« 私も・・ | Main | うれしい、ニューフェイス »

今年は余裕です・・ その2

やっぱり、お雛様っていろいろ思い入れのあるものですよね~。
お雛様は初節句で揃えて本人が15歳になると役目は終了したということらしいですね。その後は飾っても飾らなくてもよいし、人形寺などに預けてもよいらしいです。でもなかなか手放せないですよね。お顔なんかももう見慣れてて家族のよう、デパートなどでどんなすばらしいお雛様を見てもよその人みたいに見えるから不思議です。
私は子供の頃、おひな祭りには家中の人形やぬいぐるみ、お顔のあるものを全部並べて飾ってました。羽子板までも。着せ替え人形には特別可愛いお洋服を着せたりして、それと工作で作った7段飾りとか・・それはそれなりに楽しかったです。
私だけのお雛様は初節句に買ってもらった小さな日本人形(這子)だったんです。とても大事にしてたのですが、可愛がり過ぎて壊ししちゃって、お正月のどんど焼きのときに神社に預けたんです(ρ_;)悔やまれます。

comさんぶんぶんさんにお褒め頂いたので、うれしくなりました。これからも大切に飾り続けることにしました。娘が無事成長したことに感謝の気持ちをこめて。もちろん母のお雛様も大切にします。これからの私や子供達夫婦を見守っていていただくことにします。
黒陣馬さんのお母様のお雛様、是非見せて頂きたいです。待ってます(^^)

|

« 私も・・ | Main | うれしい、ニューフェイス »

Comments

>お雛様は初節句で揃えて本人が15歳になると役目は終了したということらしいですね

そうなんですか~。知らなかったです。昔は15くらいでお嫁に行ったからでしょうか?
私のお雛様はやはり実家で今でも時期がくると飾ってくれています。やっぱり処分してほしくないと思いますね。

Posted by: ぶんぶん | 03/06/2004 at 17:34

やっぱりそうですよね~。私もうちにある間は大事に預かって、いずれは次ぎの代へと渡してゆきたいですね。

Posted by: yoshi | 03/06/2004 at 22:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/268216

Listed below are links to weblogs that reference 今年は余裕です・・ その2:

« 私も・・ | Main | うれしい、ニューフェイス »