« うち流 | Main | 久しぶりにはまった・・・ »

祖母の言葉

私の祖母は生きていてくれたら100歳は過ぎてます。
その長女が私の母で、
そのまた長女が私です。
ついでに言えばその長女がaiです。

祖母の思い出は、
下膨れのおかめさんみたいな顔
ビゲンで染めていた黒髪
笑うと線のようになる優しい目
一緒のお風呂に入ったときに洗ってあげた大きな背中
そのつるつるした白い肌・・・おっぱい
ほんとうに綺麗な肌のおばあちゃんでした。
使っていた化粧品はウテナレモン乳液だけだったのに・・・(^^)
でもその手は、大きく節が太く日焼けのシミがいっぱいあり
撫でられたり握られたりしたときにはガサガサと痛いほど荒れていました。
ふる~い大島紬と思われる柄のモンペ
そのモンペの日向臭いような匂い・・・
今でも、その頃の祖母の姿が
祖母の家やその周りの景色とともにはっきりと浮かんできます。

孫は7人(女5男2)いたのですが、
中でも私は可愛がられていたなあと思います。
家庭内(両親)がいい状態ではなかったので
私を不憫だと思っていたのかもしれません。
今になるとそんな気もします。

この祖母が言っていた言葉や話が
この歳になった今でも、ときどき浮かんでくるのです。
そのひとつに
『夜は考えたらダメ、ろくな事考えないからね。
 考え事はお陽さまの下でしなさい。
 夜は悪魔や死神が元気で誘惑するから
 気をつけなくちゃいけない、夜は寝るのがいちばん。
 手紙も夜書いたら絶対ダメ、もし書いたときは
 朝日の中で必ず読み返してから出すこと・・・』
こんなことを言われたのを思い出します。

さてここからが本題・・・(^^;
前の記事の「うち流」は
なんか自慢げでいい気になってるみたいで
なんというかいや~な感じの親バカの感じがして
もし、現在我が子のことで深刻な状態の人が読んだら
ムカつくんじゃないかと・・・心配

おばあちゃんの言った通り朝日の中呼んでみたら
なんか、こっぱずかしいっす。

今、祖母がいたら
私の夜更かしをなんと言うでしょう・・・
美容のためにも、抗老化のためにも
女性ホルモンが多く分泌される時間には
なるべく寝ていたいと思っているんですけどね(^^)

長々書きましたが・・・結局・・・前記事のフォローというか言い訳でした。

気がチッチャイとこも持ち合わせる典型的B型気質ですので。
(これって、A型の人は信じてくれないんですよね)


 

|

« うち流 | Main | 久しぶりにはまった・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/1432755

Listed below are links to weblogs that reference 祖母の言葉:

» B型ブロガー集まれ [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
 血液型ブームの今。  ひごろ、何かと噂のB型。  そんなことはおかまいなしに、 [Read More]

Tracked on 09/15/2004 at 17:16

« うち流 | Main | 久しぶりにはまった・・・ »