« 魔法使いになりたい | Main | ファンの声 »

ごまめの歯軋り

プロ野球の歴史で初めてのストライキが本当に実行されるのでしょうか・・・
選手の方達がとても心配です。

私が若い頃、実際に見近で行われたり、
また見聞きしてきた労働者の運動は、
その頃の世間の支持は得られないことが多かったように思います。

そこにに至るまでの当事者達の事情や経緯には思いは及ばず、
また労働者の当然の権利であるにもかかららず、
『他人の迷惑を考えていない』
『自分だけが良ければいいと思ってるのか・・』
『働けることに感謝の気持ちがないんだ・・・』
『ストができるだけで恵まれてるよ・・・』
などという空気になってゆき、
挙句の果てにはストをする人達は
我儘で勝手な人達のように言われたものです。
私の親達の世代の声はまさにそうでした。

その頃から、数十年経過した今は大丈夫でしょうか
球団のトップをみれば、
まだ私の親の世代がいるようですし・・・

その世代の代表というか遺物ようなのあのツネ爺さん
彼のストもやれるもんならやればいい発言も
(ムカツイタ)野球選手ごときの発言も
長年こいう世間を経験してきたから出てくる自信の現れなのでしょうか、
雇われてるやつらが何を騒ごうとたいした問題ではない。
給料払ってるのはこっちだぞ
(その金払ってるのは客だぞ)
文句あるなら、辞めればいいとまで言い出しかねない
化石のような頭の経営者達・・・
(今は、この種の頭の経営者が君臨してきた日本の大企業が、
 崩壊している時代なのですけどねえ・・・)
そしてそこに、とどめのようについてくるのは
『世間は甘くないぞ』などの人生の先輩風発言。
その言葉だけに反応する世間のその他大勢の人生の先輩達。

案の定、昨日の会議のあとに
そのような方たちのお一人が語ってました
野球を楽しみにしてるファンを大切にとか、
子供達をがっかりさせないようにとか・・・
ほら、きましたよー
ここまでの経緯、とくに自分達の都合の悪い内容にはふれず、
一般の人達の情の部分だけに向けた生ずるい発言が、
こういうときの決め台詞『子供達の楽しみ・夢』が出ましたよー。

そして、案の定、TVの街角インタビューでも現れはじめました。
『ストは悪いからやらないほうがいい』(70歳くらいのご婦人)
(おばあちゃん、あのねえ、ストは法でも認められてる権利であって
悪いことじゃあないのよー、それにあなたはこのニュースは見てきたのかな?
新聞は読んでましたかー?)

もしストが決行された暁には、
このような一般の声に加えて、TVなどでは
実害を被った一般人のボヤキのような発言が紹介されたりします。
今朝、球場の近くの食堂の方が
『試合がない日は売上が何十万も落ちるから困る』と話していました。
私は彼に、『ちょっと違うんでないかい?』と言いたいです。
野球の試合があるから,今まで日に何十万も多くの
商いが出来ていたのではないのですか?
その選手達に、恩返しとまではいいませんけど、
せめて『縁ある選手達の窮地を応援するのだ』
という心意気はお持ちではないのでしょうか?
この店主にはこう言いたいです。

一般人(とくに奥さんたち)受けが良いコメンテーターの
発言などで選手が非難されたりすると、
選手の名前も顔も知らない人達を含む世間によって、
選手達はドンドン追い込まれて行きはしないでしょうか
選手会の団結は揺るがないでしょうか・・・

選手達にとって世間の風向きが悪くなる前に
本当に頼りになる第三者、
時の氏神となる人物が現れてくれるでしょうか・・・

私欲をすて、野球界のために身を削るように動いている
古田選手は大丈夫でしょうか・・・
選手の方たちは一軍も二軍もなく心をひとつにしているのですよね。

本当にファンのため、知恵を出し合い、
とにかくじっくりと時間をかけて話し合って頂きたいものです。

それにつけても、気になるのは・・・
Mr.プロ野球・・・あの方のこと・・・
まだ完全には自由にならないお体で、
どんなに心を痛め、
どれほど気をもんでいられることでしょう・・・

ある日突然、時の氏神として復帰!
なんてことを期待してはダメでしょうかねえ・・・

//////////////////////////////////////////////////

   あー・・・疲れた、
   これだけに2時間半もかかっちゃった、
   フー ・・・  (+_+)


|

« 魔法使いになりたい | Main | ファンの声 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/1374712

Listed below are links to weblogs that reference ごまめの歯軋り:

» 選手会ストライキ [株式林檎]
選手会ストライキ [Read More]

Tracked on 09/07/2004 at 20:16

« 魔法使いになりたい | Main | ファンの声 »