« 目の肥し | Main | 白いご飯 »

♪我師の恩~

私には、迷うことなく、我恩師と呼べる先生が一人います。
中学2、3年の担任だったN先生(男性)・・・
社会・美術・習字も教えられていました。
背も低く、体も細い、小柄な先生・・にもかかわらず、その先生の迫力といったら
先生が見上げるような大きな男子生徒が荒れているときでも、真正面から向き合い決して怯まず、
いつも生徒のことを気にかけ、本気で心配してくれる優しい先生。
懐の広い大人でありながら、間違いや悪いことは絶対許さない。
生徒に、ウソやごまかしは言わない。
大人として堂々といている。
先生が私達に卒業のはなむけとして送った言葉は『真摯』。
その後、小学校の教頭先生を経て教育長まで務められました。
現役を引退されても、地域活動などで子供たちの育成に力をそそがれていました。
私は先生の字がとても好きで、達筆の年賀状を頂くのが毎年楽しみでした。

卒業して10年程もたった頃からクラス会が再開され、
その後4年に一度、オリンピックのある年にクラス会を開くことになり、
先生も毎回楽しみに出席されていました。
クラス会に出席率のいい生徒は、昔荒れていて先生にとりわけ世話をかけた連中でした。
あの頃はズル休みしたり、途中で勝手に帰っちゃったりしてたのにね(笑)
彼らがあるときのクラス会で話しだしました。
『先生に殴られたのは、痛かったなー・・・本気なんだもの、でも、あのとき先生の目に涙が光ってた・・・』
『先生はいつでも本気なんだよな・・・』
『先生ってちっちゃいのに、スゲー迫力なんだよな、かなわないって感じだった』
『俺等は、卒業式の日に校舎の裏に呼びだしたんだ・・・他のやつらもいたし、先生は来ないだろうと思ってたら、来た・・・それだけでも驚いたけど・・殴ろうとする俺等に先生抵抗しないんだよな・・・それで殴れなかったさ・・』
そのときニコニコ聞いていた先生が
『いやー、あのときは覚悟したさ、本心はビビってたさ(笑) でも俺もこいつら殴ったんだからなー、しかたないかなって思ってた・・・』とおっしゃいました。
『先生さ、俺達みたいなものとでも約束は絶対守ったよな、誰にも言わないでくれって約束したら、みんなにもうちの親にも言わなかったし・・・』
『先生はウソ言わなかった・・・』
あの頃、先生に怒られ、いつも反抗の目をしていたヤツラがこんなことを言ういい大人になっていました・・・。

クラス会ではこんなこともありました・・
誰かが最近スピード違反でつかまったと話し始め、すると他からも一時停止だの駐車禁止だのと話が出てきて、警察のやりかたがきたないなどと話ははずみ、最後は運が悪かったのだと慰めあったり同情したりと盛り上がってしまいました。
すると、じっと聞いていた先生が 『運が悪いとかの問題じゃない、違反したのが悪いんだ、悪いことしたから捕まったのに文句言う方がおかしい・・・』
そのとき、生徒達は一瞬にしてシーンとなり、宴会場はあの頃の教室になってしまった。
みんな心の中で(あちゃー、そうだ先生がいたんだった)などと思って黙ってしまった。
そのとき誰かが 
『先生、ぜんぜん変わってないなー、おじいちゃんになってもあの頃の先生だ』
『俺等、この年になって、また先生に怒られるとは思わなかった』
皆同じ思いだったので、その日は更に楽しいクラス会となりました。

前回のクラス会のとき、前触れもなく先生がおっしゃいました。
『俺も、もう年だから4年に一回が待ち遠しくなった・・・2年に一回くらいにしてくれないか?今度のオリンピックの年まで俺が生きてないかもしれないぞ・・・(笑)』
先生のそんな弱気を本気できけなかった生徒達はその場では答えを出さず、そのうち考えようということになりましたた。
そして今年はオリンピックの年・・・本来ならこの夏休みのころにクラス会は開かれるはずでした。
でも、先生の願いをきかなかったことを、生徒達は今深く後悔しています。
昨年、交通事故で先生が突然亡くなってしまったのです・・・
子供達のために生きてこられた先生の最期は・・・
横断歩道を横断中に高校生の運転する車にはねられてその人生を終えられるというものでした。
2003年6月25日、昨年の今日のことでした。

・・<合掌 黙祷>・・・


|

« 目の肥し | Main | 白いご飯 »

Comments

こんにちは。
すばらしい先生ですね。
子供と真摯に向かい合う、人間味あふれる先生。
今の時代にこそ、こういう先生が沢山いて欲しいと思います。
すばらしい先生に巡り会うことは得がたい財産だと思います。
素敵なお話、ありがとうございました。

Posted by: ハルク | 06/26/2004 at 14:36

こんにちは~。
読んでいて涙がポロポロこぼれて来ました。(;_:)

良い先生と出会われてyoshiさんは幸せです。
私もご冥福をお祈りしたいです。

Posted by: メイリ | 06/26/2004 at 14:52

ハルクさん、メイリさん
こんにちわ、ありがとうございます。

スジが通ってて、潔い!
昭和一桁生まれの日本人という感じでした。
そんな先生と縁があって
私は幸せな子供でしたね・・・。

Posted by: yoshi | 06/26/2004 at 16:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/839832

Listed below are links to weblogs that reference ♪我師の恩~:

« 目の肥し | Main | 白いご飯 »