« 台風の前日 | Main | 祝 契約更改 »

台風の爪あと

風がこれほど怖いものだとは思いませんでした。
一日たって、その被害はドンドンとあきらかになっています。

北海道までやってくる台風のほとんどは
そのエネルギーを使い果たし、
パワーダウンした台風か、低気圧へと変ったものなのです。
また、偏西風に押されてコースが東へ向くことが多く
日本海を通るコースは稀のようです。
従って吹き返しの風というものも余り経験がないのです。

それにしても、経験がなかったのは人だけではなく
樹木もそうだったみたいです。
何十年も生きてきた大木がこれほど倒れてしまうとは・・・
札幌市内では4000本を越すということで驚くばかりです。
今日の札幌市内は、それらの匂いでいっぱいだそうです。
美しい街路樹や並木道が無残な姿・・・もったいない・・・

長女の会社が入っている道庁でも
中庭の木々がかなり折れていたそうで
ココログにアップする写真を撮る気にもなれなかったと
昨夜、娘はがっかりして帰宅しました。

その帰宅も、JRが乱れ復旧のめどがたたない状況でした。
もちろん、彼が車で迎えにゆきました。

帰宅後話を聞くと、折れた木も大変でしたが、
娘も危ないところだったようです。
中庭の何かが飛んできて娘のそばの窓にぶつかったとか、
運良く割れなかったけれど、隣の部屋の窓は割れたらしいです。
もし割れていたら怪我をしただろうと言ってました。
何もなくて本当に良かったです。

夫と一緒にサケ釣りをしていたひとが
もう一晩浜に残ると聞いていたので、
夜中に風が強くなってきてからずーっと気になっていたのですが
早めに帰宅していたということでしたのでホットしました。

家の周りにもいろいろと爪あとは残っていますが
知ってる範囲では怪我をした人もなくて幸いでした。


|

« 台風の前日 | Main | 祝 契約更改 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/1397421

Listed below are links to weblogs that reference 台風の爪あと:

« 台風の前日 | Main | 祝 契約更改 »