« 一日たった、AAP! | Main | なんですと?それはないでしょ江角さん・・ »

電子辞書も良いのだけれど

ぶんぶんさんのTBです。今は学校で電子辞書が指定だそうで驚きました。
我が家では夫が持ってます。私と娘からのプレゼントでした。夫は、漢字のど忘れ対策とカタカナ語の意味調べが主な利用ですが、軽く、文字が大きいということが夫には何よりらしいです。TVCMでもおじいちゃんが出てるくらいなので大人用だと思ってました。
便利なのは重々承知の上で、子供が使うことには、やはりなぜかひっかかるものがあります。
学校からのいろいろなお達し(指定物品の購入から校則まで)は、、本当に子供のためなのか、先生のためなのか、それともどこかの会社のためか?などとずいぶん考えた時期がありました。
入学した以上、学校の決め事には従わなければなりませんが、子供にはその都度、親の考えもを話して聞かせてました。

私としては、子供には便利でラクなものばかりを与えたくない、という考えもありました。
余談ですが、長女がガスとお鍋でご飯がうまく炊けるようになるまで、我が家では電気炊飯器を買いませんでした。親のこだわりですね。

こだわりと言えば、辞書にもありましたっけ。私の頃には何種類かの推奨はありましたが指定というものがなかったので、選ぶこともうれしかったものです。重さ、サイズ、表紙、紙の質、開いたときの感じ、活字の好み、匂いまで。使い込んでゆくうちに辞書が膨らんできて、それを見ながら「使ったなあ」と自己満足の境地でしたっけ。何より辞書をひくということは、解らないことを自力で解決するような快感があった。
私の友人の秀才君は受験勉強のとき、辞書の覚えたページを1ページずつ破り食べてた・・・。絶対電子辞書ではムリ(^^)

子供達が大人になったときに、両方をうまく使えていればいいんですけどね・・・

|

« 一日たった、AAP! | Main | なんですと?それはないでしょ江角さん・・ »

Comments

yoshiさん、トラバありがとうございます。

>何より辞書をひくということは、解らないことを自力で解決するような快感があった。
そうなんです。その目的の語句を探し当てた時の達成感って
電子辞書じゃ味わえないと思うのです。

家では紙の辞書を使わせたいと思っていますが、人間って一度楽なものを味わってしまうとなかなか元に戻せない気もして、
なんだかなぁ~って思います。

Posted by: ぶんぶん | 03/20/2004 at 21:13

yoshiさん、こんばんは。
>子供にはその都度、親の考えもを話して聞かせてました
こういう事って大事なのかもしれませんね。
学校側がやる事って結構私でも反発することがあったりして、
それをどうやって子供に伝えるかと悩む事が多いです。

それから辞書を選ぶ楽しみって私にもありました。
そして長年の間使ってきて、思い出もたくさん詰まっている辞書は今でも私の宝物です(^^

Posted by: ryou | 03/21/2004 at 00:11

はじめまして!
以前、○野屋の前を通った時に、
豚丼が急に食べたくなり、レシピを検索して、
こちらにはじめてお邪魔しました。
横浜在住のhiroです。
よろしくお願いいたします。

辞書の話私も今の子が辞書をあまりひかないことに危惧しています。何でも簡単に入力だけで、調べものができると思っているようですが、折りにつけて私が学生時代に使っていた辞書を持ち出しては調べてみせて、こんな風に書いているんだよと、調べものだけでなく、その周辺の面白そうなことも見るようにしむけています。
小学校低学年からそれをし続けていると、さすがに自分で辞書を引いてみるということを中学生はし始めていますが、PCが目の前にあると、どうしても流れるようです。電子辞書が手もとにあるとなおさらでしょうね。
学生時代の先生にあうと、今の学生はいろんな便利なことを使いこなすことは上手だけど、元の理屈をあまりしらないから、トラブルになったとき、対処が下手だよね。あんたらの時代は、要領わるいけど、理屈をしっていたから、トラブルには強いと言われます。
難しい世の中ですね。

##ホームページはいま生活のおわれていて、休眠状態ですが、blogも実は持っていまして、4月になったら公開する予定です。よろしくお願いいたします。

Posted by: hiro | 03/21/2004 at 07:26

ちょうどこの話題を読んだあと、たまたま我が家の話の中で、桃子(娘9歳)に国語の辞書を買う話題になりました。奥さんの人は子供に、やはり紙の辞書を引く習慣をつけて欲しいそうです。

私自身は現在小さな電子辞書をいつも鞄に入れてしまっていて、その便利さからもどれません、PCや携帯があれば、ついついそれに頼ってしまいます。でも、娘には国語に限らず百科事典でも、引く楽しみは知って欲しいと思います。

もっとも今思い出すのは、エッチな単語の意味を引くドキドキした気分だったりするんですけど(笑)

Posted by: 7thHeaven | 03/22/2004 at 11:43

ぶんぶんさん、ryouさん、7thHeavenさん、まいどっ!
お越しありがとうございます。
hiroさん、ようこそ、始めまして (^^)
また一人、がんばるお母さん登場ですね。
こちらこそよろしくお願い致します。

今回の話題、夫に話しましたら
『重たい荷物持てないからって、軽いものばっかり持たせてたら力つかないだろうなあ・・』このことばに深い意味があるのか,はたまたそのまんまなのか(筋トレ好きだし)、ちょっと解りません、そういう人ですから(^^)
でも、私も、今の若者やこれからの若者には、いろんな意味で、力をつけて欲しいと思います。

以前の息子のblogに「優れたデジタルを使うのは結局アナログな人間・・・」というようなことが書いてあったような・・・。どんなにデジタルが進化しても、まずは,リッパなアナログ人間が育って行かないと・・ということかな?

ところで・・私が中学生のときのこと。男子から国語辞典を貸してと言われ、しょうがないので貸しました。すると彼ら、エッチなことばを引いては盛り上がり、挙句、あろうことかそれらの言葉にボールペンで赤線を引いちゃったんです。私はブッチギレの大泣き、彼らはオロオロ・・・。今ごろどんな父さんになってることやら・・。
な~んてことを、7thHeavenのコメントで思い出しましたぞ(^^)

Posted by: yoshi | 03/22/2004 at 18:09

どうも。文房具、本に異様なこだわりを持つ娘です。

へぇ~、そんな辞書事件があったのね。
それを読んでる現在29歳の私もキレそうです。
許せん! 大事な辞書に!

人から借りた本になにやっとんじゃ~~~!!!!

自分で選んだ本とか、自分の書き癖のついたペンとかを、
人に貸すのが大嫌いな私。
こればかりは心が狭いと言われようとどうしようとイヤなんだもん!
ムキになってると言われてもかまわない!

・・・とにかく、それだけこだわりを持てるものでもあるわけですよ、
辞書ってやつは。


Posted by: ai | 03/23/2004 at 01:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/329081

Listed below are links to weblogs that reference 電子辞書も良いのだけれど:

« 一日たった、AAP! | Main | なんですと?それはないでしょ江角さん・・ »