« 衣替え | トップページ | 幸せな父の日  »

2004/06/15

B型の反撃

ぶんぶんさんのところで知った、Diaries for,,,,さんの『ブロガー血液型統計学』のトラックバック企画に私も参加することにしました。
私はB型です。
ついでにおとめ座でうさぎ年です (・・きいてないね)  (^-^ゝ

この機会にB型であるがゆえの私の経験を吐き出すことしました。

『あなたってB型でしょ、やっぱりね~そうだと思った・・』とたいてい笑われる。
『私、悪いけどB型の人は合わないから、今まで知ってるB型の人がそうだったから・・』
『B型ってほんとにマイペースだよね、自分勝手って言うか、わが道を行くって感じ・・』
『えっ?B型?私ダメだわごめん・・・』
『B型って何考えてるんだか、さっぱりわからない・・』
(B型ってわかると、言いたい放題だね・・)
(まるで、B型バッシングじゃないかい?)
(なにか良いところも言ってくれない?)
(そんなにB型が嫌い?そんなに迷惑かけたの?)
(B型って、何言われても傷つかない性格ってことになってるの?)
こんな経験は、私だけではないよね・・・ね?


B型にこのような見解を持ち、敬遠する、ときにはケギライするのは
私の経験で言わせていただくと、A型の方達でしたね・・・・
そして、その方達は自分を 『几帳面で、神経質で気配りのA型』とおっしゃいます。
(神経がこまやかな人は他人にこんな辛らつなことは言えないのでは?・・)
(B型の人にその気配りはしないわけ?~・・・)
(ぜんぜん、自分勝手じゃないでしょ~、場の雰囲気こわさないようにしてるでしょ~・・・どうよA型様・・・)
と心の中でつぶやきつつ、B型の私の顔は笑って、聞いている・・・
長く生きてりゃ、そんな思いは数知れずさっ! (^-^; 
・・・なんて平気なフリをしちゃう私・・・これもB型だから・・・・?。

あー、とうとう、言っちゃったよー! \(^o^)/

なんで、今まで反撃できなかったのか・・・・
だって・・・A型の人多いんだもの  (^^)
当り前ですよね、日本人って4:3:2:1でA:O:B:ABたしかそうだったはず・・・
A型とO型は性格が良く、BとABは困り者というか変人のように言われてるのは・・・
多勢に無勢ってことかい?
そりゃあ、ないっしょ A型さん!
でも、こんなにA型の人が多いんだから・・・・
いいや、これからも言わせとこっと(^^) (勝てないし・・)
それに、言われている性格がまったく違うという訳でもないね・・・
きっと、生まれながら遺伝子にはその血液型による性格の要素を持っているんですね、
その後、環境が影響を与えその人の性格は作られてゆくということなのでしょう・・・。

ただ、『この子は◎型だからこうなのだ、』とか『やっぱり◎型だから・・』とか、
幼い子供にまるですり込みのように影響したり、親やまわりが子供を血液型の先入観で判断してしまうのはいけないないことのように思います。(たとえそれが合ってlるなあと思っていても)
子供にはまだ別の可能性もきっとあると思うから・・・
それに、一人の性格でも見方が変えれば、良い性格にも悪い性格にも見えるものだし・・・

この血液型性格占いというのがこの世に現れたのは、私が学生の頃だったように記憶している。
本もベストセラーになり、TVでもずいぶんとりあげられたっけ・・・母やおば達も夢中でおしゃべりしていました。
何十年たっても消えないブームということはそれなりの支持があるんですね

我夫は、人の性格が4種類のわけがないだろと言い、
12種類の星占いもぜんぜん信じない。
そういう夫はO型、おうし座、ねずみ年。
何をかくそう、(隠す事はないけど)
夫と私はこれらの占いによると最高の相性なんですよ  
これだけは、しっかり信じとくことにしましたの  (*^-^*)>ポリポリ

因みに、我が家は夫以外、皆(私と三人の子供達)B型です。
そして、今度親戚となる長女の婚約者は本人もご両親もB型の一家でした。
血液型による性格判断はともかくとして、同じということはラクかも・・・と思いました。


|

« 衣替え | トップページ | 幸せな父の日  »

コメント

yoshiさん、こんばんは~。
yoshiさんはB型だったんですね。
ほんとに、B型ってさんざんな言われ様だったりしますよね。
ご立腹も当然です。
だけど、B型って一番愛されているような感じしませんか?

うちにはB型が2人いるので、意外と繊細なことを知っています。何言っても気にしないように見えるので、損しちゃいますね。でも、立ち直りも早いですよね。(うちのB型の場合)


>一人の性格でも見方が変えれば、良い性格にも悪い性格にも見えるものだし・・・


その通りですね。
自分の性格だって、色々な部分を持っているし、血液型でひとくくりにしちゃうのは危険ですよね。

子供はなおさら色々な可能性を秘めていますからね~。


でも、yoshiさん今まで溜め込んでいたものを吐き出して
少しすっきりなさったんじゃないですか?
きっと今頃これを読んでいるB型の人が激しく同意してそうですね(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004/06/15 19:32

こんばんわ!
B型つながりでstillさんのところから飛んできました。
B型って迫害されること多いですよね~。
B型だもんね!とか言われる・・でも素直に「うん」と言ってしまうのですけどね。

投稿: ayumi | 2004/06/15 20:46

私の友人は、自他共にA型だと信じていて、高校生の時の盲腸の手術の時、実はB型だったと判明したのですが、それまではけっこう細かい子だったのに、B型だと判明した後は、何か自由になったというか、大らかになったというか、とても付き合いやすい人(私にとっては)になりました。
血液型なんて、そんなものよね、と思った出来事でした。

A型で細々と気を使っている人の中には、自分はA型だからそうあるべきなんだと思い込んでいる人もいるかも、です。

あ、でも、実際にB型の人はサバサバした人が多い気がします。
姑もB型なのですが、裏表なくずばっと言ってくれるし、ドカンと爆発したら後はケロッとしてネに持たないし、何より寛容だし、私は姑が大好きです。

投稿: funa | 2004/06/15 23:13

こんばんは。
私は父A型、母B型、から生まれたO型です(^^;
なんというか、3人で話していた時は私がクッションになってたこともあったなぁ、そういえば(笑)。
でも、B型って愛される血液型、というぶんぶんさんの言葉もわかります~。
憎めないですもん。一緒にいて楽しいし。肩凝らないし。

夫もO型なので、うちのちびもO型のはず(じゃないと困る)。
O型家族ってのも、ちょっと大変そうですよー(^^;

投稿: くわとろ | 2004/06/16 00:31

ぶんぶんさん こんばんわ
B型への愛あるお言葉・・うれしゅうございます(ρ_;)
さすがーB型のお子さんのお母様ですねー

ayumiさん はじめましてこれからもよろしくお願いします
>でも素直に「うん」と言ってしまうのですけどね。
これ、とってもよくわかります(゚-゚)(。_。)

funaさんこんばんわ
お友達のお話、とっても面白く思いました。

>A型で細々と気を使っている人の中には、自分はA型だからそうあるべきなんだと思い込んでいる人もいるかも、です。
これ・・私の身近に思い当たる人一人います・・そうですきっと(^^)
>姑もB型なのですが、裏表なくずばっと言ってくれるし、ドカンと爆発したら後はケロッとしてネに持たないし、何より寛容だし、私は姑が大好きです。
将来、うちの息子達のお嫁さんから、こんなふうに言われたいわー

くわとろさん こんばんわ
>・・憎めないですもん。一緒にいて楽しいし。肩凝らないし。
うれしいなあー

>夫もO型なので、うちのちびもO型のはず(じゃないと困る)。
そうかあ、そうですね・・何人子供さんが生まれてきても家族みんなO型なんですね・・

>O型家族ってのも、ちょっと大変そうですよー(^^;
えっ、そうですか?おおらかで、おだやかーな一家って、いいと思いますよー。何より、お互いを理解し合えるというのがとってもいいですよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が長年のウップンをぶちまけたせいか・・・
皆さんからやさしい言葉をいただいて、
とっても、幸せなB型になりました。

投稿: yoshi | 2004/06/17 00:11

私は、AB型です。
二重人格だの変わり者が多いと言われるAB型ですが、
私は、二重人格でも変わり者でも、もちろんオカマでもありません。

....と自分では思っています(笑)

投稿: 7thHeaven | 2004/06/17 18:41

yoshiさん こんにちは 僕もB型です。(^_^;) またすぐ飽きるに違いないと 言われながら「わくわく日記」はなんとか続いています。ちなみに他の家族は全員o型。B型だよねぇ と 何度言われたことか・・。褒められた気はしないんですよねぇ。あの「B型だと思ったぁ」とかね。(^_^;)

投稿: | 2004/06/18 00:34

こんにちわ。
私もB型です。結構B型はひどい言われようします。
とくにA型の人間から、、、(ーー;)
だけど結構友達のA型は自信過剰で大雑把なやつらばかり(^^;)
「前に始めてあった人にB型ダメなんだよねぇ」的なこと
言われたことがあります、初対面で!!頭にきますよねぇ
血液型で人柄決め付ける人間は相手にしないことにしてます。
だって、それだけ視野の狭い小さな人間ってことです。
そんなB型の私ですが医者には神経質になりすぎと
言われています。。。細かいこと考えたり気づいたり。。。

投稿: しんちゃん | 2004/06/19 01:25

7thHeavenさん、こんばんわ
もっとも少数派のAB型でしたか・・・

>二重人格だの変わり者が多いと言われるAB型ですか・・

『天才肌』とも言うんじゃありませんか?

そう言えば、ワイルドなお○○・・・とか?(^^)

投稿: yoshi | 2004/06/21 00:20

惑さん、しんちゃん!こんばんわ
そうでしたか・・・
道産子お二人はBでしたか・・(^^)

惑さん・・BとOは最高の組み合わせなんですよね・・(^-^)

>そんなB型の私ですが医者には神経質になりすぎと
言われています。。。細かいこと考えたり気づいたり。。。
私は今までに、円形脱毛症暦 3回
神経性の胃炎で苦しみ、病院に行ったことがあります。

投稿: yoshi | 2004/06/21 01:25

しんちゃん様へ
昨夜のコメントはどうも不十分なようですね。
もっと、ちゃんと書いたつもりでしたが、
今読むと、睡魔に負けてしまったようです。
昨日のままだと、自分の病歴の自慢みたい・・(^^)

Bには気の小さいところがけっこうありますよね。
Aの人は信じてくれないと思いますが、
というより信じたくないでしょうが・・。
でも、もういいです・・
この記事の他の方たちのコメントで、
『わかる人はわかってくれてる・・』ということが
よくわかりましたからね (^^)ガンバロネ


投稿: yoshi | 2004/06/21 22:24

> そう言えば、ワイルドなお○○・・・とか?(^^)

ワイルドなのはどこなのでしょう?(^^
桃子の絵のとおり髭は生えていますが、ワイルドというより「紅顔の美少年」と自称しているんですけど....。
あ、赤い顔って酔っ払いのことかも(笑)

投稿: 7thHeaven | 2004/06/21 22:58

はて?どこなのでしょう・・?
私は何故そう思ってるんだろう・・・・?

あっ!骨折のとき・・

私、イメージを勝手に想像してますね・・・ご容赦を!


投稿: yoshi | 2004/06/23 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: B型の反撃:

» トラバ企画。 [Diaries for ...]
トラバ企画「ブロガーの血液型統計」に、 ご協力ありがとうございますm(_ _)m ホントにありがとうございます。 基本エントリからトラバさせていただきます。 [続きを読む]

受信: 2004/06/15 19:47

» トラバ企画・ブロガーの血液型統計、参加します [遠距離夫婦赤道越え交換日記]
stillさんのDiaries for ...で始められた企画 ブロガーの血液型統計 ご自分の血液型にトラバってみませんか? 詳しくは上記stillさんの... [続きを読む]

受信: 2004/06/15 20:44

« 衣替え | トップページ | 幸せな父の日  »