« 春の便りが、山、海、空からも | Main | ペット飼い始めました »

今年は長かった・・・

今日、例年より12日も遅く
札幌の積雪がゼロになったそうです。
4ヶ月半も雪があったそうです。
1年の3分の1・・・あらためて考えると、長いですね

我が家の周りの雪は
日陰にあと少し残ってます。

雪が消え、緑はまだまだの今頃は
空気は乾燥しホコリっぽくて困ります。
雪と一緒に一冬中積もっていたチリやホコリは
雪溶けで水だけが消えた今
風の日は空気中に舞い上がります。
洗濯物なんて、まだまだ外には干せません。

思い出しました
昔むかし、まだ往来を馬車や馬そりが通っていた頃
(私が幼かった頃の田舎の話しです)
往来に残されていた馬の落とし物が
冬の間にフリーズドライをくりかえし原型もわからなくって
ちょうど今頃、ホコリと共に春の強い風に舞い上がるんですね。
これが、春の風物 『馬糞風』(ばふんかぜ)

もともと、藁饅頭みたいなもののフリーズドライですから
実体があるわけじゃないんですけど
でもなんだか、臭ってきそうですよね。
今は、馬車も馬そりもなくなりましたが
今でもたまに馬糞風といってるお年寄りはいます。

それにしても・・・
春一番とか東風(コチ)とか文学的な風もあるのに
北海道じゃ『馬糞風』だもんな・・・(^^)

|

« 春の便りが、山、海、空からも | Main | ペット飼い始めました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/3713638

Listed below are links to weblogs that reference 今年は長かった・・・:

« 春の便りが、山、海、空からも | Main | ペット飼い始めました »