« なんか・・カチっときた | Main | いまだ来ぬ春 »

言いまつがいは楽しい<3>

<2>のお客様の話をしていて、

夫 『ほら、あれ載せたらどうだ?』 
私 「あれって?」
  『あの、玉木さんのテトラポッポ 』 
  「あ~そうだね~、でもテトラポッポだったっけ?」
  『ポテラテット・・ん?』
  「確か、ポテラトットって言ってたような気がするけど・・・」
  『トテラポッポ、トテラポット・・・・・ポテラテット・・あれ?本当はなんだっけ?』
  (笑)

とにかく、そういう楽しいお客様で、
いつも 『ポテラトット』 (たしか)と言うのです。
もちろん、マジメな話でです。

酔っぱらった夫は混乱しちゃったけど、
正しくはテトラポットです・・よね?
Tetrapod ん?てことは ポッドなの?


|

« なんか・・カチっときた | Main | いまだ来ぬ春 »

Comments

テトラポッド(TETRAPOD)はあのカタチ自体含めて株式会社テトラ http://www.tetra.co.jp/ で商標登録された商品名。意味は4本脚だそうです。他にもいろいろ形があって、それぞれユニークな名前が付いてるんですねえ。テトラのページに言って5へぇでした。
テトラポットはたぶんいい間違えから一般名称になってしまったほうでしょう。

Posted by: くっきも | 05/22/2004 at 09:41

くっきもさん、ありがとうございます。

テトラポットが商品名とは思いませんでした。
言い間違えの「ト」方が言いやすいですね。
間違ってて良かった(て、そんなに言うことないけど)

ホチキスとか、ボンド、エレクトーン、セロテープ、タッパー、こんなのも商品名でしたよね。
そういえば、テトラパックの牛乳ってのもありましたね。

Posted by: yoshi | 05/22/2004 at 23:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/632994

Listed below are links to weblogs that reference 言いまつがいは楽しい<3>:

« なんか・・カチっときた | Main | いまだ来ぬ春 »