« もー、何がなにやら・・・ | Main | 今朝の頭の中 »

二つの開会式

先週末は、二つの開会式がありました。
どちらも楽しみました。
もちろんTVです。

センバツ高校野球大会の開会式なんといっても、林主将の選手宣誓

 『この世に生を受け、十数年生きてきた中で、
  夢を実現させようとし、一生懸命立ち向かうこと
  そこにぼくたちの人生があることに気が付きました
  夢を追い続けるひたむきな姿が美しく輝いているということを学びました
  ぼくたちのために、多くの方が見守ってくださったことも知りました
  ここまで成長させていただき支えてくださったみなさん、ありがとうございます
  今、高校野球って素晴らしいということを実感しながら
  感謝と一生懸命を胸に、甲子園という夢の舞台に挑むことを、ここに宣誓します

  平成17年3月23日
  駒澤大学付属苫小牧高等学校 野球部主将・林裕也』

すがすがしく、謙虚で、自然体・・・
ウルウルきてしまいました。
スタンドにいたお母さんは泣いていましたね・・・
(当然ですよね)

右手を高く挙げ 『センセー!』と始まり、大声で叫ぶスタイルも
元気いっぱいで悪くはないけれど・・・
今回はジーンときました。
これも、地元びいきなのかしら?(^^)

それにしても、気になったのが選手の行進するスタイル
『揃っていない』などというつもりはありません。
緊張もしてるし、軍隊じゃないんですから・・・
私が気になったのは、
背中のまるい感じの子がやけに多いということです。
背筋にシャンと筋が通ってないような感じがするのです
そうなると当然、顎はやや前に出た感じになります・・・
(若いのに、もったいないなー・・・
もっともっと肺を大きく使えるよ、スポーツしてるんだから
その点も併せてもったいないんじゃないかな?)
なんておばちゃんのお節介心がムクムク・・・(^^)
街を歩いていても、けったいな歩き方の若者が多いですものね
スポーツしているから、まだこのくらいなのかもしれません。
もしかすると、今は、ちゃんと立つ、ちゃんと歩くってことを教わる機会がないのかしらね・・・
高いお金払って、ウォーキングとかをならっている御母様、おばあさま達にお願いしたいです。
お宅のお子さん、お孫さんの歩き方をチェックして見て下さいと・・・。

そしてもうひとつは、愛・地球博

最近、いろいろな人達がいろいろな場所で『君が代』を唱ってますが
佐藤しのぶさんは美しく素晴らしい『君が代』でした。

佐渡裕さんが指揮するEXPOスーパーワールドオーケストラは
さすがにすばらしくて・・・
ホルストの『木星』にはジーンとしました。
私の趣味としては、木星はやはりオーケストラのこれがいい・・・
そんなことを再認識というか確信しました。

ショパンのノクターンを演奏したフジ子ヘミングさん・・・
テレビでもこんなに胸にしみ込んでくるこの方のピアノを
一生の一度でも、生で聴いてみたいという思いが再燃しました。

これらの演奏の後ろの映像は岩井俊雄さんのメディアアート
NHKのデジスタに出演されてたと思います。
クラシックの音楽と未来や宇宙を感じさせる映像ですてきな空間となっていました。

式典の間、ずーっとそのあたりにいる
森の虫たちの衣装をつけた子供達がとっても可愛らしく
おかたくなりがちな式典がなごやかなムードになっていたようです。


|

« もー、何がなにやら・・・ | Main | 今朝の頭の中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/3455172

Listed below are links to weblogs that reference 二つの開会式:

» 泣ける選手宣誓 [わくわく日記 ]
宣誓! とはやらなかったと聞いてはいたのだが内容は良く確認していなかった。 第7 [Read More]

Tracked on 03/29/2005 at 00:30

» 泣ける選手宣誓 [わくわく日記 ]
宣誓! とはやらなかったと聞いてはいたのだが内容は良く確認していなかった。 第7 [Read More]

Tracked on 03/29/2005 at 00:36

« もー、何がなにやら・・・ | Main | 今朝の頭の中 »