« 先生 いろいろ・・・♪ Ⅱ | Main | ☆ローカルの星☆ »

敬語のようで敬語でない(ベンベン)・・・・・・

御池庵 「カードのほういいですか?」って何だ?(2004.5.2)のTBです

こちらの記事では、『~のほう』 そしてポチさんのコメントでは『○○円からお預かりします』という言葉について書かれていました。
私もとっても気になってました。が、まだ他にも気になる言葉があるのです。

夫と二人で北海道発祥の居酒屋『つぼ八』へ行ったときのこと。
注文したものを運んでくる女性は『こちら、生ビールになります』『サラダになります』『ホッケになります』と言って置いて行く。
なります』って・・・・気になってしょうがない。
『エッ?これって生ビールになるの?いつ?今でもビールに見えるけど・・・』
『ホッケになる前って、なんて魚』などと言いたくてしょうがない酔っ払った私を、夫がピシッと止めました。(^^)
コンビニでも、『○○円のお返しになります』『レシートになります』と言います。

それに『~のほうは、良かったですか』とか『~のほうは、宜しかったですか?』というのも耳にします。
宜しかったでしたか?』と言われたときもあります。
過去形+過去形・・・・・ヘンだよー!

|

« 先生 いろいろ・・・♪ Ⅱ | Main | ☆ローカルの星☆ »

Comments

前に自分の「ココログ」でも書いたんですけど、私も「よろしかったでしょうか?」は気になります。「ほう」も「なります」もそうですが、ここまでくると笑ってしまいます。お店ならばマネージャーの管理範囲だと思うんですけど気にならないのが不思議です(^^

Posted by: 7thHeaven | 05/09/2004 at 11:58

7thheavenこんばんわ

今は気になっている言葉づかいも、皆がつかううちに、気にならなくなり、いずれ正しい言い方と入れ変わって行くのではないかと心配になります。

Posted by: yoshi | 05/09/2004 at 22:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/561676

Listed below are links to weblogs that reference 敬語のようで敬語でない(ベンベン)・・・・・・:

» 気になる?接客用語 [パーフェクト・ワールド]
 最近接客用語が気になると言った内容の記事や本をみかけます。 「〜でよろしかったでしょうか?」 「1000円からお預かりいたします」 「こちらが〜になりま... [Read More]

Tracked on 07/28/2004 at 03:08

« 先生 いろいろ・・・♪ Ⅱ | Main | ☆ローカルの星☆ »