« 祝!『水曜どうでしょう』復活! | Main | 泣く男 »

娘のくちばし

2004425kegani.jpg
娘のblogにも載った『毛蟹』です。
これを見た息子達は、なんと言うか・・・ごめんね、4人ですっかり食べちゃいました。
北海道の人は毛蟹やウニやイクラなんかを、いつも食べてるのだろうと他の地域の方達に思われているようなのですが、決してそうではなく、やはり北海道に居ても高級品にはちがいないのです。
ただ、同じ北海道でも、長女の婚約者の出身地、紋別市では、この辺りとはずいぶん違うようです。
こんなおいしい毛蟹は久しぶりでした。やっぱり毛蟹は最高においしいです。
オホーツクの海の恵みはさすがです。
(そんなところの方達と親戚になるわけで・・・・ウフ)

うちの娘は、小さい頃から『くちばしが長い子だねー』とよく言われてました。
なにかおいしいものがあるところへは、ぐうぜん現れることが多かったのです。
一人暮らしをしていたときも、たまたま我が家に帰ってきたときに、好物のいただきものがあったなんてことがよくありました。
そんな娘のくちばしの長さはなんと、とうとうオホーツクまで届いてしまったねと我が家では話しています。
なんせ、好き嫌いのある娘の二大好物、ホタテと蟹の産地なのですから・・・。
娘は今回のGWに、彼の家に泊りがけで行く予定になってます。
もう、嫁のつもりで迎えてくれるらしいので、むこうのお母さんから「母親はどういう育て方したんだろう」なんて思われませんようにと心配で・・・・ドキドキハラハラの私(実家の母)です。


|

« 祝!『水曜どうでしょう』復活! | Main | 泣く男 »

Comments

こんちわ!
あぁぁっ毛蟹(>_<)
それ大好物なのに。。。
しばらく食べてない気がする。。。
今度実家に帰ったら食べたいと
親にでもリクエストしてみます(^_^;)
やっぱり北海道で食べる毛蟹が一番おいしい♪

Posted by: しんいちゃん | 04/29/2004 at 04:59

これを四人で一気に・・。沈黙の中、食べ終わった殻がどんどんたまり、指先は小さな傷だらけになって・・。食べ終わった時の満足感。う~ん美味しそうです(笑)。

Posted by: | 04/29/2004 at 13:41

しんいちろうさん、こんばんわ
里心が湧いてきちゃいましたか?
たまには、おうちに帰ってみたら?
苫小牧なら虎杖浜の蟹ですか?
あっそうだ、マルトマ食堂のホッキ料理も
おいしいですよねー
帰りたくなったでしょ(^^)

惑さん、こんばんわ
さすがに、一気に完食は無理でした。
でも、残りは翌日にちゃんと頂きました。
毛蟹の味はやっぱり一番だと思います (^^)

Posted by: yoshi | 04/29/2004 at 22:42

う~ん。美味しそうな毛蟹につられて一言。
タイトルを見て「?」と思っていたのですが。
>『くちばしが長い子だねー』=なにかおいしいものがあるところへは、ぐうぜん現れることが多かったのです。
なるほど。そういう表現をなさるんですね。
九州では(特に宮崎では)ほとんど聞いたことの無い表現だったもので。
面白いですね。

Posted by: ハルク | 04/29/2004 at 23:35

ハルクさん、こんばんわ コメントありがとうございます。
そうですか、宮崎のほうでは言いませんか
北海道ですから、開拓で渡ってきた先祖の出身地の表現なのでしょうか。
私の祖父は新潟から、夫の先祖は徳島と鳥取と聞いてますが・・
さて、どこからやってきたのでしょう(^^)


Posted by: yoshi | 04/30/2004 at 18:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/508162

Listed below are links to weblogs that reference 娘のくちばし:

« 祝!『水曜どうでしょう』復活! | Main | 泣く男 »