« March 2005 | Main | May 2005 »

Posts from April 2005

長男のGW帰省

いつも、いつも仕事漬けの日々を送っているような長男がGW後半に帰省すると言ってきました。
こういう航空運賃の高い時は避けたいと言ってたのに・・・
なんて思ったら・・・一人じゃないらしい。

いよいよですかあー (^^)
あなたの大切な人を連れてくるのね?
その話しを聞いてからのこちらの様子は

まず、新米の兄貴(娘婿)は
休みをとれそうにない父親に代わって
空港に迎えに行き、その後はドライブ観光をかって出てくれました。
妻の家族を自分の方の身内と同じように大切にしてくれる人で、娘も幸せです。
父も母も感謝です。

その後、電話で長男と話しましたら
彼女はずいぶん緊張しているとのこと・・・
それりゃあ、そうでしょうねえ(^^)
そう言えば、娘も緊張して疲れて帰ってきましたっけ(^^)

・・・でもね
この母さんも緊張してきてます(ほんとです)
何をしてあげたらいいんだろうとか
何を食べさせてあげようか・・とか
髪が伸びてるのでいつ美容院に行こうか・・・とか
なんだか、落ち着かないのです。
何より不安なのは、緊張と張り切りすぎで何かドジをしそうだということです。
私ってそういうことやらかす母なのです・・・

落ち着けよー!私!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

娘のGWは

娘は、いつものように婿殿と紋別へ里帰り
またいつものように、オホーツクの幸に舞い上がっているようです。
歓迎してもらってるようでよかったね。
うれしいのはわかるけど、
昨日はタラバ、今日は茹でたての毛蟹と
おいしそうな写真付のメールはいいかげんにしておくれ
私は、仕事中だったのに・・・よだれが・・・(ゴクン)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二男の転職

二男が4年間お世話になった会社を今月20日に退職し
翌日21日から新しい会社で働き始めています。

今までは、大手家電メーカーのグループで社員1000名の会社、
うってかわって、今度の会社は、社員8名とか言ってました。

長男の仕事もそうですが、息子達二人の仕事というかその業界は、私達夫婦にとっては、よくわかりません。
でも、今回の転職は仕事に積極的であり意欲もある、向上心故の選択なのだということはわかりました。
今までの会社も引き止めてくれたらしいので、ちゃんと働いていたのだなと安心しました。

先日、電話で聞いた二男の声が明るかったので、母はホットしました。

『大企業とか出世とかエリートとか・・・そういうものこだわらないんだね・・・というより私達自体もそうなんだよね、私達の息子だねー(^^)』と、納得しあった父母でした。

これについては、こちらにもちょっと書きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いよいよGW突入です

NHKでは、大型連休と呼ぶGWが明日からはじまりますね。
世の皆様が遊びに行かれるとき、私達夫婦は一所懸命仕事です。

私としては、千歳市にできるアウトレットモールと
苫小牧のイオンの人出が気になるところです。

今夜、娘夫婦は紋別へ里帰りで出発しました。
今夜は旭川で一泊するらしいです。
もしかしてと思って娘のblogを見ましたら
やっぱり携帯から投稿している・・・
あーあ、こんな夜中にラーメン食べてるも・・・
たしか、明日の朝は旭川のおいしいケーキ屋さんで各種試食でしょ・・・
紋別では、いつものようにオホーツクの幸が待っているでしょー・・・
知らないぞー、またパッツンパッツンになっちゃうね(^^)

私が預かっている
ウエストをつめる予定のスカート、
ほんとうにつめちゃっていいのかしら・・・
帰ってきてからにしてほうがいいんじゃないかしらね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほんにあなたは○のような・・・じゃないよね

昨日の休日もまたやってしまいました。
それも2度も・・・

夫と二人で家にいるときのこと
我が家は二人で住むにはちょっと大きくて
間取りも二人向きではないような・・・
(賃貸なので仕方がないのですが)
台所も別の部屋(独立型)のため
台所にいると、居間などの様子がわかりにくいのです。

そんなとき、居間のほうから
「おーい」とか「おい」とか呼ばれたような気がして
「はーい、なあに?」と行くと
夫は「呼んでないぞ」
「えっ?そう?きこえたよ」というと
「屁だ!」
いやだなあ、私ったら夫のおならに返事したわけ
こんなことが以前からあったのです。

それが昨日は間もおかず2度・・・
私 「いやだなーもーまぎらわしいんだからあ」
夫 「屁くらい、自由にさせろ」
(そりゃあ、そうだが・・・)
そこで私
「じゃあね、おならの音と間違うような呼び方の方をかえたら?」
夫「ん?・・・」

(あと10年もしたら毎日二人の暮らしが待っているんですよ。明るく楽しい二人の老後のために気がついたら改善してゆかないとね、お互いにね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AAPでリフレーッシュ! \(^^)/

ulfls
A A P ! (Aho Aho Pwer)
札幌市民会館、ウルフルズのライブにいってきました。
と私二人です。
若いほうもそうでないほうも夫達はお留守番です。
気持ちよく行かせてくれてありがとう、感謝してます。

ウルフルズ 
ライブはいつもいつも、パワフル、ソウルフル!
Call & Responseが信条の彼等のライブは楽しい、楽しい!

トータスさんの生の歌はいつも心にしみてきます。
彼の作る曲はメロディはもちろん、
その人間性がこめられたいろいろなタイプの詞(詩)は大好きです。

私・・・今夜、彼の歌で涙が・・・とめられませんでした。
暴れだす』という曲です。
この年になっても迷いはあるわけで・・・
あういうとき、心は裸、無防備になってるわけで・・・
恥ずかしながら、おばちゃん、泣いてしまいました・・・

(生の歌を聴いて泣いちゃったのは2度目
10年ほど前、ハウンドドッグ・・・大友さんの歌
たしか『Your Song』でした・・・)

トータス松本、彼の歌は本当にうまい!
プロにむかってうまいなどとは失礼な話しですけど
うまい上に更にうまくなってる・・・と思いました。
今夜、彼はギターを弾きながらなんと
『アメイジング グレイス』を歌ったのです。
まるでトータスゴスペル・・・すばらしい歌でした。
この曲を結婚式で使ったばかりの娘の感動は言うまでもないです。

今夜の曲の中に『かわいいひと』というのがあるのですが
このかわいい人とは息子からみたお母さん、おかんなのです。
息子がこんな歌をうたってくれたらお母さん幸せです。
今夜、私は母の日のプレゼントを早々ともらっちゃった心もちでした。

あ~楽しかった~ 
2時間立ちっぱなしでした。
踊ったし、飛び跳ねちゃったし、
手も振ったし、拳も振り上げちゃった。
掌がねっとりするほど拍手しちゃった。
あっという間の夢の時・・・

終ってから、我にかえりましたよ
53歳のおばちゃんにね (^^)
(あら、私ったらまだいける、大丈夫だわ、もったもの)
なんて、ちょっと喜びましたけど・・・
寝て起きたらどうなってることやら・・・とっても不安・・・
だからって・・・もう寝なくちゃ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

休日です

4日間のセール終了しました。
今日は、夫と二人揃って休日です。

昨夜は、体力回復メニューとして
ホットプレートですけど、焼き肉にしました。
味付け牛カルビ、タマネギ、カボチャ、ジャガイモ、長芋、キャベツ
(ジンギスカンといきたかったところですが、とりあえず家にあったもので・・・)
そして、また昨日いただいたとれたてのアイヌネギ(惑さんのつっこみ覚悟^^)
あとは、ビールとワインで乾杯して
『ヤレヤレ終わったお疲れさまディナー』でした。
ホットしたのと疲れていたのとで心地良く酔いもまわり
二人揃ってそのまま倒れるように寝込んでしまい
気がついたら深夜1時半! \(・o・)/   )・o・(
まるで、誰かにいっぷくもられたような・・・(^^)

今日は風が強くて、夫は釣りもあきらめていたので良かったよかった(^^)

そんなこんなで、ちょっと元気になっ二人の休日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兵庫県で列車事故があったという速報がテレビで・・・
あまり大きな被害でないことを祈ります・・・

1秒後、1寸先に何がおきるかわからず今を生きてる私達・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あと、1日・・・

春の定例売り出しもあと1日です・・・
準備から続けて連続勤務の8日目です。
さすがに、疲れが・・・
それも、いろいろとあって精神的にたまっている感じです。

そんな我が家に
娘夫婦が毛蟹をもってやってきました。
もちろん、婿殿の実家からの送られてきたそうです。
賑やかで楽しくおいしい夕食となりました。
少し、気晴らしができたような・・・
ありがとうね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初物到来

ainunegi店のお客様から、アイヌネギを頂きました。
おまけに蕗の薹もついてました。
夫も私も好物ですが、なんせ接客業なので食べるタイミングを考えてしまいます。
とりあえず、さっと茹でて保存しました。
ジンギスカンにでもして食べたいな・・・

外は、春の嵐です。
風は少し弱まってきました。
雨はほこりを洗い流し、緑を目覚めさせてくれることでしょう。

明日から四日間
店では連休前の売り出しがはじまります。
夫共々疲れがたまっている感じです・・・
がんばらなくっちゃ  p(^^)q
明日も早いし・・・なんて書いてたら
トイレに起きてきた夫が
『コラ、早く寝ないと』と、まぶしそうな顔で言ってゆきました。
ハーイ、寝ーます!

あーした てんきにな~れ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

満開です

kurokkasu我が家の花壇のクロッカスです。
今日は気温は低いのですが、気持よく晴れてます。
昼休憩に家に戻ってきて、つい撮ってしまいました。
いろいろな色だったのですが
なぜか、紫色ばかりになってきました。
他は白と黄色がわずかだけです・・・
            ・・・なんででしょう?

さあて、また仕事にもどろうっと・・・
(本日は8日連続勤務の2日目、仕事をかかえて少々疲れ気味の私に安らぎのひとときでした)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペット飼い始めました

よく伺うぶんぶんさんのお宅には、かわいい文鳥がいて、羨ましかったので・・・
私もかうことにしました・・・それも7羽もです。

な~んて (^^)
実はこれです。
『ぴよどり』というフりーソフトです。

ときおり、画面を飛び回ります。
かわいいさえずりが心地良いです。
いろいろな動きをします。
気がつくとウィンドウの縁にとまって、
休んだり、毛づくろいをしたりしてます。
マウスを近づけると反応します。
はじめは逃げてましたが、慣れてくると逃げません。
しばらくするとマウスカーソルで撫でられるようになりました。
はじめはうまくゆかず羽を捕まえてしまい暴れて逃げて行ってしまいました。
慣れるとカーソルにもとまるようになるらしいので楽しみです。

こうしている間も、ときどき画面上を飛び回っています。
今はウィンドウの上に三羽とまって下をみてます。
いまのところ、私は、邪魔でイライラすることはありません。

この鳥たちは『ぴよどり』という名前からもひよどりなのでしょうが、
アルプスの少女ハイジのピッチみたいです。
あれは、こまどりだったかな・・・?

残念なことは、その可愛らしさがアップで見られないことです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年は長かった・・・

今日、例年より12日も遅く
札幌の積雪がゼロになったそうです。
4ヶ月半も雪があったそうです。
1年の3分の1・・・あらためて考えると、長いですね

我が家の周りの雪は
日陰にあと少し残ってます。

雪が消え、緑はまだまだの今頃は
空気は乾燥しホコリっぽくて困ります。
雪と一緒に一冬中積もっていたチリやホコリは
雪溶けで水だけが消えた今
風の日は空気中に舞い上がります。
洗濯物なんて、まだまだ外には干せません。

思い出しました
昔むかし、まだ往来を馬車や馬そりが通っていた頃
(私が幼かった頃の田舎の話しです)
往来に残されていた馬の落とし物が
冬の間にフリーズドライをくりかえし原型もわからなくって
ちょうど今頃、ホコリと共に春の強い風に舞い上がるんですね。
これが、春の風物 『馬糞風』(ばふんかぜ)

もともと、藁饅頭みたいなもののフリーズドライですから
実体があるわけじゃないんですけど
でもなんだか、臭ってきそうですよね。
今は、馬車も馬そりもなくなりましたが
今でもたまに馬糞風といってるお年寄りはいます。

それにしても・・・
春一番とか東風(コチ)とか文学的な風もあるのに
北海道じゃ『馬糞風』だもんな・・・(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春の便りが、山、海、空からも

海から
nisin苫小牧港で釣れた鰊です。春告げ魚です。
お腹は数の子パンパンで、こぼれ出しています。
大漁だったお客様が下さいました。
このように完熟で袋から出た数の子は
シンク、まな板、包丁、手までそこらじゅうにベタベタくっついて大変です。
ちょっとやそっとではとれません。
あちこち、子持ち昆布状態。
産卵された卵はこんなふうに海藻にくっついて孵化するのか・・・
なんて考えながら料理しました。
太平洋の鰊は、日本海の鰊より身が柔らかく味は落ちるのだと昔から言われています。
がしかし、数の子パンパンですからね(^^)
まず、素焼きにして脂と水分を少し出して身をしめました。
それから、ショウガを効かせて煮付けにしました。

山から
yamawasabi夫の友人が、山わさびを掘ってきてくれました。
知ってる人は知っている(?)『北海道の山わさび』
鼻にツーンとくるその辛さはスゴイです。(><)
夫は鼻をすすりながら、泣きながらおろしてました。
おろしたものに、お醤油をたらしてアツアツご飯にのせるのが最高ですが、今夜はイカのお刺身の薬味にしました。

空から
朝、ゴミを出しにいったときのこと・・・
空から、小さく鳴き声が聞こえてきました。
クーでもグーでもない、綺麗な声とはいえないその声は・・・白鳥です。
空を見上げ、一所懸命声の来る方へ目を凝らすと・・・
いました!十羽くらいかな・・・一列になって北の方へ飛んでゆきます。
空の上へ向かって飛んでいるのでしょう、
どんどん小さくなるのですぐ姿はわからなくなりましたが、少しの間声だけは聞こえていました。
たぶん、千歳川やウトナイ湖あたりで冬を過ごし
春がきたので北の国へむかうのでしょう・・・
『気をつけてね~、またおいでね~』

我が家にも
fukujusou我が家の花壇
春へ一番乗りは福寿草

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜満開、お花見満開・・・こちらは

先週の日曜は、桜満開のお花見日よりだったようで
綺麗な花の写真と楽しそうな記事をたくさん拝見しました。

今年はいつに増して春が待ち遠しいです。
三寒四温とはいいますが
今年に限っては暖かな日は二日と続いていないようです。

大雪は平地から消えつつありますが
遠くに見える山の雪はまだまだ健在です。
大量の雪は、大量の冷たい雪解け水となり海に流れます。

今年は晴れの日が少ないこともあって
海水温はかなり低いようです。
そのためなのか、海、とくに日本海では
いつもの春の投げ釣りのカレイもホッケも不調です。
まだ春の海とはなっていないようです。

tylip41わが家の花壇の雪の固まりは小さくなり、昼過ぎには消えてました。
チューリップものびてきてます。
あちこちに、小さな芽が噴き出してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろと追われてます

店ではゴールデンウィーク前の定例の春のセールの準備が始まってます。
また、今年のニューモデルなどの入荷でpopなどを担当している私の仕事はなかなか片づきません。

最近作り変えた中近用の大人メガネにまだなれず
疲れる原因になっているようで、首こり、肩こりがひどくなってます。
何度目かの○十肩が重傷で右肩の芯がうずきます・・・つらい・・・
就寝中に痛みで目が覚めることもあります・・・
こういうときだけは言っちゃう!
『年はとりたくな~い・・・』
やりたいことも、いろいろあるのに・・・
とは言っても、やるっきゃない!
やりますよ p(^_^)q

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 『私は、1時間700円のパートのおばちゃんなんでしょ?
  なのに、サービス残業って状況はおかしくないですか?
  おまけに、家でしてくるように仕事を言いつけるって・・・
  おかしいですよ、社長さん?親戚、身内だからって、
  こういう不景気な時だから・・・甘えるなって?
  甘えているのは、どうもそちらのように思えますよ?』

 いろいろとむずかしいもんです・・・
 面と向かっては言えないことを、
 ここで愚痴ってしまいました。m(_ _)m 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬の休日最終日(3)

《自分メンテナンス》
二人で家でボーッしてるのももったいないので
隣町のお風呂に行きました。

立派な施設ですが大人一人1,600円もします。
割引券があったのですが、それにしても高いのですから
『ゆっくりしてこようね』と言ってでかけました。
『いいよ』と言ったのに・・・
夫ったら、脱衣所の前で
『1時間な!』
『えーっ?そんなーせめて2時間』
『2時間もなにするのよ、おれそんなにサウナとか入ってたらのびちゃうぞ・・・』
『私、友達ときたら4時間くらいいるよ、露天風呂で涼んだり、浴衣きて休憩所にいったり冷たい物飲んだりして・・・』
『オレ、そんな暇人じゃない!』
『じゃあ、まけて1時間半!』
『わかった・・・・』
そんな、値切り交渉みたいな話しをしてそれぞれ入浴・・・

(あ~あ、今度は一人でこようっと、 韓国垢擦りとか、リンパマッサージとかアロママッサージとかしちゃうぞ)

こういうときの入浴は、話し相手もいないので、自分をメンテナンスです。
まずはシャンプーしてトリートメント剤をつけてシャワーキャップをして最後までそのまま。
顔は蒸らしてからクレンジング、洗顔、ピーリング、クレイパックと美白パック
体は絹のタオルで丁寧に撫で洗い・・・
美肌温泉にもつかって、コース終了!

ふと、時計を見るとビックリあと5分(・0・)
慌ててあがって、汗がひくまもなく着替えて出てゆくと
茹であがったようなピカピカの真っ赤な顔して夫が待ってました。

『遅刻だぞ』(^^)
『こんなときはちょっとくらいいいじゃないのー』
『その、ちっちゃい体洗うのにそんなに時間かかるのか?』
『女にはいろいろあるんですぅ』 (^^)
『3段腹か?贅肉持ち上げたりして・・・(笑』

もー、絶対、1人で来る!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

冬の休日最終日(2)

《紛らわしい》
magirawasii
歯磨きと夫が使っている洗顔フォームです。

夫はいつもチューブをしまいません。
あとから洗面台を使う私は
歯ブラシに洗顔フォームをつけたことが2回、
うっかりぼんやりしてる私が悪いのだけど
何度言っても、やりっぱなしの夫にもちょっと腹がたつ・・・

今朝はゆっくりしていた夫より先に洗面台を使った私に
イタズラ心がムクっと湧いて・・・
歯磨きをしまわず、そのままにしておきました。

しばらくして夫が洗面所から笑いながら出てきました。
『いやー、まいったまいった・・・』
(クク、やったー^^)
『あ~顔がスースーする・・・』
(そっちかい!?) (・o・);

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬の休日最終日(1)

昨日は夫と私二人揃っての休日でした。

来週の休みからは、
夫は春の日本海投げ釣り行が始まります。
いつもならもう、釣果の情報がいろいろ聞ける頃なのですが
今年は海も春になるのが遅く、釣り人はウズウズしています。

ルスツやニセコのスキー場は今週末まで営業しているところが多いので考えていたですが、雨降りで断念・・・もう今シーズンはやめました。
(・・・って、1回も行ってないぞー、信じられない・・・Boo・・・)
夫のインフルエンザやら歯医者通いやら・・・
不満を言いましたら、一言
『心配するな、雪は来年も必ず降る』
(そりゃあそうだけど・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨上がり・今朝のチューリップ

tyurip3tyurip4一昨日、日中から降り出した雨は
昨日一日中、夜中までも降り続き
今朝はやっとあがりました
気温は低いのですが
花壇を見てびっくり、雨が雪をこんなにとかしました。
チューリップの芽がこんなに・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フルハウス再び

私がはまった、海外ドラマのひとつが,『フルハウス(Full House)

そのフルハウスが今日からまた放送されるのを今発見!
嬉しくて、すぐ記事にしてしまいました。
心温まるホームコメディです。
そして、親として晩強させられたこともいろいろありました。

mishel
愛くるしい末っ子ミシェルを赤ちゃんのときから見られるのはとくに楽しみです。
録画するのも忘れないようにしなくちゃ・・・ワクワク

うちの子達も大好きだったんですけど、気がついていたかしら?
みんな忙しいから無理ね、きっと・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今朝のチューリップ

tyurip2昨日の朝、雪の中から顔を出していた芽は
黄色い矢印のものです。
次々と雪の中から現れます。

今、外は優しい雨が降っています。
また明日の朝が楽しみです。

昨年の秋に
家の前の花壇とお隣との間(居間の窓下)の花壇を
かなり思い切ってリニューアルしました。
そのとき、簡単にどこに何を植えたかをメモしたのです・・・が
その紙をいくら探しても見つけられません・・・^^;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

春を待ちきれない

haruharu1tyurip1風は冷たいのですが
雨のあと、雪のかさがぐっと減り
わが家の花壇もこんなになりました。
チューリップの芽は
雪が消えるのを待ちきれなかったようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年も・・・

今年のエイプリルフールも
あれこれ、嘘を考えてただけで過ぎてしまいました。

私はにこことここでみごとひっかかりました。

みんなが笑ってすませられる嘘っていうのは
なかなか、むずかしいもんですね

とくに、私達くらいに
心配してもらえる年になったりすると
これは、しゃれにならないかな?なんて
ブレーキかけちゃいますね・・・
センスのいい嘘がつけるように
これからも頑張ろうっと(^^)・・・?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘の初めての嘘を思い出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

本日の昼食

いいうそを考えつく前に、お昼ご飯を考えました。
ぶんぶんさんにヒント頂きました。

カニ味和風スパゲッティです。
具は、冷蔵庫にあったもので、チクワ(カニ風味蒲鉾がよかったんですけどなかったので)、
他にタケノコ水煮、春菊、生わかめ、長ネギ。
そして味付けは参考にさせてもらって、薄口醤油、マヨネーズ、昆布茶、かんずり、酒、
そしてストックしてあった蟹だし
気をつけたことは、スパゲッティの茹で加減です。
具とからめるときにゆで汁で調整しますが、
その茹で汁の代わりに蟹だしをたっぷり加えるので超アルデンテに茹でました。

tikuwasupa蟹の入っていない蟹スパゲッティの出来上がりです。
(なかなかいいじゃな~い!)と写真撮ってましたら、
お昼ご飯を食べに帰った夫から、
『おーい、まだおあずけかー?』と言われてしまいました。

余談です・・・nananijinohaha
私のいとこ(娘の結婚式でピアノを弾いてくれた)は
子供の頃、スパゲッティのことを 『スケベッチー』と言ってました。
もう二児の母になっているので、昔のことなのですが、今でもスパゲッティを食べるたびに思い出してしまう私です。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

さあ、新年度!

昨日は、惑さんのお嬢さんの巣立ちの日の話題から発展して
自分のときのことを思い出してしまい・・・
また、グズグズ泣きながら記事をアップしてました (^^;)

さあ、別れの3月は過ぎました!
出会いとスタートの4月になりましたよー(^^)

東京は桜も咲きはじめたようで・・・
(こっちはまだ雪の山)

とりあえず、何かいい嘘はないかなー・・・ (・_・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »