« 気になる夢 | Main | うれしいブログ »

別の気になる夢 

私には、今でもはっきり覚えている初夢があります
何年も前の不思議な初夢です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い行列がうねうねと続いています
列の先のほうはよく見えません
人々の列は静かにゆっくりと進んでゆきます
私も事情がよくわからないまま並んでいます
どうやら、子供達や夫もこの列のどこかにいると思われます

周りの景色はよくわかりません
建物なども見あたらず地面もよくわかりません
薄くかすみがかかったような
クリーム色の空気が漂っています

列の先がぼんやり見えるようなところまで進んでゆきますと
先のほうには壁のようなものがあり
そこではどうやら人を分けているように見えます
それでも、誰も騒がず、ただじっとならんでいます
そのとき、そばを通りがかる人に
私はこの状況を尋ねました。

その話によると
・・・地球は荒れてしまったので創りなおすことになった
上からスッポリと新しい地球の表面をカバーするようにかぶせるのだ
そのとき、そのカバーにある穴をすり抜けて
新しい地球に残れる人間を選んでいるのだ。
そのために人間を2種類に選別しているところなのだ・・・

新しい地球に残せない人間はカバーされる下敷きになってしまうようです
私は驚いて、人間をたった2種類に分けるなんてことできるのかと尋ねました
すると、
『できるよ、人間を2種類に分けることは簡単だよ』と言うのです
私はさらにどのように分けるのかをたずねました。
するとその人は優しくほほえんで
『人間はもともと2種類しかないんだよ、
 それは感謝の心を持った人間と持っていない人間・・・』

感謝の心がある人間だけが新しい地球に残れるらしい・・・
私はどうだろう・・・感謝してきたはず・・・
いや、でもあれくらいでいいのか・・・不満を言ったこともある・・・
私は自分のことを一所懸命考え不安でパニックになりそうでした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目が覚めました。
あまりにもはっきりした夢なのでしばらく現実と混同してしまいました。
あれから15年以上はたっていると思います。
でも、この夢は今もはっきり覚えているのです。

 


|

« 気になる夢 | Main | うれしいブログ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/2493906

Listed below are links to weblogs that reference 別の気になる夢 :

« 気になる夢 | Main | うれしいブログ »