« みどりの日 | Main | 親のほうのゴールデンウィーク »

娘のゴールデンウィークは

長女のGWは、自分のblogにも書いているが、明日から(もう今日になった)婚約者の実家を訪ねる。
緊張してるのが、見ていてわかる。
早く寝たほうが良いのだけれど、部屋からはまだ起きている気配がする。
ミルクでも持っていってあげようか・・・

娘をみていてはるか昔、私が婚約中に夫の実家を訊ねたときを思い出しました。
一番覚えているのは・・実家にいる間中・・出なかったこと。
帰るころには気分が悪くなるほどでした。
帰ってくる道中に、公園のトイレに停めてもらったのだけど
すぐには状況が解決するわけもなくしばらくそこにこもってしまった。
あんまり、私が出てこないので心配になった夫が「だいじょうぶかー」とやってきた。
「大丈夫だから行ってて」と言ったものの、今度は彼にも恥ずかしくて尚更出られなくなったのでした。(今からは想像できない・・・) (^^)
緊張するなと言っても、無理なこと。
逆に、緊張しないほうがおかしい・・・するのが普通
どうか、あちらの皆さんに可愛がってもらえますように・・
母として、私自身も結構、緊張があります。
「母親はいったい何をおしえたのか」なんて言われたらどうしよー・・・


|

« みどりの日 | Main | 親のほうのゴールデンウィーク »

Comments

おはようございます。

yoshiさんも娘さんも緊張したGWになられるのですね。

でも、私と私の母との間ではこういう事ってなかったので、
ちょっと羨ましかったり。
そして自分の娘の時はどうなってるんだろう・・・
って考えてしまいました(^^

yoshiさんの娘さんですもの、大丈夫ですよ。
GWが終わったら緊張も取れて、満面の笑顔で帰ってこられますよ。

Posted by: ryou | 05/01/2004 at 08:52

yoshiさん、おはようございます。
母親なら、ちょっと心配ですね。ましてや泊まりですものね。
私も泊まりはしなかったものの、最初遊びに行った時、
緊張して出されたものがのどを通らなかった記憶があります。

でもryouさんがおっしゃるとおり、
yoshiさんの娘さんですもの、気に入られて帰って来られますよ。

Posted by: ぶんぶん | 05/01/2004 at 09:08

我が家も娘二人、いつかは同じような日がやってくるのかなぁとも思います。オホーツク海を見ながら育った人間としては、札幌のほうの人というのは、「都会の人」というイメージあったりしますからねえ。まぁお会いするのは初めてではないということですし、むしろ彼が生まれ育った環境(土地、家庭)をしっかり確かめてくることも大事なような気がします。ところでお土産はやはりモリモトでしょうか?

Posted by: | 05/01/2004 at 14:52

ryouさん、ぶんぶんさん、惑さんこんにちわ
お心使いありがとうございます。
昼頃、旭川でラーメンを食べているとメールがありました。
もうとっくに、向こうに到着しているはず・・
むこうの皆さんも楽しみに待ってて下さってるので、
もう、蟹責めにあっているかもしれません(^^)

>お土産はやはりモリモトでしょうか?
はい、その通りでした(^^)
何がいいかと本当に悩むんですよね~
おいしいものはほとんど向こうにあるんですよね・・


Posted by: yoshi | 05/01/2004 at 17:44

yoshiさんにもそんな娘時代があったのですね…(失礼!!)
私も数年前を思い出すなぁ。笑顔が相当引きつっていました。
ステキな家族に囲まれて育ってきた娘さんですもの、気に入られるに決まってますよ~♪

Posted by: com | 05/02/2004 at 01:01

comさん、こんばんわ

ありがとうございます

とくに、姑に対する緊張感は
男性にはちょっとわからないようですね。

Posted by: yoshi | 05/02/2004 at 01:16

親戚やらご近所やら精一杯の作り笑顔を振り撒いていたけれど、露天風呂ではおだ(が)った子供のように長湯で湯当たりし、実は息子のお嫁さんに付き合ってくださっているご両親に自分が付き合ってあげたと大満足。廻りの優しい笑顔に囲まれてお嬢さんの初めての彼のjikka 大成功のようですね。良かった良かった。明日はモリモトが何に変身して帰ってくるかな?(笑)。

Posted by: | 05/04/2004 at 02:16

惑さんって、するどく、深いご考察で・・・(^^)
お恥ずかしい限りでございますわ。

Posted by: yoshi | 05/04/2004 at 16:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/518393

Listed below are links to weblogs that reference 娘のゴールデンウィークは:

« みどりの日 | Main | 親のほうのゴールデンウィーク »