変えて考えれば、
昔から今の時代まで続いてきているということで、
それは大事なことだからなくならずに続いてきたとも考えられるのではないだろうか・・・
時代は変わっても、人の心はそんなに変わっていないのではないだろうか・・・

いきなり自分達はこうします・・・というのではなく
まずは心をこめて、いろいろな段階を誠実にクリアしていってほしい
それが、二人の幸せにつながってゆくのだと思うから・・・
そして、二人らしい結婚をめざしてがんばって欲しい・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘夫婦の話しの内容は、だいたいこのようなものでした。
弟たちに気を使い、言葉を選びつつ熱心に話す二人
父母は出る幕がありません・・・というかでる必要もありません。
夫はと見ると、この様子を赤い顔してニコニコと満足そうに黙って見ていました。
私も感動でウルウルしながらそこにいました。

娘と婿殿の心のこもった言葉は
長男にも彼女にも素直に届いたようでした。
親から言われるのとはまたちょっと違うのかもしれません。
いろいろと話したあとの長男の表情が
こころなしか落ちついて見え、
その目が将来にむけ輝きを増したように見えました。
甘い母親の欲目かしらね・・・

父が安心して眠たくなってきた頃に
娘が運転して彼女をホテルへと送ってゆきました。
(緊張の彼女がゆっくり休めるようにホテル泊を勧めたのは娘なのです。
自分も、むこうのお母さんにそうしてもらって嬉しかったからだそうです。)

こうして、緊張の二日目は過ぎました。

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜も更けてきたころ、息子の携帯がなりました。
それは、二人共通の友人である同僚から、
二人を心配してのメールだったようです。
二人を応援してくれる人が、そこにも居るのですね
父と母は、また嬉しくなりました。

それと・・・
長女と婿殿は結婚してから更に成長して頼もしくなり
これまた父母は、嬉しく思ったのでした。

|

« 長男のGW帰省*初日 | Main | 長男のGW帰省*最終日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/4023761

Listed below are links to weblogs that reference 長男のGW帰省*2日目:

» GWシリーズ② 弟よ、お前もか! [ *ailand cafe*]
母のblogでもだいぶ話題になってましたが、今回の連休の最大イベントは、 弟が彼 [Read More]

Tracked on 05/09/2005 at 22:51

« 長男のGW帰省*初日 | Main | 長男のGW帰省*最終日 »