« 日本人が人質に・・・ | Main | 学びました »

日本人が人質に・・・2

朝、布団の中でまどろみながら、何か悪い夢をみているような気持ちの悪さで目覚め、一瞬、夢で良かったとホッとしたのですが、すぐ、現実の出来事なのだと気が付き目が覚めました。
昨夜は、神経がザワついているような感覚でなかなか眠れず
TVのニュースを見ていましたので目覚めがはっきりしなかったようです。

朝のTVは、当然ながらこの話題が中心ですから、また、気の重い状態になっています。

いろいろな人達が、立場上、当然と思われる価値観で考えを語っている。
そう言うしかないのだろうということを言っている・・・・
どうすることが正しいのか、答えはでない。

家族が総理に会いにゆくという・・・・
拘束されている方達のご家族のいたたまれぬ思い、じっとしてられない気持ちは理解できる。
己の信じるヒューマニズムの遂行のために、政府の退避勧告が出ている国に、自らすすんで出かけて行った理想高き子供達。
止めても聞く息子じゃなかったと親が語っていた・・・悔やまれているのだろう

今度は、その子供のため、親達は政府に対し、なんとか助けてくれ、
子供たちのために自衛隊を撤退させてくれと懇願しに出向くという・・
私も母親だから、親の心情だけは理解も共感もできます。

が、・・・・その行動には、なぜか違和感を持ってしまうのです。

全く違う立場でイラクに出向き、がんばっている自衛隊の方達や、その留守家族の皆さんはどのように感じているのでしょう・・・

その後の報道によると、日本だけではなく他の国の民間人も被害にあっているとか・・・

私にできることはやはり祈ること・・・・

 


|

« 日本人が人質に・・・ | Main | 学びました »

Comments

 あのお父さんのコメントは聞いていてたまらないものがありました。でも息子さんはあのお父さんの下で立派に育ったからこそ、この決断をしたのでしょう。

「プロ市民」なんていやな言葉です。
「自業自得」とか「同情に値しない」とか言う奴。
そんなこと言ってどうするんだろ。
なにをごまかそうとしてるんだろう。

昨夜から今朝までテレビをつけっぱなして眠りました。ニュースが入るたびに飛び起きて・・・。

Posted by: Rough Tone | 04/09/2004 at 16:35

コメントありがとうございます。
あのお父様は学校の先生らしいですね・・・
自分の息子だけでなく、
生徒さん達に対しても責任があるのですよね

Posted by: yoshi | 04/11/2004 at 18:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/415999

Listed below are links to weblogs that reference 日本人が人質に・・・2:

» 4月9日の気になる事 [■BBNews editors■動画紹介記者のコメントなど]
・ミルクのパワーでもっと元気に ・爪もみ療法の症状別のやり方 ・めちゃイケ! 『ヨモギタ少年愚連隊』で大人気「ヨモギダ」君のバンドサイト ・じゃんけん必勝法! ... [Read More]

Tracked on 04/09/2004 at 19:36

« 日本人が人質に・・・ | Main | 学びました »