« 忙しかった!楽しかった!一週間 | Main | 姉弟喧嘩で思ったこと・・・ »

娘が泣く場所

娘の帰宅が約束していた時間より遅く、気になっていると電話がなり
『ごめんね、今帰る・・・』
『あれ?、泣いた声みたいだよ?』
『うん、ちょっとね・・・』
『今、どこなの?』
『○○さんのとこ・・・』
『あら、そう・・・』

平然と電話を切ったものの私の胸の内は
(あらあら、マリッジブルーってヤツ?)
(喧嘩かな?○○め、うちの娘を泣かしたねえ?・・・)
なんて気を揉みつつ待つ母が後からわかったことは・・・・
・・・弟とメールで込み入ったやりとりをしているうちに
きびしくなり、そこに帰ってきた弟の言葉に凹んでしまって、
このままの状態で自宅に帰ったら私に余計な心配をさせると思って
彼のところに寄ったのだけれど、話しを聞いてもらううちに泣けてきて、
それが子供みたいにしゃくる程大泣きしちゃった・・・
ということでした。
(ヤレヤレ・・・姉弟喧嘩だったのかい、彼を疑ってしまったよ・・・)

『ママー!』ってしがみつき泣いてた遠い日・・・
私の顔を見て安心したとたん、更に泣き声が大きくなった幼い娘・・・
様子がおかしいのに気が付き話をきくと泣きながら話したお友達とのもめごと・・・
社会人となって、幾度となく受けるOLとしての試練に、流していた涙・・・
ある恋の終わるとき、泣きながら、母にはじめて打ち明けたサイテーな男のこと・・・
過ぎた日々の娘の泣き顔の数々、涙の数々を、母は思い出しています・・・

あなたが何も構うことなく、子供のように泣ける場所が・・・
母のところではなくなったのですね・・・
ま、それはごく普通の自然なこと、とても嬉しく幸せなことで・・・
あなたの場合はちと遅いくらいで(ゴメン)・・・ちゃんとわかっていますよ
これから先は、新しい泣ける場所を一所懸命大切にして下さいね
その場所から母のところに戻って泣く、なんてことは絶対ないように母はこれからも祈ってます。

娘が愛情に包まれ母の手から離れてゆくことを心から喜んでいるのですが、
その陰に隠れる淋しさが時々ふくらんで、
母の愛の我儘な部分が、駄々をこねるので困ってしまいます。

|

« 忙しかった!楽しかった!一週間 | Main | 姉弟喧嘩で思ったこと・・・ »

Comments

じわわ…(T^T)
泣けますね、母親のつぶやき。

そういえば私は母の胸に飛び込んで泣いた想い出はありませんが、結婚する時に「辛くなったらいつでも戻ってきていいのよ」と言われた事を想い出しました。
母親の優しさを感じるとともに、でもそんな事が無いように彼と共に頑張ろうって誓ったっけなぁ。。。

Posted by: com | 07/08/2004 at 21:16

comさん、こんばんわ

>結婚する時に「辛くなったらいつでも戻ってきていいのよ」と言われた事を想い出しました。

お母さんの気持ちわかる気がします
でも、コレを聞いたお婿さんはどんな気持だったのかしら?

私は、その日何を言って見送ろうかな(^^)

Posted by: yoshi | 07/09/2004 at 00:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/916098

Listed below are links to weblogs that reference 娘が泣く場所:

« 忙しかった!楽しかった!一週間 | Main | 姉弟喧嘩で思ったこと・・・ »