« TVの誘惑 | Main | 母・・・ »

学ぶことの楽しさ

学生の頃、大人になって勉強しなくてもよくなったら
毎日はどんなに自由で楽しいことだろう・・・
試験も宿題もない、こわい先生もいないんだ・・・なんて漠然と考えていました。
本当は、社会人になったっていろんな勉強をしなければならないんですけどね。

大人になって、教えてもらえること、学ぶってことは本当は楽しいことなのだと遅ればせながら思いました。
脳の柔らかいうちに、もっと勉強しておけば良かった、もったいなかったなあと何度思ったことか・・今では老化する頭脳を自覚する日々。

私は42歳のときに運転免許を取りました。
そのときは、久しぶりにかよう学校というものにワクワクしました。
筆箱や教本、問題集もなんだかとてもうれしかったのです。

カルチャーセンターや市民講座などが熱心な中高年でいっぱいなのは、衰えない知識欲はもちろん、そんな気持ちもあるからかもしれないと思います。

パソコンというものをさわってみたいと思ったときに、車のときと同様に子供達が後押しをしてくれました・・・。
そして、基礎的なことは本を読み、困ると子供達に教えてもらいました。
「恐がることはないって、車の免許だってとれたんだから、運転はまちがったら死ぬことあがるかもしれないけど、パソコンは操作をまちがったって死ぬことはないんだから・・・」と、励まされながら学びました。
あとは、慣れだけで過ごしてきたので、何年たってもどこかに初心者の殻がくっついている感じがしているのですが・・。

ぶんぶんさんはパソコン教室に通われるとか、はりきってるご様子が感じられます。
楽しく学ぶお母さんを、子供さん達もきっと見ていてくれることと思います。

|

« TVの誘惑 | Main | 母・・・ »

Comments

yoshiさん、トラックバックありがとうございます。

いつになく、新しいことを吸収しようとウキウキしています。
他の勉強も学生のうちにもっと真面目にやればよかったと
後悔しています。
さんざん、自分の親に「後で後悔するよ。」って言われたんですけどね、若い時はわからないもんですね~。
やらないよりは何でもやった方がいいとこの歳でチャレンジすることにしました。
ココログで宣言しちゃったので、後にもひけないです(笑)
頑張ります!

Posted by: ぶんぶん | 04/19/2004 at 15:19

学生の頃は「大人は勉強もテストもなくていいな~」って思っていましたが、今思えば学生ほど楽な時期は無いですね。あんな長い休みももう取れないし…。
私の父は勉強好きなのか資格マニアなのか、使う予定のない資格をいっぱい取ろうとしています。それが趣味みたいですが、60前後で行政書士とか小型船舶の免許とか取っていました。最終的には司法書士(弁護士!!)の資格を取りたいとか言ってたなぁ。
残念ながら私はその血は受け継いでいないようで…。

Posted by: com | 04/19/2004 at 19:47

ぶんぶんさん、
若いときにはわからなかったことっていろいろありますよねー。私は「いい歳して」と言われたときに「はい、良い歳ですよ」と言いますが、あなたはまだ若いんでしょ?がんばって下さい。

comさん
お父様すごい!すばらしい!尊敬します。DNAはきっと受け継いでいることと思いますよ、うらやましい(^^)

Posted by: yoshi | 04/19/2004 at 21:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/462507

Listed below are links to weblogs that reference 学ぶことの楽しさ:

« TVの誘惑 | Main | 母・・・ »