« 親のほうのゴールデンウィーク | Main | 釣具屋の幸せ »

他力本願?

ゴールデンウィーク後半の明日からはお天気が崩れる予報で、
明後日は峠は雪になるかもしれないとのこと
釣具店にとっては、売上ダウンです。

この業界(?)に関わって、
夫と私は早いもので、25、6年になります。
考えてみると、釣具店というのはいくら努力しても
自力ではどうしょうもない部分がいろいろとあるようで・・たとえば

天候に恵まれること(風も波も・・)
魚が釣れていること
世の中の景気が良いこと
(家計が苦しくなると一番先にお父さんのお小遣いに影響がでるようで、ガソリンが値上げになったときも影響がありました。消費税が導入されたときも一時的に落ちましたっけ)
世の中が平和なこと(今までも、火山の噴火・地震・水害などの影響を受けたことがありますが、最近はイラク派遣の影響があるのかなと考えてしまうほど自衛隊の方達の姿が少なく思えるのです・・)
そして、当り前ですが、お客様が健康で幸せなこと。

自然の恵みと世間の皆さんの幸せの上になりたっている商売ということを思うと、
商売が順調なときに、おごっちゃいけないね、謙虚な気持ちで感謝なんだよね・・・と
以前、夫としみじみ話したことがあります。

今は、じっと辛抱・コツコツ努力の時のようです・・・・

余談ですが、最近の若い方達は、釣りに限らず余り遊んでいないらしいですね、
携帯電話関係に一番お金を使っていて、余り余裕がないらしい。
そう言えば、CD業界でも若い世代の購買力は落ち込んでいるというし。
物や心に残る遊びに、時間もお金もかけられないということですよね・・
なんだか、今の若い人達がかわいそうな気もします。


|

« 親のほうのゴールデンウィーク | Main | 釣具屋の幸せ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/526375

Listed below are links to weblogs that reference 他力本願?:

« 親のほうのゴールデンウィーク | Main | 釣具屋の幸せ »