« 先生 いろいろ・・・♪ | Main | 敬語のようで敬語でない(ベンベン)・・・・・・ »

先生 いろいろ・・・♪ Ⅱ

私の友人のご主人なのですが、こんな先生がいます。

中学校の体育の先生で、ずーっとサッカー部や野球部の監督もしてました。
うちの娘も体育を習っていました。
娘達にせがまれると、しょうがないなあと言ってはいつもバク転をしてくれたそうです。
男の子達に『男はハンカチなんか持たなくていいんだ、教室のカーテンはなんのために白いと思ってんだ』と言ったとか。
生徒にはゲンコツもしますが親からも子からも問題になったことはありません。
その先生は子供が本当に好きなのだと思いました。
奥さんが、小学生の方が可愛いでしょといったら
『いいや、中学生が可愛いんだ、図体は大きくても、子供だったり、生意気なこと言ってみたり、そのバランスの悪さがなんとも言えず面白いんだ・・可愛いんだ』と言ったそうです。
『小学生は、純真で教師の影響を受けすぎそうでこわいんだよな・・』とも言ったとか。
その先生は、いつまでも子供達と関わっていたかったので教頭試験も断り続けてきたそうなのですが、とうとうそういうわけにもいかず教頭先生になりました。
ただ、授業をしたいので、田舎の小さな学校希望と条件を出して教頭先生となって赴任して行きました。
『田舎の子は可愛いなあ』と奥さんに言ってたそうです。
そんな先生も、この春からはとうとう校長先生になりました。
もう授業もしてませんが、また小さな学校へ着任されました。
ただ、今度は小学校でした。
奥さんにあったときにご主人は、どう?ときくと
『毎日、疲れるーって言うので、授業もないのにって言ったら、2時間目のあとと、昼休みに子供達が校長先生、遊ぼー!って呼びにくるんだって、それで毎日体育館で子供達とおにごっことかで遊んでるんだって、それでクタクタなんだって、(笑)』
そういう先生なのでした(^^)

|

« 先生 いろいろ・・・♪ | Main | 敬語のようで敬語でない(ベンベン)・・・・・・ »

Comments

おはようございます。
いい先生ですねえ。温かい人、ですね。
私の小学校も全校で100人足らずという小さな学校だったので、校長先生がよく遊んでくれました。
低学年の頃は「遊び係」の先生だと本当に思っていました。

Posted by: funa | 05/11/2004 at 08:39

funaさん、ありがとうございます。
この先生の小学校も各学年一クラスだそうです。
>「遊び係」の先生だと本当に思っていました。
その校長先生がどんなに楽しく遊んでくれたかわかりますね。

Posted by: yoshi | 05/11/2004 at 13:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/556678

Listed below are links to weblogs that reference 先生 いろいろ・・・♪ Ⅱ:

» 鬼ごっこをする校長先生 [わくわく日記]
 悪いことをした時に、ごつんとやられたげんこつがじわぁっと涙がでそうになるほど痛 [Read More]

Tracked on 05/08/2004 at 13:17

« 先生 いろいろ・・・♪ | Main | 敬語のようで敬語でない(ベンベン)・・・・・・ »